› 食べて地球にやさしくなる。 › shop Madre スイーツ販売 › ワンデイカフェ@ファブリカ村 無事終了しました♪


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2011年04月19日

ワンデイカフェ@ファブリカ村 無事終了しました♪

今日は雨か~

畑できひんなぁ~・・・でも昨日植えた里芋はきっとうれしいやろうなぁ~


こんにちはicon01まどれですiconN04




日曜日、無事生まれて初めてのカフェが終了しましたiconN08

来て下さったみなさま、本当にありがとうございましたkao_20




日曜の朝は緊張しすぎて頭はぼーっとしてて、気がついたら出なあかん時間kao_16

前の日に忘れ物チェックリストを作ったから、それを見ながら急いで準備iconN04


そしてファブリカ村さんに到着したのは、オープン15分前kao_12

はじめてのくせに、用意周到・・・なんてこととは程遠く、しかも着いたらリンゴジュースと豆乳を忘れたことも発覚炎

チェックリストに入れるのを忘れるというどんくささ。




そうこうしているうちにお客さんが・・・

キッシュはちゃんと温められてないし、ポットがあるのに気付かずにやかんでお湯沸かしてるし、

焦る焦る。


そしてお客さんがたくさん来て下さり、じゅんこさんにいーーーーーーっぱい手伝ってもらいながら、               
                                               本当にありがとうございました。
なんとかゆっくりではあるけど、キッシュももりつけ、デザートももりつけ、ばたばたしながらあっという間に時間が過ぎ、

おかげさまで完売しましたicon12



私の高校時代からの友人や、いいもん市でもコラボした友達や、G-netのチャレンジショップでめっちゃお世話になった方、

ブログ&着物友達(家族で来てくれはった!)、今度またファブリカさんでカフェをするという方・・・

たくさんの方が来て下さって、本当にうれしかったですicon06

ホンマにばたばたで、みなさんとゆっくりお話ができなかったのが、とっても大きな心残りですが(ここ次回改善します!)

みなさまが暖かい目で見守って下さったおかげで無事なんとか終えることができたのだと思っています。ありがとうございます。





今回は初めてというこで、本当に反省すべきことが山盛りですが、本当に私にとって本当に素晴らしい時間になりましたiconN08

反省すべきことは山盛りやのに、あんまり落ち込んでいないのが不思議で、

今はどちらかというと、次の時はこうした方がいいかなぁ~とか、次のことばっかり考えています目

次するのとか決まってるわけではないのに(笑)

やっぱり楽しかったんやろうなぁ~と思いますiconN07



しかも、自分で育てた作物とか、道端の野草とか、自分も一緒に作ったお味噌とか切り干し大根とか、

自分の中の理想の食のあり方を、いっぱい盛り込めて、

これが私の目指すとこなんやな、

自分で材料から作るのは可能やってことを知ってもらいたいんやな、

てことも改めて分かりましたicon01





最近、なかなか”現在”と、”ちょっと先の未来”に目を向けられず、

ずっと先の将来のことばっかり考えて、すっごく不安になったり悩んだりしてたけど、今回のカフェをきっかけに、

”今”自分がしたいことは何か、”ちょっと先の未来(は自然とずっと先の将来につながっていくはず!)”のために今何をするべきか、

という事が考えられるようになった気がします楽譜



とりあえず、やっぱり私は、”自分で食べ物を作る”ことが、とても好きで、それを食べてもらうのがちっちゃな夢であり喜びなんやな~


だから今年は、お米は自分の分は作らないけど、畑をめっちゃ頑張ろうって思いますiconN29


お醤油もたぶん今のところ順調やから、12月ごろにおいしいお醤油ができたら、今度は自分とこで麹から作りたいから、

そのためにやっぱり頑張って大豆を作らねば!


農 の方も、やっぱり初心者やし、いっぱい失敗もするけど、去年よりかは何かを学んでいる気はするので、

ぼちぼちがんばるぜ。






ともう一つ、まどれの裏の顔、近江八幡市(もちろん安土も含めて!)のまちづくりのほうで、関わっているイベントの参加者を募集しています!

5月15日(日)1時から近江八幡市商工会議所で開催されるあすナビカフェというイベントの参加者募集中なので、

これから近江八幡市を盛り上げていきたいひと、ただ近江八幡市に対して熱い思いを持ってる人、

ワールドカフェという方法でみんなで話し合いをしますiconN08

おもしろい人がいっぱい来る予定なので、もし興味のある人はお知らせ下さいiconN07



私、気がついたらカフェの時の写真が1つもないiconN04

信じられへんiconN04

もしどなたか、私写真撮ったよ~使っていいよ~ってかたおられたら、教えて下さいいわざる

ブログ友達のあやみんさん、ファブリカ村さんがブログで紹介して下さっていますのでよかったらそちらものぞいてみて下さい・・・
あやみんさん&ファブリカ村さんありがとう


まだまだこれからだぜ




売り上げの10%はファブリカさんの義援金ボックスへ納めてきました。ちょっとだけやけどとどくといいな。


本当にありがとうございました!





トマト―きゅうりーピーマン―かぼちゃ―なすー芽出して―



同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事画像
マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。
明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。
明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。
小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥
ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。
今日は88 cafe。まどれの店舗で食べられます。
同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事
 マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。 (2016-03-17 14:49)
 明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。 (2015-09-07 22:36)
 明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。 (2014-11-14 19:49)
 小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥ (2014-10-31 21:24)
 もう10月ー!? (2014-10-03 18:23)
 ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。 (2014-07-25 17:51)

この記事へのコメント
初カフェおつかれさまです♪

まずは最初の一歩やね!
まどれちゃんはがんばりやさんやから、いろいろ考えて、いろいろやりたい気持ちもわかるけど、出来る事を確実にこなしていくのも大事やと思いますよ。

カフェ、行きたかったなぁ〜〜
Posted by 丁髷 at 2011年04月19日 12:59
>丁髷さん
ちょんまげさんありがとうございます~ うぅ~
そう、すぐ暴走しちゃってそれに体と心がついていかなくなってできることを見失ってしまうんですよね。だから、そう、できる事を確実にこなせるようになる!というのをこれからの目標にしたいと思います。

カフェまたやらせてもらえる機会ができたら、お知らせします!
まだ人生は長いですもんね。生きてるうちに絶対何回かは挑戦しますので!笑
Posted by shop Madreshop Madre at 2011年04月19日 18:35
お疲れ様でした。

ベテランの人でも忘れ物もするし、失敗もします。
初めてにしては上出来!!!
色々学ぶことがあった様で何よりです。

2回目、大歓迎です。またやろうね(^^)
Posted by ふぁぶりかふぁぶりか at 2011年04月19日 20:27
>ふぁぶりかさん
うれしいです!ありがとうございます!
目標があるっていいなぁ~
ちょっとずつちょっとずつ歩いていきたいなぁと思います。
また他の人のカフェも見に行って勉強します!
Posted by shop Madreshop Madre at 2011年04月19日 21:52
初カフェお疲れ様でした

忘れ物してたり、テンパってたようには見えなかったなぁ…
今回の反省が次回に繋がりますね

実はウチもカフェしたいんですよ♪
雑貨カフェが夢なんですケドね
f^_^;
着物着てできたらいいなぁ…なんて
妄想ばかり膨らみます(笑)
Posted by あやみん at 2011年04月19日 23:37
先日はお疲れ様でした。カフェデビューとは思えない落ち着きぶりでしたよ。娘と一緒に美味しく頂きました。食材にも興味津々です。また色々教えて下さいね!そして、いつもTanoshimoの商品をお買い上げ頂きありがとうございますm(__)mお着物とねこはん巾着姿、見てみたいで〜す♪
Posted by Tanoshimo at 2011年04月20日 20:35
>あやみんさん

あやみんさんも同志なんですね!私も今度は着物でできるくらいに心の余裕をもちたいです!

石窯パンx着物って何かおもしろい匂いがしますね!
妄想した時点で、それはもう実現に向かってるって私のステキな友達が言ってました。

だからきっと実現しますよ!
Posted by shop Madreshop Madre at 2011年04月20日 22:00
>Tanoshimoさん
うれしいです~♪落ち着いて見えてたんですかぁ~よかった?のかな?笑
着物とねこはん巾着コラボしたら写真撮ります!
またよかったら田んぼにも子どもさんも一緒に遊びに来て下さい♪
Posted by shop Madreshop Madre at 2011年04月20日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。