› 食べて地球にやさしくなる。 › ちょっとした記録。 › まどれいんとーきょー。2日目の途中から最後まで。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2012年08月22日

まどれいんとーきょー。2日目の途中から最後まで。

はい、こちらは、”まどれいんとーきょー。1日目と2日目の途中まで。”のつづきございますよ。



はぃ、そんでもう一つの目的やった”具体 ニッポンの前衛 18年の軌跡”へicon16


さっきの記事でもちらっと登場した、21_21 DESIGN SIGHTの設計をした安藤忠雄の”仕事をつくる―私の履歴書”っていう本で知って以来興味持ってた”具体美術協会”。

この本好きな本のひとつ。


具体美術協会は関西から始まったんやけど、今回たまたま発見したのが、この展覧会やったので、行くことに音符




結構もりもりやった!

おもしろかったんやけど、私にはちょっとでかすぎて、前衛芸術は好きなんやけど、満腹になるくらいはいいな、て思った工事

もうちょっと見たい、くらいがいいなー。ひとつひとつの作品が持ってるエネルギーもたぶんものすごいしな。

テマヒマ展行った後やったし余計にかもしれんけど、エネルギーのキャパオーバーになってしまったバス




たぶん、24日にまどれが出店する、近江八幡にあるボーダレスアートミュージアムno-maは、たぶん規模的に私にとったらちょうどiconN09

来てねicon06

うん、no-maはすごいな~と改めて思ったiconN04

やっぱりno-maが八幡にあるのはホンマにほこりやなkao_10

”具体”が好きやな、て思った人は、ぜひno-maに来てiconN04と、きている人みんなに言いたかった。

さすがにそんなことはしてません。

なんとなくどこか通ずるものがある気がするiconN05

アートの専門家ではないから、ジャンルとかなーんも分からんのやけど、なんとなく。




で、友達に再会して、mominoki houseさんへ~iconN07

マクロビを主に、オープンしてから30年以上も経ってる、老舗自然食レストランicon12

どれもおいしかったーーーーiconN04

テンペのステーキやったかな、にえいこちゃんが相当惚れてたんやけど、

パスタもデザートもどれもおいしかったtenki_2

私は焼きおにぎりが相当ヒット。

全部かどうかは分からんけど、自然農の野菜をつかったり、

ワインがバイオダイナミックのもあったり、かなりこだわり度の高い、お店でしたiconN08




2日目が結構ハードやったので、3日目はホンマは日本民藝館行こうと思ってたのをやめて、

カフェめぐりをすることにアイス


まずは、絶対にはずせないPURE CAFE

ここ行かんかったら帰れません。

ここでモーニング。なんと680円っていう超お手頃価格ダイヤ

しかも、やっぱりめちゃめちゃおいしいiconN04

で、おしゃれ、で、入りやすいiconN04

メニューは完全ビーガン(動物性ゼロ)やけど、そんなん関係ないっていうか、

まさに”実は”ビーガンです、ていう感じかたつむり

さすがー。すごい。ほんまに尊敬。

私がビーガンになって料理を始めた最初のころに買って以来私の大好きな大好きなレシピ本になっているVEGE BOOKも、

このpure cafeを経営しているcafe eightの本。

vege bookがなかったら、今の私はない、ていう感じのバイブルレシピ本ですiconN04

おすすめなので、ぜひ地元のcafe eightのオンラインショップか、

地元の本屋さんで取り寄せるかして、ゲットしてくださいkao_13

ビーガンに関する事も、すごく分かりやすく丁寧に書かれてます。まさにバイブル。




こんなカフェ、本気で憧れる。

誰でも気軽にビーガン、でしかもおしゃれでおししい。




で、青山をぶらぶらして、おもろい建物いっぱい見ながら、

続いては、えいこちゃんおすすめの、オーボン・ヴュータン音符

もう~~~~~ここはほんまにたまらんiconN04

完全に胸キュンズキュンicon06拳銃


やられました工事




まず、入ったら、店員さん全員めっちゃ若い男子iconN32

そんなことに反応するなんて私はおばさんか?と思いつつ(一応まだ26やけどな)、ショーケースへ美容




わーーーーーicon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12


やられました工事




並んでるケーキ全てで迷うっていう事態にkao_3icon10



どれも食べたい。でも、全部は食べられない。困る。



そんな感じ。



めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ迷った挙句(店員さんキャーキャー騒いでごめんなさい)、2つをチョイスiconN04





まどれいんとーきょー。2日目の途中から最後まで。
お皿もかわいい。




えいこちゃんと、幸せやな!ほんまに幸せやな!と言いながら食べるiconN22




ホンマにホンマにめちゃめちゃ幸せな気分になりましたkao_10


今度東京行ったら、また絶対に行ってまた幸せな気分を味わう~tegami



で、高校時代の大好きな友達に再会して、野菜のスイーツの店、ポタジエへ♪

ここは二回目。栄子ちゃん行ったことないし、ポタジエの柿沢さんの考え方がとっても好きな気がするので、もっかい行くことにiconN08

私は黄パプリカとパッションフルーツのムース。

パプリカの味もちゃんとして、おいしicon06






で、めちゃめちゃかわいすぎる古着屋さんを発見してしまって、本気で困ったけど(散財しまくりやからな。)

JANTIQUESていう名前らしいどうやら。

欲しいものしか置いてへんのちゃうか、て思うくらいに久々に、服の購買欲が本気で湧いてきたiconN04

また栄子ちゃんとキャーキャー。

こんな店、近くにあったら絶対に通ってるーサンタクロース



で、スペインバルで食べて(ここもまたホンマにおいしかったー!散財!まどれに生かすのでご心配なく!)

生まれて初めての夜行バスに乗って、無事帰宅。


ちゃんちゃん。






*おまけ*


今、初めてこの曲聞いたんやけど、なんや、分からんけど心がっしりつかまれたのでアップ。







24日は、no-maに登場だよ~!!


豆腐の味噌漬けを、燻製にできたら、豆腐の燻製持ってくぜiconN08


だいたいのメニューはこちらの記事iconN07

オープニングイベント自体は予約制なので注意!

オープニングイベントには行く予定ないけど、て方は、ふらりと4時からまどれno-maにいてるので遊びに来てねicon06



同じカテゴリー(ちょっとした記録。)の記事画像
やたら”ダサくないこと”にこだわる理由。
「私とマドレ①」長い長い長い長い長い長ーーーーーーい振り返り。
てらすくらす〜経済学のめがねで現代を見る〜 第一回「そもそも経済学って何?」のきろく。
メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。
VEGANおせち2017の記録<後編>。
VEGANおせち2017の記録<前編>。
同じカテゴリー(ちょっとした記録。)の記事
 やたら”ダサくないこと”にこだわる理由。 (2017-09-12 21:14)
 「私とマドレ①」長い長い長い長い長い長ーーーーーーい振り返り。 (2017-07-09 21:41)
 てらすくらす〜経済学のめがねで現代を見る〜 第一回「そもそも経済学って何?」のきろく。 (2017-04-18 22:54)
 メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。 (2017-04-13 16:17)
 VEGANおせち2017の記録<後編>。 (2017-01-09 17:24)
 VEGANおせち2017の記録<前編>。 (2017-01-06 17:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。