› 食べて地球にやさしくなる。 › ちょっとした記録。 › 人生伝承塾の講師の2日間。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2012年11月07日

人生伝承塾の講師の2日間。

人生伝承塾。



今週の月・火は、母校の安土中学校に、”人生伝承塾”の講師として栄子ちゃんと共にいってきましたicon16


要は、地産地消の調理実習ですみざる



去年は、キヨミのアシスタントとして行ったんやけど(その時の記事はこちら)、

今回は、メインでiconN04



ホンマは1学期の間にする予定やったんやけど、その頃ちょっとあまりにもあんまり余裕がなくて、

一番予定が空いてたこの時期にしてもらったのです。



メニューも、クレープとかを考えてたんやけど、

やっぱり、自分がメインでするんやったら、できればビーガン寄りの、

で、やっぱりおかず系にしたいということで、グラタンに決定iconN08



余談やけど、

まどれの中で、私がおかずに力を入れてる理由はやっぱり、

いろいろと考えた結果、

地産地消ができて、油も愛東の菜の花油をつかえて、自家製の味噌とか醤油とかもつかえて、

しかもガスで料理ができるっていうところなんだな。ある意味、原点。




当日の資料~♪

人生伝承塾の講師の2日間。

今回は学校の牛乳があまるしっていうことで、豆乳ではなくて、牛乳。

”カンペ”てしてるのは、レシピ通りにつくるっていうよりも、

”料理は実験”。参考程度に見てねっていう気持ちを込めました。







人生伝承塾の講師の2日間。

もうひとつが、パンケーキ。

めっちゃ悩みに悩んで、パンケーキにしたのだ。えいこちゃんがレシピを起こしてくれました。書いたのは私やけど。


こちらは、地産地消のコンセプトから少しだけ離れて、つくる楽しみを感じてもらえるように、

自分でつくったバターを添えて食べることに音符








やけど、ほんまに2日間、2年生の3クラスの調理実習、めっちゃめっちゃめっちゃ楽しかった~~~iconN08iconN08iconN08iconN08iconN08iconN08iconN08iconN08




素直やし、かわいいわぁホンマにiconN04


しかもクラスによってこれまた個性があって、おもしろい!



1クラス目は、とにかくめっちゃ元気で、にんにくの皮をむく作業に至るまでが長い長いiconN04

ぜんっぜんすすまん。でも、それがおもしろいというか、手のかかる子ほどかわいいって感じで、

1発目の調理実習で緊張もしてたけど、緊張する暇もなくなるくらいになって、めっちゃ楽しかったicon12

めちゃくちゃかわいいな。



2クラス目は、1クラス目は、にんにくの皮むきまでの時間がとっても短くて、

次の作業を考えながら、動いている班が多い。先をちゃんと考えてるっていうのが、とても感動的kao_10

普段から料理をしているんやな、ていう感じの男の子に感動。

どのクラスにも食べてる間に、ちょっとしたクイズしたんやけど、このクラスが一番答えてくれてた気がする?

去年のごまの殻とかも持ってったんやけど、”ごま”ってすぐに答えが返って来たのもこのクラスやね確か。

家で育ててはるらしい。大事にしてほしいなぁ~。




3クラス目は、にんにくを嫌がる率がめっちゃ高い!

皮むくのも、切るのも、炒めるのも、あちらこちらから、臭いから嫌や~と聞こえてくる。

もしかしたら、レシピを説明するときに、

”ニンニク2かけって書いてるけどにんにく嫌いな人はなくしてもいいし、好きな人は増やしたらいい”って言うたからかなぁ??

で、やさいを細かく切る率が高かった!




と、それぞれホンマにいろいろでおもしろかった~iconN04


あ、でも共通して、女子の方が大人っぽくて、で、元気ダイヤ

で、男子の方が先に調理室に現れる。




でも、レシピ説明する時に、”料理は実験”っていうことと、

”味見が一番大事”っていうことを、念を押して言うたからか、

みんな、ほんまにめっちゃ真剣に味見してたのが、かわいかった~kao_10





人生伝承塾の講師の2日間。
ちっちゃいのをみんなで焼く。







バターづくりも、おもしろかったし~

パンケーキも、ミッキーのかたちつくったりとか、めっちゃでっかいのつくったりとか、

いろいろあそんでくれてたみたいやし、

グラタンもすごくおいしかったから、みんな楽しんでくれてたらいいなぁ~icon06


人生伝承塾の講師の2日間。
大きいのをみんなで分ける。






少なくとも、私たちはたのしかったよicon06ありがと~と言いたいkao_19






人生伝承塾の講師の2日間。
みんな残さずきれいに食べてくれてありがとう~。







”人生伝承”できるほどの年数生きてないけど、

でも、中学生にしたら、私は倍くらい生きてるから、それでもやっぱりオトナなすごい人に見えたりするのかなぁ?



分からんけど、でも、楽しんでくれてたらいいなぁホンマ。

欲を言うと、2日間で出会ったみんなのうち、3人くらい家でもつくってみよ♪ってなってたらいいなぁ。





あーたのしかったーicon12




来年も関われたらいいなぁ~iconN07






みんなーまたあそびにきてね~icon06

 
 






同じカテゴリー(ちょっとした記録。)の記事画像
やたら”ダサくないこと”にこだわる理由。
「私とマドレ①」長い長い長い長い長い長ーーーーーーい振り返り。
てらすくらす〜経済学のめがねで現代を見る〜 第一回「そもそも経済学って何?」のきろく。
メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。
VEGANおせち2017の記録<後編>。
VEGANおせち2017の記録<前編>。
同じカテゴリー(ちょっとした記録。)の記事
 やたら”ダサくないこと”にこだわる理由。 (2017-09-12 21:14)
 「私とマドレ①」長い長い長い長い長い長ーーーーーーい振り返り。 (2017-07-09 21:41)
 てらすくらす〜経済学のめがねで現代を見る〜 第一回「そもそも経済学って何?」のきろく。 (2017-04-18 22:54)
 メディア掲載のお知らせと、ぶつぶつ(久々)。 (2017-04-13 16:17)
 VEGANおせち2017の記録<後編>。 (2017-01-09 17:24)
 VEGANおせち2017の記録<前編>。 (2017-01-06 17:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。