› 食べて地球にやさしくなる。 › 米粉スイーツ › グラノーラ焼けました。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2013年10月31日

グラノーラ焼けました。

ちょいと贅沢なグラノーラが焼けましたkao_17

グラノーラ焼けました。





今までは、オーガニックないろいろ+菜ばかり安土の蜂蜜やったんやけど、

今回からバージョンアップして、

百菜劇場さんの玄米粉と、むきむきしたかぼちゃの種を加えましたkao_19



これで堂々とまどれで売れるicon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12




ほんで、玄米粉入れたから、食べ応えがアップ。

レーズンも増やしたんだぜ!






かぼちゃの種は、ゆたかマンのバターナッツかぼちゃや、

百菜劇場さんの白爵や平安小菊、

小林農園さんのすくなかぼちゃやそうめんかぼちゃ、

ニューアグリたけちゃんのぼっちゃんかぼちゃなどなど、

からだにやさしいやさいのごはんシリーズや、ベジケーキなんかで使ったかぼちゃの種を、

ひたすらむきむきしたものですicon12





おいしいよ♥




お好みで、蜂蜜とかメイプルシロップとか、果物で甘味をプラスして、

牛乳や豆乳をかけて食べてねicon06


ヨーグルトっていうのもおすすめicon01




わ、ひさびさになんかめっちゃほのぼのした投稿になった気がする楽譜





今週末のまどれの店舗はgreen day。


卵・乳製品不使用のものばかりが並ぶ日だよ美容



なので、地産地消という点ではない”食べて地球にやさしくなる”ものたちだよiconN07



さて、なんででしょーーーーーーーーーーかiconN04



シンキングタイム スタート!!!iconN08



チ チ チ チ チ チ チ チ チ ・・・・


tokei3


チ チ チ チ チ チ チ チ チ ・・・・



iconN31


シンキングタイム おわりーーーー!!!




正解は、まどれのお店に来て確かめてねkao_13icon06




ていうのは嘘で、ざっくり言うと、(ここからは若干意見の偏りも見られるので、あくまでも一例としてとらえてね!)

①エネルギーの効率

1kgの肉を食べようと思うと、牛肉の場合7kgの穀物が、豚肉の場合は4kgの穀物が必要であると言われています。

えさってことやね!だから、直接的に穀物消費した方が、効率的。

ちょっとちがう言い方すると、肉1kg食べるかわりに、穀物1kg食べることにすると、

例えば残りの6kg、余裕ができるということ。つまり、誰か食べれてへん人が食べられるようになるかもしれない、ということ。

実際、問題はそんなに簡単なものではないけどねicon24



②水の汚染

はい、小麦を育てるよりも、牛たちを育てた方が、たくさんの水をつかうし、汚染もされる、ということ。

やけど、これは大規模に工業的に作られている場合の話であって、

上手いこと循環してたら、たぶん全然問題ないきかざる

メタンガス利用とかもあるしねicon12肥料にもなるしねicon12

もしかしたら、草刈りを助けてくれることにもなるかもしれない。

抗生物質ばんばん打たれてたり、ホルモン剤ばんばん打たれてたりしたら、これまた別問題になるのだけどね。



まぁ、他にもいろいろあるんやけど、あまりにもあんまりマニアックすぎる話になるので、こんなもんにしとこうiconN07

(以上、まどれ店主あゆみの卒論からー。)




気になる人は、まどれに来て直接聞いてねkao_19



ciao♥



*おまけ*

今回のブログはベジ系できたから、おまけのベジ系で!

工業的な肉の生産の場合だから、全部が全部こんな風ではないけど、

ま、とくにアメリカの肉の消費量は日本と比べると恐ろしいものだから、

そんなところの、一般的な例、くらいな感じで見てみてねicon06

ちなみに、Meatrixは2も3もあるよ。






*つけたし*

ちなみに、ポールマッカートニーも積極的にすすめてるミートフリーマンデーっていうのもあるよ。

月曜日は肉食べへん日、てやつね。

肉は食べるなー!とかって言うの嫌いやから、でもなくても生きてもいけるし、

なくてもおいしいもんあふれてるし、

たまにはそんな日もあってもいいんじゃね?というのが、green dayの名前の由来であったりもする。

日。みどりの日。



同じカテゴリー(米粉スイーツ)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
ゆっくりマルシェありがとうございました☆&明日は臨時休業ですのお知らせ。
VEGANおせち2017の記録<後編>。
23日(金・祝)は祝日だけど店舗空いてます♡クリスマスオードブル〜♫あんどお節〜♫
お正月に、滋賀の素敵がぎゅぎゅぎゅと詰まったVEGANおせち2017&マドレのスペシャルデザートお重はい・か・が♡
7月30日(土)はVOID MADE MARKET. VOL.01に出店します♡
同じカテゴリー(米粉スイーツ)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 ゆっくりマルシェありがとうございました☆&明日は臨時休業ですのお知らせ。 (2017-03-10 16:53)
 VEGANおせち2017の記録<後編>。 (2017-01-09 17:24)
 23日(金・祝)は祝日だけど店舗空いてます♡クリスマスオードブル〜♫あんどお節〜♫ (2016-12-21 15:11)
 お正月に、滋賀の素敵がぎゅぎゅぎゅと詰まったVEGANおせち2017&マドレのスペシャルデザートお重はい・か・が♡ (2016-12-14 19:41)
 7月30日(土)はVOID MADE MARKET. VOL.01に出店します♡ (2016-07-19 18:21)

Posted by shop Madre at 18:55│Comments(0)米粉スイーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。