› 食べて地球にやさしくなる。 › ちょっとした記録。 › ぶつぶつ。畑のこと。農家さん。着物。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2013年12月11日

ぶつぶつ。畑のこと。農家さん。着物。

なんか分からんけど、ブログを書きたい気分やけど、

一体何を書きたいのかは、分からへん、でもとりあえず何かを書いてみることにするはさみ


なので、久々に、ぶつぶつ。




たぶん、チューニングします、書きながら電話




今日はまどれ市でした。

なんかおいしいもんいっぱいで、

おいしもんつくるのをささえるひとも、いっぱいで、やっぱり滋賀ってすごいなぁ、いいとこやなぁ、てなった。




そう、畑について。畑について書こう。



まどれは、農家さんと関わりが深くて、というか、

農家さんがいてへんと、まどれは成り立たないし、

自画自賛をするようなごはんもつくれない、というくらいに、

まどれにとって、農家さんたちはすごくすごくありがたい存在で、

頭が上がりませんくじら




最初は、まどれはほんまに百菜劇場さんありきやって、

お弁当のメニュー考えるのも、ほんまに百菜劇場さんの畑でその時にとれるものを基準に考えてたから、

百菜劇場さんのたまねぎがなくなったら、たまねぎも使えへんし、

人参なかったら、人参はないし、みたいな感じで、

正直なところ、ほんまにめっちゃ大変やったiconN30


たま~に愛菜館とか、安土のフレンドマートに入っている安土ええもん屋さんで野菜を買うこともあったけど、

ほんまにたま~に。

あとは、シュークリーム担当のフジイ家の野菜にもたくさん頼らせてもらってました。

(今でもフジイ家のは登場してるよ♪アユミの金ごま畑も、フジイ家に借りてるところだからね☆)


でも、今は気がついたら、まわりに本当にすてきな農家さんが増えましたiconN04



見渡す限り、くらいの勢いkao_16





ぶつぶつ。畑のこと。農家さん。着物。
山中陶器製作所さんとこで絵付けさせてもらったうつわが焼き上がったー。むっちゃうれしいー。
今回は、まどれではなく、あゆみ個人のために絵付けしたよ。一生使う予定。









お米は百菜劇場さん。

玉ねぎとじゃがいもは、戸松農園さん(新海浜)。

バターナッツかぼちゃはゆたかマン。

人参は安土の松井さん。

レタスやいろんな野菜は小林ファームさん。

大豆や小豆は片山ファームさん。



ほんで、みんな、知り合いって言い方変やけど、

どんな人がどんな想いで作ってはるのか、をなんとなく、話したりしている人って言うたらいいのかな、

野菜って、その人そのものやから、やっぱりどんな人がつくってるのかは、知りたいし、

農家さんから直接仕入れてるから、その時に、農家さんのいろんな話を聞けるのは、やっぱり凄く勉強になるiconN27



ハッとさせられることも多い日の出





何が言いたいんやっけ?







ここからは、結構高木あゆみ個人の葛藤みたいな感じも入ってくると思われますのでヨロシク。



自給自足を目指しているくせに、なんで野菜を”買う”のかやったな。

え?誰もそんなこと聞いてないって?


すんませんねぇ~。それでも私はここに書き留めて置きますよkao_19




こたえ: 私は畑向きではないから。   です!!!




そんなこたえですんません、でもやっぱりそうなのだiconN04


でも、やらんとむいてないっていうのは信条じゃない。


やってみて、やっぱり私はむいてない、という結論にいるだけiconN08


でも、だからって言うて、自分の中でつちから離れるのは、自分がやってることに筋が通らんから嫌で、

ほんで、やっぱり金ごまは育てたのが一番おいしいから、ほんまにほしいもののためだけに、

今は畑をやってます。




だから、なんていうか、野菜とかが向いてないのかなぁ。

たぶん、私は種系向きかもしれない、と思ってたりはする。




ひとりでべらべら語るなぁ。




金ごまはやっぱりおいしいから、育て続けたくて、たぶん来年も種をまくと思います。


にんにくも、収穫しては、植え、を繰り返して種をつないでいます。

でも、畑ではなくて、プランターで種継ぎのためだけに、植えてます、たぶん3年目(去年は畑やったっけー?)?

来年は、たぶん畑ににんにくを植える予定、場所があるからiconN07


そして、大豆は脱穀があまりにも大変だから、蒔くかどうか迷い中。


小豆は、今年逃してしまったけど、できれば小豆も蒔きたい。


あと、フラックス。一度収穫してもったいなくて結局ぜんぜん食べてない(まどれでつかっていない)のやけど、

ほったらかしで育ったから、蒔きたい。



あと、今は、国産の無農薬のオーツがない気がするから、

金ごまやってた畑に蒔いてあって、

米飴をつくりたいから、大麦も蒔いてあります。


ほんで、ビーツもすごく好きやけどなかなか手に入らないから、蒔いてます(ダメもと)。



来年は、収穫した大麦をつかって米飴つくれるといいなkao_10

夢なのだー米飴作り―!




ん?何が言いたいっけ?




そう、種系。


なんでかって言うと、私は究極のめんどくさがりやからiconN04


私の腰の重さは、もうね、自慢できるくらい。



畑、車で30分のところにあるんやけど、たぶんそうじゃなくっても、

行くまでのハードルは高くて、行くまでしばらくゴネゴネしていることでしょう。




だから、まどれの金ごまも、草刈りたぶん1回か2回しか入ってない秘

草むらの中で金ごまよく育ったもんだなぁ。

でも、やっぱり味はぴかいちです。ほんまにおいしいで。





ぶつぶつ。畑のこと。農家さん。着物。
草むらに見えるけど、畑。こんな中でも、金ごまよく育ったなぁ~ほんまに。
ごめんよ。そして、ありがとう。







こんな状態でやらせてくれてるフジイ家にはほんまに感謝。


で、たぶん、勝手にやけど、種系は強いから、ある程度ほったらかしでもいい気がする。



ほんで、野菜とか考え出すと、めっちゃね、もうたくさんありすぎて、

蒔き時とか考えだすと、ほんまに私には無理やねん!

計画を立てることがなによりも苦手な面倒くさがりの私にはkao_15







だから、もうね、農家さんとか、もうそれだけですでに尊敬やねん!



広い畑に、どこに何を蒔くかを計画立ててる時点で、私にとったら神、くらいの尊敬の領域日の出



ほんで、実際に、ちゃんとその蒔き時に、種を蒔いている、ってなったら、

もう、ほんまに神iconN04





蒔き時に蒔くっていうことほど、ハードルの高いものはないねんてはさみ

だから、蒔き時に蒔いて、ちゃんと収穫して出荷したりしている人たちは、

本気ですごい。





私は、まぁむいてへんかもしれへんけど、

これからも、畑、好きなもん育てて、細々と続けていこうと思いますiconN08


来年は今年よりも多く畑して、その次の年はまたもう少し増えてて、

みたいな感じで、ちょっとずつ、ちょっとずつ種類を増やしていけるといいなぁ~icon14



あーでも、もし、生きるのに困窮するくらいにまでいってしまったら、

たぶん、もっと野菜を育てるのか?

収穫早い系と、穀物と両方で、金ごまは腹の足しにはならへんから、やめたりするのかなぁ。



ぶつぶつ。畑のこと。農家さん。着物。
とにかく、面倒くさがりな私は、金ごまも、寝かせたまま玄関にほったらかしで乾燥させました。笑
おいしくできたで!でもな、納屋とかもないからな、仕方ないねん。(言い訳)







分からんけど。



わぁ、意味のわからん文章になってしまった!





でも、ほんまに尊敬してます、農家のひとたち、畑をやってる人たちみんなiconN04





まどれとして、そんなすてきな農家さんたちを、紹介していけたらいいなぁと思ってますのでこれからも、

よろしくお願いしますiconN08




来年は、農家さんと組んだイベントをしたいなぁ、とふんわり思ってますのでお楽しみにkao_19

つーちーのぼうけんの時みたいな感じで(その時のレポートはこちら)。


畑で収穫させてもらった野菜をつかってごはんをつくって、農家さんのおはなしを聞く、会。





わ、謎な感じで今日は終わるぞiconN04



ほんまは、教育のこととか、これからのまどれ市のこととか、

秘密保護法のこととか、なんかいろいろたぶんあるねんけどな!




あー大麦とか蒔いてから、ぜんぜん畑行ってないやー。


来週、来週になったら、見に行くからね!

とか言うてて、来週も同じこと言うてたりしてー




はぃ、すてきな週末をicon06




*おまけ*

最近着物、また着るようになったのだicon12

まどれ1年目でひとりで出店してた頃は、まどれ=着物になるように、

どこ行くにも着物着て行ってた気がするけど、

一度男物の着物着たら、あまりにも楽ちんすぎて、おんなもん着るのがあほらしくなり(面倒くさがりもいいとこよなぁ。)

着物からしばらく離れていたのでしたkao_3

そんな理由かよ、て自分でも今改めて驚いた。

の、最近気に入ってたコーデ。


ぶつぶつ。畑のこと。農家さん。着物。


たぶんこの着物は、いわゆるウールの着物というやつで、

ウールの着物は真夏と真冬以外のいつでも着れる着物らしい。

ので、しばらくはたぶん登場しないなぁ~たぶん。

着物はいただいたもので、羽織紐も、手づくりのをプレゼントしてくれはったやつ。

長じゅばんはちゃんと仕立ててもらったやつやけど、帯も羽織もタンス。

帯揚げ的なものは近江麻の端切れ。

肌襦袢っていうのがあるんやけど、そういうなん着てんくて、ふつうにババシャツ。

腰巻も、つけてなくて、スパッツ。手抜きです。普段着だしね!ほんで、靴下にブーツ。




普段は基本、タンスから発掘してきた着物や帯がほとんどなので、

やっぱりお金をかけずにおしゃれの原点は、着物だね!!



ぶつぶつ。畑のこと。農家さん。着物。 
”穴蔵満土禮(アナグラノマドレ)”其ノ壱『黄泉戸喫(ヨモツヘグイ)』の時の仕込みは、
こんな感じで、着物+割烹着で、昭和のオンナでした?大正?知らんけど、昔のおなご。



来年はたぶん着物関連の何かもようやくするかも、しないかも?

ま、イベントしなくても、普通に着物で出かけることは増やしたいなぁ~。


着物仲間が増えますようにーicon06



同じカテゴリー(ちょっとした記録。)の記事画像
やたら”ダサくないこと”にこだわる理由。
「私とマドレ①」長い長い長い長い長い長ーーーーーーい振り返り。
てらすくらす〜経済学のめがねで現代を見る〜 第一回「そもそも経済学って何?」のきろく。
メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。
VEGANおせち2017の記録<後編>。
VEGANおせち2017の記録<前編>。
同じカテゴリー(ちょっとした記録。)の記事
 やたら”ダサくないこと”にこだわる理由。 (2017-09-12 21:14)
 「私とマドレ①」長い長い長い長い長い長ーーーーーーい振り返り。 (2017-07-09 21:41)
 てらすくらす〜経済学のめがねで現代を見る〜 第一回「そもそも経済学って何?」のきろく。 (2017-04-18 22:54)
 メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。 (2017-04-13 16:17)
 VEGANおせち2017の記録<後編>。 (2017-01-09 17:24)
 VEGANおせち2017の記録<前編>。 (2017-01-06 17:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。