› 食べて地球にやさしくなる。 › イベント情報 › つーちーごはんをつくろう!ドン!


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2015年02月16日

つーちーごはんをつくろう!ドン!

きのうは、木のねっこ(料理教室の記事も書いてくれてはるもよう。)さんとこりすの会さんプロデュース?の料理教室でした~iconN08



今回は、こどもたちにごはんをちゃんと食べてほしい!という想いからの丼だったんだけど、

先に具だけ食べられてしまった!!そして、具を食べておなか一杯になって、ごはんまでたどり着けない。笑

ということで作戦は失敗に終わったけど、でも喜んでぱくぱく食べてくれたからむっちゃうれしかったー。




つーちーごはんをつくろう!ドン!
おかあさんと一緒。とりなしとりから。


つーちーごはんをつくろう!ドン!
温度計の針も気になってしかたない。

 
つーちーごはんをつくろう!ドン!
好奇心計り知れない。何でもやってみたい派。


つーちーごはんをつくろう!ドン!
冷静にじっと観察派。

つーちーごはんをつくろう!ドン!
今回のメニュー
①とりなしとりから+とうふマヨA
②にせものカツ+みそグラスソース
③白菜のスープ



つーちーごはんをつくろう!ドン!
おなかがぺこぺこなので、ちょっとフライング。



つーちーごはんをつくろう!ドン!
率先して洗い物をする派。









とりなしとりからは、まどれの原点。

ヴィーガンの世界ではソイチキンとか大豆ミートみたいなんがよくつかわれるけど、
(ソイチキンはほんまに食感も鶏肉そっくりなので、おもろいよ)

まどれは地産地消にこだわりたかったので生まれたひと品。

とうふマヨAも、ヴィーガンの世界に入った8年くらい前からつくっている、なんだか思い出深いもの。


カツも、小麦フリーを目指してうまれたちょっと自分の中では思い入れのあるひと品です。


白菜のスープは、今年つくりまくっている、旨味にあふれたむっちゃシンプルなスープ。

小林ファームさんの野菜たち。やっぱりおいしい。旨味がすっごい強い。土食べれそうって思う(食べへんけど。)





子どもたちの自由な感じと、お母さんたちのパワーを毎回感じる料理教室。

やっぱり、お母さんたち、強いわー。ほんで、かっこいい。
 
こりすの会のみなさま、木のねっこのみなさま、ありがとう~icon12

来年もよろしくお願いします!


あと、参加されている方の中でも別の地域で自主保育の活動されている方も数名いらしてて、
やっぱり滋賀の自主保育の活動の盛んさを感じました。

あ、まどれ、いよいよ今週の19日(木)に再オープンするよ~♡♡

お楽しみに~♪




*おまけ*

やっぱりいいこのアルバム。






原曲。





同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。
明日は信長まつりに出店ー!
5月のマドレ。
4月のお知らせと。いろいろお知らせ。
24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。 (2017-06-14 19:29)
 明日は信長まつりに出店ー! (2017-06-03 11:07)
 5月のマドレ。 (2017-05-08 21:20)
 4月のお知らせと。いろいろお知らせ。 (2017-04-05 19:43)
 24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫ (2017-03-23 13:09)

Posted by shop Madre at 12:22│Comments(0)イベント情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。