› 食べて地球にやさしくなる。 › メディア情報 › ちょっとした記録。 › メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2017年04月13日

メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。

桜、満開ですね。

ぽりぽりこめこさんが、月刊誌Leaf5月号「京都・滋賀 新名物187」で紹介されました!


メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。


他にも、気になるアイテム・お店もたくさん。

チェケラ!




先月の、湖国とりびゅぬでもショップマドレをご紹介いただきました。

こちら、報告がむちゃくちゃ遅くなってしまってゴメンなさいkao_15

東近江地域で配布されている地域情報誌。

一度、私個人で紹介してもらって、今回はお店紹介のコーナーでicon12

前回も今回も、本当に丁寧に取材いただいて、地域愛を感じます、本当に。

お店コーナー、気になるところよく載ってるので、東近江地域の方々、見つけたらまた見てみてね。






店頭では、ライスコロッケのトマト味が久々に登場しています。

メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。

いつもは玉ねぎたっぷりで作っているのだけど、

もう玉ねぎはとっくになくなってしまっているので、代わりにネギとノビルをたっぷり入れました。

セロリの旨味。最高です。

こちらは、グルテンフリー・ヴィーガン仕様です。
(肉卵乳製品不使用、小麦不使用)

ちなみに、今週のデリは、やたらノビルが登場しています。ポテトサラダにもノビル大活躍。





グルテンフリーを取り入れた食生活を送ってはる方と出会うことも増えてきたような気がする今日この頃。

私自身は小麦のパンも好きだし(特にスコーンに関してはやっぱり小麦)

ありがたいことに、食べても体に不調をきたすこともない。

旅や、ヴィーガンの世界を通じて、いろんな食の形態を見たり、食べたり、実践したりしてきたけど、

自分の中で、絶対こうじゃなきゃだめ、というのはなくて、

ただ、そのいろんなフィルターから食を見つめると、たくさんの発見があって、

その度にいろんな面白いレシピが生まれてきました。


メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。 メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。
オーストラリアのByron Bayあたりのマーケットで何度かであったお店。
全て玉ねぎ・ニンニク抜き。
超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜美味しかった。
もっと食べたかった。
しかも、IDLISって言うのがこれまた米粉の発酵食品なんだよな。あー旅行きたい。



メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。
これはByron BayのCardamon Podて言う大好きなお店。
滞在中毎日くらい言ってたんちゃうか。お客さんも、濃い〜地元人が多く。
ここもHare Krishnaで玉ねぎニンニクなし。のベジかヴィーガン。
Hare Krishna、このブログで何度も出てるけど、オーストラリア時代にはまりまくった。
各地のカフェがあるので、旅中Hare Krishna見つけるたびにいってた美味しくて。




おそらく私は特に、マニア度が強いけど、

マドレも米粉として、地産地消に重きを置きながら、できるだけオーガニックで、

またヴィーガンに特化したgreen dayやgreen weekを経てたくさんのレシピが生まれてきたので、

いろんな食のスタイルの人が、それぞれに、美味しく楽しく食べてもらえるお店であり続けていきたいな、と思います。





全部に応えられるかどうかはわからないけれど、

おやつも、ごはんも、できることはたくさんあると思うので、お気軽にご相談ください。




メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。
久々に旅時代の写真掘り出し中。
こちらはローフードのカフェの。
全部ロー。酵素が生きている。
なので、ローフードのレシピ本もいろいろ見たけどレシピによっては、味噌使ったりしていた。
そういう意味では甘酒もOkだよな。酵素、生きてるし。
マクロビはローと逆で、あまり生野菜を食べない気がするけど、マクロビは糠漬けとか味噌とか発酵食品むっちゃ登場する。
おもろいよな。



メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。
クレープ、だけど、ロー。


メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。
パン、だけど、ロー。






とりあえず、おやつもごはんもグルテンフリーと、ヴィーガンは、ちょちょいのちょい。

そこにシュガーフリー(vegan cocoa puddingはシュガーフリー)とか、オイルフリー(ごマカロン、密かとオイルフリー)とか、

足していく、みたいな感じのイメージです。




ごはん部門も、ヴィーガン(肉・卵・乳製品不使用)が基本(たまに蜂蜜は使っています)、

普段も醤油以外での小麦の登場が全くないので、グルテンフリーも対応できます◎

甘みは基本的に三河みりん、たまに蜂蜜、寿司酢だけは粗糖を使っているけど、それ以外の砂糖の登場はありません。

しばらく玉ねぎやニンニクなど五葷と呼ばれる臭いの強い食材を避ける食生活を送っているところに滞在していたため、

五葷対応もできます。

ごはん部門で難しいのは、オイルフリーかな。できなくもないと思うけど、挑戦したことはないです。
(多分ナッツとかを割と使うような気はする。)

でも、要望があれば、考えます。笑





そんなショップマドレです(改めて)。



あと3ヶ月で丸7年。Unbelievableです。



これからも、いろいろ生み出していきたいな。(そして生み出しっぱなしじゃなくてちゃんと世に出したいな。)

メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。
せっかく生まれたこの、グルテンフリーヴィーガンのテンペバーガーとかさ。
生まれたけど、まだ量産できないため、出店で登場させられず。




これからもよろしくお願いします。




メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。



同じカテゴリー(メディア情報)の記事画像
クリスマスにマドレのケーキはいかが♡ &メディア掲載のお知らせ。
滋賀本に掲載されました〜♫あんど、選挙(というか改憲?)に関するかなり偏った見解。
レイウィディングとRuSCに登場〜。メディア掲載のお知らせ。
おせちオードブルもうすぐ締め切りまーす。あーんど 来週火曜日は臨時休業です。
今年も行ってきました安土中学校で調理実習♫人生伝承塾講師♡ あーんど、18日はキラりん滋賀にちょろっと登場です♡
テ、テ、テンペが!テンペが!!!マ、マ、マークに!!!
同じカテゴリー(メディア情報)の記事
 クリスマスにマドレのケーキはいかが♡ &メディア掲載のお知らせ。 (2016-12-07 16:12)
 滋賀本に掲載されました〜♫あんど、選挙(というか改憲?)に関するかなり偏った見解。 (2016-06-30 17:12)
 レイウィディングとRuSCに登場〜。メディア掲載のお知らせ。 (2016-06-04 16:43)
 おせちオードブルもうすぐ締め切りまーす。あーんど 来週火曜日は臨時休業です。 (2015-12-18 17:41)
 今年も行ってきました安土中学校で調理実習♫人生伝承塾講師♡ あーんど、18日はキラりん滋賀にちょろっと登場です♡ (2015-11-14 12:51)
 テ、テ、テンペが!テンペが!!!マ、マ、マークに!!! (2015-10-27 15:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。