› 食べて地球にやさしくなる。 › 木下実験室 › 米粉スイーツ › イベント情報 › ゆっくりマルシェありがとうございました☆&明日は臨時休業ですのお知らせ。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2017年03月10日

ゆっくりマルシェありがとうございました☆&明日は臨時休業ですのお知らせ。

日曜日は、ゆっくりマルシェありがとうございました。

初の、ショップマドレ、木下実験室の別々での出店。

写真は、見事に、一枚もありません水泳




ゆっくりマルシェありがとうございました☆&明日は臨時休業ですのお知らせ。 
なので、関係ない写真を代わりに貼っておきます。
またすごいもん生まれました。グルテンフリー・ヴィーガンの照り焼きテンペバーガー。
しかも、ちゃんと抜群に美味しい。
フジイとアユミの共作♫テンペもせっかくなので、丸くくり抜きました。
(そしてくり抜いた残りは、後述の大根もちにハムの代わりに登場。)
小麦を使っていないハンバーガーを!という依頼があった時、
ちょうどフジイがバンズのようなものを作っていて、タイミング的にもドンピシャ。ミラクル。
しかも、自家製のヴィーガンマヨネーズと、自家製のヴィーガンマーガリン的なものも入ってます。
これ、どこかで登場させたい。そのためにも、もうちょっと研究続けます〜。



今回は、”0円キッチン”の上映に合わせて、いつも以上に0円食材がたくさん登場していました。

ショップマドレでは、キャベツのチーズケーキも登場〜♫

畑のサブレ・キャベツもニューバージョンで登場していました◎

どちらも、キャベツの芯が大活躍しているのだ☆

他にも、又根の人参をたっぷり使ったおよねちゃんのしっとりシフォンや、

頂き物の柿で作った干し柿を使ったり、

トッピングに野花をあしらったり、

捨てがちな柑橘の皮を甘く炊いたのを使ったり、いろいろ!

簡単に言うと、いつもとそんなに言うほど変わらないおやつたち。うふicon12

”食べて地球にやさしくなる(できるだけ)”をモットーに作っているから、

どうしても、ある意味、0円食材は避けて通れない道であったりもするのです警察



そして木下実験室では、おなじみの、テンむす(テンペの竜田揚げ+土鍋だき五分つきご飯(酢飯)のおむすび)、

又根の大根と超発酵テンペ(イメージは、干しエビ。)と庭のネギを使った蘿蔔糕(大根もち)、

おかずいろいろと、野花と、テンペが登場〜。

あと、Green Chipsも、よく考えると3年ぶりの登場でした。

そう、ブロッコリの葉っぱを使ったケールチップス的なおやつ。

46度での調理なので、ローフード。つまり酵素も生きている。

しかも、今回は2種類も新しい味を発明して、非常に嬉しい。

①自家製3年熟成味噌+自家栽培金胡麻

②自家製柚子胡椒。

ともに、発酵食品。酵素だらけです。

早々に売り切れちゃって、テンペもせっかく買いに来てくれはったのに、もうなくなっていて、ごめんなさい!


ゆっくりマルシェありがとうございました☆&明日は臨時休業ですのお知らせ。
テンペの味はしないのだけど、テンペが旨味を放出しているのでアール。







そして、昨日出来上がり分のテンペも完売しました。

ありがとうございました〜!

来週あたりにゲットしに行こう!と思ってくれてはった方おられたらごめんなさい!

次回の出来上がりは、来週の木曜日です。
(木曜午後だとほかほかのお渡しで、ご自宅で発酵の完了を見届けていただくイメージ。金曜日だとテンペくんたちが眠っている状態でお渡しできます。)
お楽しみに。

とにかく、出来立てのテンペは格別。一度、特に初めてテンペを食べられる方は是非、出来立てめがけてカモンカモン!!!




そ、し、て。

明日11日(土)は、身内の結婚式のため、マドレ店舗は臨時休業となります。

ご了承ください。



それではまた来週からよろしくお願いします⭐︎






*おまけ*

安土城のお堀の石垣掘り堀りの第2回の開催が決定!

3月19日(日)9時〜12時です。

気になる方、是非!


クリックすると拡大↓
ゆっくりマルシェありがとうございました☆&明日は臨時休業ですのお知らせ。



同じカテゴリー(木下実験室)の記事画像
マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。
Organic Wedding Partyのきろく。
今週末、18(土)は苧麻化衣〜からむしころもとなる〜@近江上布伝統産業会館 に出店しまーす☆&臨時休業のお知らせ
3月のマドレ。
3月5日はゆっくりマルシェ&「0円キッチン」上映会@米原ルッチプラザに出店!byショップマドレ・木下実験室 
同じカテゴリー(木下実験室)の記事
 マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。 (2017-06-14 19:29)
 Organic Wedding Partyのきろく。 (2017-05-11 15:25)
 今週末、18(土)は苧麻化衣〜からむしころもとなる〜@近江上布伝統産業会館 に出店しまーす☆&臨時休業のお知らせ (2017-03-16 14:52)
 3月のマドレ。 (2017-03-03 15:59)
 3月5日はゆっくりマルシェ&「0円キッチン」上映会@米原ルッチプラザに出店!byショップマドレ・木下実験室  (2017-03-02 12:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。