› 食べて地球にやさしくなる。 › イベント情報 › 風と土の交藝& びぃめ~ると今日の農業新聞に掲載されました♥


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2011年02月01日

風と土の交藝& びぃめ~ると今日の農業新聞に掲載されました♥

ふぅ。さっきの続きですiconN08




そう、その千代里さんのイベントとのあとは、風と土の交藝 in琵琶湖高島に行くために湖西線で安曇川駅へ電車


朝バタバタして出てきたので、なんのパンフレットも持たずに到着iconN33



駅でとりあえずパンフレットをもらい、せっかくやし総合案内所に・・・





そこには、とてもステキなお二人がicon06


一度「田舎暮らしシンポジウム」でお会いした「結びめ」のお二人kao05


というか、結びめの方に会いたくて行ったようなもんなんですけどね。本当のところ。



お二人とも、私が着物を着ていた事で覚えてくれてはったみたいで、着物さまさまicon12

とても喜んでくれはって、私もめっちゃうれしくなるiconN29



しかーし!


私はとても重要な事を見落としていた事に気づく・・・





ちーん





私電車できてしまった電車




■会場から会場への移動にはお車が必要になります。

ってばっちり書いてあるのに・・・

てか、山とか見たいって思ってるくせに、どう考えても山なんて歩いていけるはずないって分かるはずやのに・・・






ちーん






でも、歩きでいける範囲のところを教えてもらい、場所を絞って行く事にiconN08



この時もね、私は高島駅か今津駅かで迷ってどっちがおすすめかとか聞いたんですけど、

両方のステキなとこ言ってくれはって、しかも、ホンマにステキなんやなって、ホンマに好きなんやなって気持ちが伝わってきて、

なんかすごくステキやったicon01



”好き”って気持ちってやっぱりステキやなぁ~iconN08





で、結局私は、城下町という言葉にひかれ、いざ高島へ・・・icon16




高島のびれっじにある、友禅染とキャンドルをされている御夫婦の工房におじゃま~電話






最初は友禅染の話をしていたはずなのに、気がついたらヒッピーの話に(笑)



あ、そや、ヒッピーの服って絞り染めみたいなんが人気よなぁ~と思って、

友禅染のヒッピー服とか作ったらおもしろいんちゃうかなぁ~と1人でまた妄想してしまったからやったiconN04



ヒッピートークおもしろかったiconN08

日本でも全盛期の時は、新宿では若者はブーツはいて髪の毛のばして、ベルボトムはいて、っていう格好が流行ったらしいkao_16

信じられん。


しかも、男が髪の毛長くて、温泉一緒に行ったから、髪の毛がお湯につかるから、怒られたらしい笑




武勇伝や!






そして、ヒッピーがなんで髪の毛伸ばして、あんな格好なんか、意味もちゃんと教えてもらい、改めてヒッピーに対するあこがれが強くなってしまいましたみざる





でも、たぶんある年代の人にとったらヒッピーってネガティブなイメージしかないんやろうなぁ~



オーストラリアでWWOOFで滞在したところは大概ヒッピー系やったり、若いころは超ヒッピーやった人が多かったからね~

しかもみんなすごくステキな人ばっかりやったのに~



残念やなぁ~





話それた。


そう、で結局ヒッピートークを結構してしまったので、他のところは回れずに終了iconN04






何しに来たんだ私iconN06




でも、まず結びめの二人に会えてお話しできたし、友禅染とキャンドルのステキなアートワークを感じられたし、

リアルヒッピー世代の方とお話しできたし、とても楽しい時間だったのでいいことにしましたiconN08




今度イベントあったら、今度は車で山の中で生活している人と触れられたらなーと思いますicon12













あ、最後に!

今日の農業新聞にしょっぷまどれがのりましたiconN08

お得な着物きてコスクラン持った私の写真付きicon06

ただ・・・ただ・・・名前があけみになってるけど・・・私はあゆみです。でも、まぁいいや。

もし、農業新聞とってはる人いてたら見てみてくださいみざる








あと、びぃめ~る(図書館とかでGETできます。まどれにもおいてます。コアな情報がのってておもしろいです)にも載せてもらってますicon06

まどれの上には甲賀もち工房さんのKOKA ROLLものってますiconN08

甲賀もちさんは、東洋商会の米粉製粉機を使ってくれてはって、ロールケーキの講習に行ったのはまどれのキヨミだったりするicon12


あと、11月にもいいもん市でコラボしたMaharoさんものってますkao_22

図書館とかで見つけたらぜひGETしてみてください






同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。
明日は信長まつりに出店ー!
5月のマドレ。
4月のお知らせと。いろいろお知らせ。
24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。 (2017-06-14 19:29)
 明日は信長まつりに出店ー! (2017-06-03 11:07)
 5月のマドレ。 (2017-05-08 21:20)
 4月のお知らせと。いろいろお知らせ。 (2017-04-05 19:43)
 24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫ (2017-03-23 13:09)

Posted by shop Madre at 22:27│Comments(4)イベント情報
この記事へのコメント
行ってきたんですね〜いいなぁ〜

面白そうなイベントだったので行きたかったのですがこれまた休みが合わず。。。

楽しめてよかったですね♪

着物着てると結構顔憶えてもらいやすいでしょ!
Posted by 丁髷 at 2011年02月02日 00:33
そう、着物効果絶大!
やっぱり イコールで認識されるんですよね。着物の人や!みたいな。

みんな月曜日にイベントしてくれたらいいのにね笑
Posted by shop Madre at 2011年02月02日 14:49
あゆみさん、こんばんは~
高島行きたかったなあ~
クルマで木之本走ってたけど豪雪で
ホンマに帰れるか不安でした。

電車だったからいいところ行けたんやね、ラッキーやなあ
何でもいいように思えばそういう風に転がっていくんやね

ヒッピーの意味どっかで聞いたような…
ビートルズもインド行って長髪でトリップしてたけど
そういう流れも関係あるんかな

着物でヒッピーもあり?
Posted by ダイダイ at 2011年02月03日 01:34
>ダイダイさん

無事帰ってこれてよかったですね~!高島はそこまで雪は降ってなかったけど、北陸線の雪の影響で、駅で1時間待ちました。
こーゆー時って、自然と隣で同じシチュエーションになったおばちゃんとかと話せるから楽しいんですよね~

長髪でインドトリップ!かっこいい!
うん、やっぱりかっこいいからきっと関係ありあそう!

なんか、ヒッピーの服装ってできるだけ軍隊の服装と離れたものを着るっていうのが根っこにあって、あんなんらしいから、着物もその意味やととてもヒッピーですよね!?きっと!

たぶん今着物着てる人はヒッピー的な人多いんちゃうかなぁ~と思ったり☆

でも、着物で旅生活はちょっとしんどいかなぁ~

ダイダイさん着物めっちゃ似合いそう!
Posted by まどれ at 2011年02月04日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。