› 食べて地球にやさしくなる。 › まちづくり › イベント情報 › 今日は信長まつり。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2014年06月08日

今日は信長まつり。

今日は信長まつり。

安土の今。



てなってたら素敵なんやけどなぁ。


残念ながら、本日限定のこの景色であります。


今日は年に一度、織田信長の命日あたりで開催されている「信長まつり」。

なかなかマニアックなまつりだと思います。



かなり本格的なカツラによって戦国武将達に変身した、おじさまがたや、

すてきな姫や、足軽や、キリスト教の伝道師の恰好をしたいろんな人たちの行列があったり、

安土のいろんな集落がお店を出してたり(だいたいいつも安土山のふもとの道全体)。

安土の飲食店も、お店を出していたり(安土山の駐車場エリア)。

そして、お堀めぐりもあるのだ。


毎年ボランティアのおじさんたちによって行われているお堀めぐりも、

信長まつりが最後です。

歩くよりも遅い田舟にのって垣間見る人々の暮らし。

水が生活路だった頃のその時間の流れを、すごく感じる気がします。

ぜひ。たぶんアユミの父(東洋商会社長)が、がんばってどこかで呼び込みをしていると思います。

とてもちっちゃいおじさんで、熱く語っていたらきっとその人ですiconN37



まどれは去年に引き続き駄菓子屋まどれです。

キヨミとフジイと、家族親戚たちがお店に立っています。まさにおまつりだな。


あ、安土建築工房さんも工房を開放して、なんと、ふるさとの道さんのパンを販売してはるらしい。

ふるさとの道さんも五個荘にあるとてもステキなパン屋さんです。


ぜひあそびにきてねicon06

詳細はこちら



同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
明日は信長まつりに出店ー!
4月のお知らせと。いろいろお知らせ。
安土城の外堀の〜石垣を〜発掘だ〜♫
明日は”ヨシの日”。マドレでは勝手にヨシフェア。ヨシをつかったスイーツが並ぶよー♥
船頭さん募集~♪安土城お堀めぐり。
ミカヅキ?コヤリ?ツボタ?アナタタチダーレデースカー?
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 明日は信長まつりに出店ー! (2017-06-03 11:07)
 4月のお知らせと。いろいろお知らせ。 (2017-04-05 19:43)
 安土城の外堀の〜石垣を〜発掘だ〜♫ (2017-02-17 16:05)
 明日は”ヨシの日”。マドレでは勝手にヨシフェア。ヨシをつかったスイーツが並ぶよー♥ (2015-04-03 15:11)
 船頭さん募集~♪安土城お堀めぐり。 (2015-04-02 13:02)
 ミカヅキ?コヤリ?ツボタ?アナタタチダーレデースカー? (2014-06-19 09:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。