› 食べて地球にやさしくなる。 › 米粉スイーツ › 明日のメニュー♪


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2012年03月02日

明日のメニュー♪

はい、本日2つ目の投稿ですiconN08



キャンドルナイトでひそかと開催している、物々交換icon27


自分ではもう使わんくなったんやけど、捨てるのはもったいないし、

ていうものを、他の誰かが同じ想いで持ってきたものと交換する、ていうもの。



決して”いらんもん”ではないことが、ポイント。




で、今日、ちょっとよく似た匂いのする人と、新しく命名した、物ではなく、コトを交換する、その名も

コトコト交換icon12



これも、ぼちぼちやっていけたらな、て思ってますiconN07





さてさて、明日のメニューです秘

明日はおひなさまやから、おひなさまスペシャルですicon06




ひなまつりicon12米粉100%のしっとりシフォン

[ プレーン(ミニホール) ・ リンゴとスパイス ・ 無農薬豆乳と玄米粉 ・ ドライフルーツの貴醸酒煮 ]

・・・ドライフルーツの貴醸酒煮、おいしいやろうなぁ~iconN08

貴醸酒っていうのは、近江八幡の西勝酒造さんの、仕込水のかわりに仕込酒をつかって平安時代と変わらない作り方で作ったお酒ですiconN24

デザートワイン的な感じ?で、生クリームとも相性抜群。





ひなまつりicon123色ムース

・・・おひなさまの時にかざる菱餅みたいなムースですkao_19あ~春を感じますね~iconN10

で、なんで菱餅を飾るのか、ていうのが気になってちょっと調べてみたけど、

昔は、みどりと白の2色やって、3色になったのは明治時代以降なんやって~kao_16

やっぱり、時代・習慣は変わるものですな。プラスアルファな感じやったらいいなぁ。

で、白色の餅には、菱の実が入ってるらしくて、菱の実って小学校の時の西の湖の環境学習の時に、

食べた気がする?きっと水があったらどこにでもある植物なのかなぁ。

茹でたら栗みたいな味がするらしい。で、乾燥させたら、忍者の撒き菱になるのかiconN04

菱すげぇ~!菱、めっちゃホンマに身近なもんやったんやなぁ~!





ひなまつりicon12豆腐クリームのロールケーキ

・・・いつものロールケーキのクリームがヘルシー豆腐クリームに。




ひなまつりicon12ルビーグレープフルーツ入りベイクドチーズケーキ




ひなまつりicon12ひなラスク ※グルテン含有

・・・ひなあられならぬ、ひなラスク、らしい。

またもやめっちゃ春みたいな、うきうきの色ですtegami

いちご・まっちゃ・レモン・ミルクの4種類が入ってます。




ひなまつりicon12米粉づくしのシュークリーム [ 家おうち ・ ひなまつりおひなさま ]

・・・最近おそらくフジイの中では、家ブームが来てる模様。

なんかかわいらしく仕上げるみたいです、楽しみ~iconN07




ひなまつりicon12コスクラン

・・・いつものおやつ、おかきみたいなかりんとうです。




ひなまつりicon12玄米タルトシリーズ

・・・まだ作っていないので、内容はヒミツですicon06







とそんな感じですicon12



お楽しみに~icon06







ガスオーブン、もし使ってないのがあれば、なにかとトレードしませんか?

あ~でもガスオーブンってかなり値が張るんやなぁ~。


もうちょっと自分で動いて探してみようっと。



で、moving cafe、やっぱりやりたいな~。たびするカフェ。

で、屋根の上にちょっとした畑。



やりたいこと、いっぱい。



最近なぜかパワーが不足してるけど、

あきらめるものは、男前な感じでスパッとあきらめて、

ちゃんと心から手放すこともできる人になりたいな~。

で、手放した後は、一旦忘れて、でもいつかきっと戻ってくることを心の底から信じたい。

縁やからな。来る時は来るし、去る時は去る。

今は、そう思おうとせんと、できんけど、いつかそれが自然なことになりますようにー。

まわりのかたがたがしてはるように。

ちゃんとうまいことちょうどいいキョリをかんじられるように。



あ~フジロック楽しみだわ!初参戦やからね。






おまけ

明日のメニュー♪

1ヶ月ほど前、某自動車メーカーさんから米粉のシュークリームを注文頂いて、

”普通の”シュークリームを注文されたのやけど、

フジイはどうしても何かをしたかったらしく、

会社のエンブレム型ののクッキーを載せてもいいか、確認をとって、

クッキー型を家で作ってきて、

で、最後にシュークリームの上にのっけてつくったのがこちらの写真のシュークリームiconN22

なかなか好評やったみたいで、また続けて御注文頂きました~楽譜

フジイのその熱意に感服。

あぁ、伝わったんやなぁ~っていうのを実感しましたtenki_2

まどれのオリジナル米粉シュークリーム。

シュークリームもオーダーメイドできるっておもろいなぁ~。



同じカテゴリー(米粉スイーツ)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
ゆっくりマルシェありがとうございました☆&明日は臨時休業ですのお知らせ。
VEGANおせち2017の記録<後編>。
23日(金・祝)は祝日だけど店舗空いてます♡クリスマスオードブル〜♫あんどお節〜♫
お正月に、滋賀の素敵がぎゅぎゅぎゅと詰まったVEGANおせち2017&マドレのスペシャルデザートお重はい・か・が♡
7月30日(土)はVOID MADE MARKET. VOL.01に出店します♡
同じカテゴリー(米粉スイーツ)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 ゆっくりマルシェありがとうございました☆&明日は臨時休業ですのお知らせ。 (2017-03-10 16:53)
 VEGANおせち2017の記録<後編>。 (2017-01-09 17:24)
 23日(金・祝)は祝日だけど店舗空いてます♡クリスマスオードブル〜♫あんどお節〜♫ (2016-12-21 15:11)
 お正月に、滋賀の素敵がぎゅぎゅぎゅと詰まったVEGANおせち2017&マドレのスペシャルデザートお重はい・か・が♡ (2016-12-14 19:41)
 7月30日(土)はVOID MADE MARKET. VOL.01に出店します♡ (2016-07-19 18:21)

Posted by shop Madre at 18:59│Comments(0)米粉スイーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。