› 食べて地球にやさしくなる。 › イベント情報 › 明後日14日はまどれ市~ここここ日和さんがやって来る~の巻♪


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2012年11月12日

明後日14日はまどれ市~ここここ日和さんがやって来る~の巻♪

昨日とは打って変わって今日はなんともいい天気ですね~icon01


昨日はいろいろ行きたいところもあったんやけど、雨やし、ちょっと風邪気味やし、ずっと引きこもり競馬

そう、ついに!今年の6月につくった梅肉エキスを試す時が・・・kao_10icon12


つくったはいいものの、使わんかったら意味ないからな!




よく考えると、金曜日はなぜかぼーっとしてて、全体的にやってることがちぐはぐで、

作業効率がめっちゃ悪くて、なんかイライラっとしてたんやけど、きっと風邪の予兆やったのかも?



で、今はもう大分治ったのやけど、きっと梅肉エキスのおかげやろうと思うicon22



土曜日、待ちに待った杉玉づくりのワークショップやったんやけど、

行きしの電車でちょっとしんどいって思ってたんやけど、

持参した梅肉エキスなめたら、めっちゃめっちゃ楽になったしなぁ~

おかげで、一日楽しく過ごせましたicon12






杉玉作りのワークショップ、めっちゃおもろかったiconN04



杉玉っていうのは、「新酒できました」の合図であると共に、

お酒の神様がいてはる奈良の三輪大社っていうところのご神体が杉であることから、

お守りみたいな役目でもあるのかな?


杉の枯れ具合が、お酒の熟成具合を現わしてもいるらしいです。

ふむふむ。




明後日14日はまどれ市~ここここ日和さんがやって来る~の巻♪
まどれの杉玉(未完成)




つかうのは、もちろん、杉。


明後日14日はまどれ市~ここここ日和さんがやって来る~の巻♪





明後日14日はまどれ市~ここここ日和さんがやって来る~の巻♪
みんなで軽トラ一杯分刈りましたiconN04どっぽ村で刈らせてもらいました。






と、もう一つが、これ。

明後日14日はまどれ市~ここここ日和さんがやって来る~の巻♪
この穴にぶすぶす刺していくのだ。





もしくは、発泡スチロールの玉。


明後日14日はまどれ市~ここここ日和さんがやって来る~の巻♪
半分くらい刺さった図。これがメインの杉玉ね。七本槍で有名な冨田酒造さん。




これが意外と時間がかかるのだiconN04

1日でできるやろ、くらいに思ってたけど、ぜーんぜん1日じゃ足りないiconN04


結構密に刺していかんと、すかすかな感じやし、しかも枯れていくに従って杉の葉もしぼんでいくので、

そうなった時に、隙間が多いと、ぜんぶばらっばらになってしまうらしい。

しかもやっぱり、密に刺してる方がきれいやしなiconN08

で、まんまるに整えていくのもまた難しい(=楽しい)!





午後はほとんどマイ杉玉作りにみんな熱中炎


明後日14日はまどれ市~ここここ日和さんがやって来る~の巻♪




マイ杉玉、思ってたよりも大物で、電車で持って帰ろうと思ってたけど、

風呂敷にもつつめへんし、ちょっとあきらめましたkao_3




といっても、後日また引き取りに行って、ちゃんと続きを完成させて、

そのうちまどれ市か、もしくはまどれの店舗に飾る予定なんやけどねiconN08

来年も参加したいなぁ~杉玉づくり~iconN07



お楽しみにkao_19





さてさて~~~~tegami




今週はイベントもりもりですiconN04が、まずは明後日の14日水曜日はまどれ市③ですね~kao_17




まどれ市、なんかワクワクしますiconN12




まどれ市は、とにかく細く長くでも着実にをモットーにしてるので、

無理のない範囲で、毎月1回開催。

まだまどれ市は定着してないから、お客さんがびっくりするほど来て飛ぶように売れていくっていうことがないから、

出店者も大々的に募集もしていません。人をまきこむと、それだけ責任がズシン!と重くなるからね!


が、しかーーーーーーーーーーーーーーーしiconN04iconN04iconN04iconN04iconN04iconN04iconN04iconN04iconN04iconN04iconN04iconN04






今回は、なんとスペシャルゲストが来てくれることになったのですkao_16


なんと、ありがたい!なんとワクワクする!なんと楽しい!



それは~、

ここここ日和さんです~~~楽譜楽譜楽譜楽譜楽譜楽譜楽譜楽譜



ここここ日和さん、いつも名前かみそうになるんやけど、まどれと同じく妄想族のまーちゃんが、

妄想族らしく、おもしろいことをひっさげて来てくれますicon06



ここここ日和さんは、そうそう先日のヘムスロイド村出店の時も一緒やったよねiconN08


そう、あの、めっちゃおいしいベジバーガーのお店ですハンバーガー



何回食べてもおいしいよ。



ベジやけど、なんかなぁ、そんなん関係ないおいしさやで。



そういうところからすると、私と目指すところは似ているような気がする。


食べ応えも十分で、肉食男子も好きやろうな、まーちゃんのベジバーガー。




まーちゃんがベジになったきっかけも、またおもしろいから、気になる人は聞いてみてね耳



まーちゃんとまどれ2人は妄想族同士、たぶんこれからいろんなことを一緒にできそうな予感icon12


今回は、まどれ市用にミニサイズのベジバーガーと、

先日ワークショップでつくってきはったロケットストーブも持って来てくれはるよiconN08



お楽しみに~iconN07



ちなみに、まどれサイドのメニューは、

◎まどれ市限定 プチフール (限定5セット) 800円

・・・これはホンマにお得な、まどれのキヨミ・フジイ・エイコの3人の力が集結した生菓子6種のセット。


◎まどれ市限定 まどれどん  500円

・・・今回は、からあげ丼(これからまどれ市の定番にしようかと考え中)と、たぶんミソグラスソース丼かなぁ~と思ってます。

もしかしたら肉なし肉だんごの甘酢あんにするかも?考え中。


◎焼き菓子各種 [ コスクラン ・ ぽりぽりこめこさん ・ こめこっティげんまい ]


◎生菓子各種

・・・たぶん栄子ちゃんの胸キュンショートケーキも登場するはず!シュークリームとかカップデザートもねicon12


◎近江八幡市産無農薬大豆のとうふ  限定8個くらい
 
・・・この豆腐、めっちゃやわらかくて、あまくてふんわりしてておいしいよ~。


◎もしかしたら、百菜劇場さんのやさい


◎味噌・トマトジュース、いろいろ



こんな感じです~iconN33





そのうちまどれ市で、燻製とか、あとちょっとした染物とかしたいなぁ~。




楽しみ楽しみ



もちろん、机といすと、まどれ文庫のいろんな本も置いてるので、ふらりと遊びに来て下さいiconN08


地図↓


安土駅からやったら歩いて7~8分くらいかなぁ~♪



ふらりとあそびにきてね~。






*おまけ*


前回、アユミとエイコは見事に若返りました。

明後日14日はまどれ市~ここここ日和さんがやって来る~の巻♪



同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。
明日は信長まつりに出店ー!
5月のマドレ。
4月のお知らせと。いろいろお知らせ。
24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。 (2017-06-14 19:29)
 明日は信長まつりに出店ー! (2017-06-03 11:07)
 5月のマドレ。 (2017-05-08 21:20)
 4月のお知らせと。いろいろお知らせ。 (2017-04-05 19:43)
 24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫ (2017-03-23 13:09)

Posted by shop Madre at 12:29│Comments(0)イベント情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。