› 食べて地球にやさしくなる。 › オルタナティブな暮らし › 松葉サイダー仕込んだよ♥


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2014年05月28日

松葉サイダー仕込んだよ♥

ずっと憧れていた松葉サイダーをついに仕込みました♥

(ヘロヨンさんの記事で発見したのだ。これね。)



松葉サイダー仕込んだよ♥




最近&1のこととかも、一緒に企んでいる松井さんとこで、庭の剪定をしはるってことで、松の葉をゲット。

一本一本葉っぱをバラしてきれいに洗って、瓶にぎゅうぎゅうに詰めて、

粗糖を溶かした水を入れて、放置。


松葉サイダー仕込んだよ♥松葉サイダー仕込んだよ♥



なかなか単純やけど大変な作業ですな、これは。痛いし。


ほんまは梅雨明けの新芽がいいらしいことを、仕込んでから知ったりもしたけど、

まぁ、ものは試しだぜ。



Fingers Crossed!!



ちなみに、ローズマリーでもできるらしい。

で、たぶん結構なんでもできそうな気もする。

つくりたいものはまだまだたくさん。




金ごま蒔いたよ。

土をかぶせるのにちょうどいいイネ科の草がちかくになかったので、

やたらとしげっているフェンネルをかわりにかぶせてみた。

無事芽が出てくれますように!



大麦を収穫したものの()どこにどうやって干すのか、まだ決めてない。

相変わらずのたかぎです。


おしまい。




*おまけ*

最近頭の中で流れまくりの曲はこの曲だった!

たまらねぇ。





同じカテゴリー(オルタナティブな暮らし)の記事画像
VOID MADE MARKET VOL.01ありがとうございました♡ あーんど、マドレ夏休み突入。
明日28(火)3時から久々にあやべとうふ店さんのおとうふたちが登場♡あーんどおしらせいろいろ。
粉せっけんびわ湖 のマルダイ石鹸本舗さんに行ってきましたー♫
Final straw〜自然農が教えてくれたこと〜上映会+お話会と、ヨルマドレのお知らせ♡
あなたがねだんを決めマルシェ? と、床張り合宿in日野のケータリングのきろく〜。
野草ハンターのき・ろ・く♡あーんど、今週末は「あなたがねだんを決めマルシェ?Pay as you feel♡」
同じカテゴリー(オルタナティブな暮らし)の記事
 VOID MADE MARKET VOL.01ありがとうございました♡ あーんど、マドレ夏休み突入。 (2016-08-04 14:45)
 明日28(火)3時から久々にあやべとうふ店さんのおとうふたちが登場♡あーんどおしらせいろいろ。 (2016-06-27 15:59)
 粉せっけんびわ湖 のマルダイ石鹸本舗さんに行ってきましたー♫ (2016-05-20 16:20)
 Final straw〜自然農が教えてくれたこと〜上映会+お話会と、ヨルマドレのお知らせ♡ (2016-05-16 18:58)
 あなたがねだんを決めマルシェ? と、床張り合宿in日野のケータリングのきろく〜。 (2016-04-28 13:13)
 野草ハンターのき・ろ・く♡あーんど、今週末は「あなたがねだんを決めマルシェ?Pay as you feel♡」 (2016-04-14 12:31)

この記事へのコメント
なんと!すてきだなぁ〜〜〜!
ローズマリーでやってみよかな!
で、一升瓶がありませんな。
他の瓶でやってみよう♪
たのしみ〜〜〜♡
Posted by やすみん at 2014年05月29日 12:32
>やすみんさん
すてきでしょ~♪
酵母がね、むっちゃね、むっちゃ元気!
元気過ぎてわらける!
ローズマリーの方がまた酵母が元気らしいので、たぶんわらけると思います。
またどんな感じになったか教えて下さいナ☆
Posted by shop Madreshop Madre at 2014年05月30日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。