› 食べて地球にやさしくなる。 › まちづくり › イベント情報 › 明日は信長まつりに出店ー!


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2017年06月03日

明日は信長まつりに出店ー!

毎年恒例、あづち信長まつりに今年も出店しまーす。

7年前、信長まつりでマドレとして初出店してちょっと宣伝、

それから次の週の土曜日のオープンにしよう!となったわけで、

マドレのオープン日(=誕生日だね)決める時にも意外と鍵になっていた信長まつり。

マドレになる前から何年も出ていたけどね。
(オーストラリアにワーホリ行く前に、カレーの米粉ラップサンド的なん作ったような記憶がある。うっすら。)



信長まつりは去年からリニューアルしているのだけど、

今年もまたバージョンアップしている模様icon01

場所は去年に引き続き、文芸の郷。

午後からは安土山のふもとのお堀めぐりの乗り場から(多分)お堀巡りでちょっと会場に近づけるルートもあるはず。

※ 詳しくはこちらのFBページへ「安土城お堀巡り&西の湖」。


そして、大名行列もバージョンアップ。

明日は信長まつりに出店ー!

今年は、なんと、一部が、セミナリヨ跡から舟に乗るらしいkao_16

初の試み。どうなるのかドキドキだね。

しかも、今年から馬が1頭増えて、佐々木六角も新たに加わるらしいよ。

マニアックだよな、多分安土の人でも佐々木六角の名前すら聞いたことない人多いかもしれないけれど、

観音寺城の城主。
(もっとマニアックに攻めると、獅子舞とも関係してくるらしいんだよなこれが。詳しくはこちら

歴史が死ぬほど苦手で、全然伝えられなくてすみません。

東洋商会の社長が、超超超歴史好きなので、気になることあったらうちの社長に聞いてください。

喜ぶと思います。



明日は信長まつりに出店ー!
かつらとか衣装とかもかなり本格的。メイクもちゃんとプロの人が来るんだぜ。




個人的に気になるのは、放鷹実演。

信長が好きやったらしい。趣味ってこと?

よくわからんけど、ちゃんとした流派の人が来はるみたいです。
鷹を放す、というのに作法とか奥深さとかきっとあるんだろうな、気になる。

明日は信長まつりに出店ー!
鉄砲隊の演舞もある。





そして楽市楽座、いろんなお店が出ます。

去年から、出店条件に、地元の食材を使ったものや、信長らしいもの、というのが加わりました。


例年通りキヨミ&フジイがショップマドレ&東洋商会で出店。

米粉の焼き菓子いろいろと、ちょっと古くて新しいアレの米粉バージョンを持っていく予定。

今回は珍しく社長命令。(30年以上前の第1回目伝説のお茶会を立ち上げたメンバーでもある。)

東洋商会は、米粉のたい焼きをむっちゃ焼くらしい。

お楽しみにー。






私アユミは、NPO碧いびわ湖(2011年から理事メンバー)でマドレの隣で出店。

今年度から、安土の廃油回収を引き継ぐことになったのだけど、

そもそも廃油回収を安土でやってることあんまり知られていないような気もするし、

というか、多分、「だから何?」て言う感じだと思うのだ(ごみ捨ての一環だという認識なのではないかと思われる)

むしろ、廃油回収なんて、面倒くさいし、ベトベトするし、

固めてポイでいいやん、

人によっては、油、まぁシンクに流しても、分解してくれるよね?浄化処理施設あるし。

という雰囲気だと思うのだな。

どちらかというとネガティブなイメージ。

しかしね、実はね、油はゴミじゃないんだなぁ〜。

一手間かけたら、超使えるヤツに変身するんだぜ。

そうさ、あいつさ、マドレでも販売している、そして私も掃除に洗濯に愛用している石けんさ!

マドレではマルダイ石鹸本舗の粉石けんびわ湖と、

液体せっけん ゆう の2種類を置いているのだけど、

どちらも原料が、回収された”廃油”。

(どんな風に作られているのかはこちらの記事へ:粉せっけんびわ湖 のマルダイ石鹸本舗さんに行ってきましたー♫

この記事でも書いているのだけど、もともとは40年前の、

びわ湖赤潮発生から始まった、”石けん運動”に由来している滋賀での廃油回収&石けん作り。

この石けん運動、当時、今では考えられないくらいに大きな社会現象になって、

市民主体で、メディアの力もあって、”富栄養化防止条例”制定にまで至り、社会に大きな影響を与えたのだぜ。
それにより、合成洗剤にリンが使われなくなったのだ。
(今は、シャンプーとかボディソープの中に含まれるものが増えてはきているらしい。詳しくはこちら。)

石けん運動、かっこいい。ロック。ラブ&ピースだよ。

そして今、滋賀で新しい石けんの動きがふつふつと始まっていることは、

おそらく一度このブログでも書いたはず。

そんなことも紹介しつつ、実際に石けん作るとことも見てもらいつつ、

はーじめーのだーいいーっぽー♫な感じになると思いますので、お楽しみに。







同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
4月のお知らせと。いろいろお知らせ。
安土城の外堀の〜石垣を〜発掘だ〜♫
明日は”ヨシの日”。マドレでは勝手にヨシフェア。ヨシをつかったスイーツが並ぶよー♥
船頭さん募集~♪安土城お堀めぐり。
ミカヅキ?コヤリ?ツボタ?アナタタチダーレデースカー?
今日は信長まつり。
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 4月のお知らせと。いろいろお知らせ。 (2017-04-05 19:43)
 安土城の外堀の〜石垣を〜発掘だ〜♫ (2017-02-17 16:05)
 明日は”ヨシの日”。マドレでは勝手にヨシフェア。ヨシをつかったスイーツが並ぶよー♥ (2015-04-03 15:11)
 船頭さん募集~♪安土城お堀めぐり。 (2015-04-02 13:02)
 ミカヅキ?コヤリ?ツボタ?アナタタチダーレデースカー? (2014-06-19 09:30)
 今日は信長まつり。 (2014-06-08 10:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。