› 食べて地球にやさしくなる。 › 出店情報・いっぷく › イベント情報 › 29日は「びっくりちゃっかり140万人しが県民集会」@栗東さきらに出店します〜♡


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2016年05月26日

29日は「びっくりちゃっかり140万人しが県民集会」@栗東さきらに出店します〜♡

暑い、暑さを舐めていて今週はテンペを2連続で失敗。

1回目は、ファンをつけずで温度が上がりすぎて、納豆菌が元気になりすぎてテンペ菌が負け、

食べる気にならないなかなかなものが出来上がってしまい、

2回目はファンが働きすぎて、テンペの片面がちょうど穴を開けている部分が乾燥して、

こちらは美味しいのやけど、商品としては売れない状態にkao12kao12kao12kao12kao12


なので、早い者勝ちでテンペ、店頭受け取り限定で差し上げます。

味は美味しいよ!

むしろ、乾燥してしまった部分は、素揚げしたらよりクリスピーな食感になって美味しかったりする。

しかも、在来種大豆のみずくぐりだよ!



しかしさすがに2連続の失敗は、凹む・・・泣

気を取り直して、週末に向けて夕方再び仕込んだけれども。

こんなこともあんねんなぁ〜。。。




29日は「びっくりちゃっかり140万人しが県民集会」@栗東さきらに出店します〜♡
前々回の記事では女木島紹介したけど、今回は男木島ね。
こういうほっそい道(坂道多し)がいっぱい。女木島からフェリーで20分くらい。
女木島同様、男木島も瀬戸内国際芸術祭の会場でもある。





さてさて。

今週末は、マドレ四人揃って 「びっくりちゃっかり140万人しが県民集会」 @栗東のさきらに出店ですiconN08

なかなか盛りだくさんのイベント。

アーサービナードさんも来はるし(以前アーサービナードさんのお話聞いた時の記事はこちら)!

野外寺子屋ということで、お産のこと、せっけんのこと、川のこと、なりわいのこと、を話したり聞いたりする場所や、

竹テントやロケットストーブのワークショップ、そしてマルシェなどなど盛りだくさん!




29日は「びっくりちゃっかり140万人しが県民集会」@栗東さきらに出店します〜♡
猫がむちゃくちゃ多い。猫だらけ。エサもらっとった。





個人的には、テント②1時間目の瀧健太郎さん&嘉田由紀子さんのお話がおすすめ。

瀧さんは碧いびわ湖の理事をご一緒させていただいていて、

いつも瀧さんの話は、へぇ〜ほぉ〜っとなって惚れ惚れしているのだ。

今回は「〜身近にあるびわ湖と川とのつきあい方〜」をテーマにお話しはるんやけど、

川って、例えば、ライバルっていう言葉の語源になっていたり(Rival / River)、

文明も川があるところに発展してきたし、”治める”もさんずいへんやし、

田んぼに水を送ることから、上流下流での争いを鎮めるためにお祭りがあったりとか、

本来は、人々の暮らしと密接に繋がっていることから、

川から広がる世界はなかなか面白い。

いろんなことが見えて、それが世の中のいろんなことと繋がっていく。




29日は「びっくりちゃっかり140万人しが県民集会」@栗東さきらに出店します〜♡ 
て思ったら、やっぱり困ってはんねんな。
難しいところだよな。野良たち。



戦国時代は、武将たちにとって、戦力と食糧の確保がそのまま自分の戦力?につながるわけだから、

とにかく自分の国の人間を守らなければならない。

そうなると、重要になってくるのが、川のデザインだったりするんやってさ!

洪水したら困るし、兵士たちが餓死しても困るわけやし。わかりやすいよな。

だからちゃんと土地と住人たちの生活が守られるんだよな。


鉄道が通る場所と駅周辺の街が洪水が起こりやすいことも、キーワードは”川”。


みたいな、私の説明ではよくわからんと思うので、ぜひ直接話聞きに行って欲しい〜。ほんまにおもろい。

嘉田さんは、もともと民俗学の人やから、人々の暮らしに関して、

住んでる人に聞き取り調査してはったし、面白い話も聞けると思いますー。





29日は「びっくりちゃっかり140万人しが県民集会」@栗東さきらに出店します〜♡
豊玉姫、古事記に出てきた気がするから行ってみた。
今年の初めあたりに、エイコちゃんとピエールエルメのデザートビュッフェに行った時に、
古事記のテーマでチョコレートを作って欲しいってアンケートに書いてみたねんけど実現せんかなぁ。
イザナミをチョコで表すをこうなった、とかイザナギを表すとこうなった、とか、
個人的にむっちゃ食べてみたい。
それを世界の有名シェフたちがいろいろ表現してくれたら最高やのにな。
しかもAUS行った時に、大好きなthe Cardamom Podっていうカフェで出会ったギリシャ人となぜか古事記の話をして、
日本語とギリシャ語は何かと近い部分を持っていて、
イザナギとイザナギは下ネタ的におもろい、て言う話になった。
余談、長っ。くだらないネタを盛り込んでみた。





マドレは、焼き菓子に生菓子いろいろ(もちろん小麦ゼロ。米粉100%さ!)と、

ご飯系は、小麦ゼロのお米のパンを使ったオープンサンドを何種類か持っていく予定。

オープンサンドは、自分の中である意味原点的というか、

わ、こんな美味しいものが世の中にあったんや、てオーストラリアで何度もなっていたので、

ちょっと特別な存在。

今回は、その時の記憶の味、、、ではなく、自家製テンペや旬の野菜たちを使って、ヴィーガンバージョンでお届け。

グルテンフリー・ヴィーガンのもあるよ♡

しかも、今のテンペは、在来種の大豆、みずくぐりを使っているんだぜ!

おやつは、ヴィーガンカスタードプリンやおよねちゃんのシフォン、ベジマフィン、

玄米プラリネのシュークリームなどなど、定番人気のものたちがずらりと並ぶ予定さ☆

そんな感じで、もりもり持っていくので、ぜひ遊びに来てね♡




29日は「びっくりちゃっかり140万人しが県民集会」@栗東さきらに出店します〜♡
ここ、むーーーーーーーーーーーーーーっちゃよかった。
長居したかった〜。近くやったら通いたい〜。
古民家をセルフでリノベして、NPO体制で動かしている図書館。
このサイズ感、最高。家みたい。本のラインアップも最高。
大きな公共の図書館もいいけれど、
これくらいのサイズで、個人が何人かで運営に携わり、たまに本の寄付があったりで、
そのひとたちのフィルターで集まってきた本たちが並ぶ空間はやっぱり心地よい。
しかも、前日に行った完全予約制の古本屋「なタ書」さん(図書館を運営するNPOの理事でもあるらしい)から
受け取った本をお届けしたら、男木島図書館のFBページにそれが載ってたー。
このサイズ感の図書館、ほんまにいい。
と思ったら、小さい頃、こうさぎ文庫っていうのが安土にもあったことを思い出した。
こうさぎ文庫の前にいる犬が怖かったという思い出。
それに感化されたため、マドレの本のラインアップをそろそろ変える予定。
さっきから長いな、余談が。すみません。




ということでイベント詳細です(一部抜粋。もっと詳しくはFBイベントページへ。)。


日時:2016年5月29日(日)10:00〜17:00
場所:栗東芸術文化会館さきらシンボル広場

◆野外寺子屋ブース_10:00〜15:00◆
テント①    
 1時間目 アーサー・ビナード 
 2時間目 市居みか@へいへい近江絵本部屋 
 3時間目 池田浩士(ドイツ文学者)

       テント②
 1時間目 瀧健太郎&嘉田由紀子
 2時間目 藤原辰史(自由と平和のための京大有志の会)
 
 その他のテント
  経済学者の経済学カフェ
  お産婆さん(朝比奈順子さん)のお産カフェ
  石けんカフェ
  人権カフェ(八青会)
  西澤彩木さんの森のようちえん子育てカフェ
  持ち寄り文庫&折り紙ワークショップ
  福井せんせいの教育学カフェ
  守田敏也さんの原発、放射能、なんでも相談カフェ
  清水陽介さんのエネルギーと生業(なりわい)カフェ
  竹テントワークショップ(碧いびわ湖)
  ロケットストーブワークショップ

◆満月7日後マルシェ_11:00〜15:00◆

1.ボン・リジェール(天然酵母の薪火石釜パン、フランス風サンド)
2.はるや(玄米焼きおにぎり、焼き菓子)
3.ひふみよいむなやこと(まど人形、フエルト小物、チクチク手縫いの服、ゆっくり手相)
4.さらま交易(アフリカバスケットの販売)
5.RainbowBirth(焼き菓子、ドリンク、バーガー、お産の文集、静香曼荼羅グッズ)
6.喜右衛門(味噌、梅ジャム、ブルーベリージャム、こんにゃく、米麹)
7.パルメンガルテン(有機野菜、米、加工品など)
8.フルーツアラカルト(ドライフルーツ)
9.奥加河荘(無農薬米と自家製お味噌でつくる五平餅)
10.ねっこのごはん(野菜のチヂミ、体に優しいお菓子)
11.ショップマドレ(米粉のおやつと野菜のごはん)
12.アースキッチンたまや(ベジバーガー)
13.たまてばやし(朝採りたけのこ、自家製ジュース、白神こだま酵母と国産小麦のパン)
14.Jiji&Otti(タイカレー、酵母ジュース、ゼリー、グラノーラ、布小物)
15.stillroom(ローズマリーチキン、カフェラテ、ハーバルウォーター、雑貨)
16.NiceTimeLab(アイスランドラムランチ)
17.品ト品(五本指くつした、荒物雑貨など)
18.茶楽園(たい焼き、かき氷)
19.もちより文庫とおりがみきりがみWSwithアトリエカフェハグハグ
20.滝町(マッチ、バッチ、ピアス)
21.リラクゼーション yugu(服を着たままプチ整体 (10分単位での施術))
22.chego(チェゴ)(スープ&フォカッチャ、ライスコロッケ、酵素ジュース、手作りアクセサリー)
23.なちゅらるまま&うさみみ茶房(保養チャリティーおやつバイキング、よもぎチヂミ、ビール)
24.みのむし工房(サンドイッチ 米飴 番茶)
25.Jambo!Africa☆(アフリカンアート、雑貨)
26.TheGoodLuckStore(器、雑貨、衣類)
27.フェアトレードショップねこのひたい(フェアトレードオーガニックのコーヒー、オリーブオイル、石鹸、菊花せんこう)
28.ぶきっちょSACHI'S(アクセサリー、衣類、小物)

◆市民参加型野外劇『米喰う花』_15:00〜17:00◆
   〜Get up, stand up for your rights〜
    作・演出
    劇団『石』(トル)主宰 きむきがん



****




*おまけ*

またまたBroken Flowersのサウンドトラックから。

ほんま、いい感じの曲が揃っている、Broken Flowers。


   



同じカテゴリー(出店情報・いっぷく)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
4月のお知らせと。いろいろお知らせ。
24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫
20日は甲賀もちふるさとまつり!&お知らせいろいろ〜♫
VOID MADE MARKET&きぬがさまつりありがとうございました&11月のお知らせもりも〜り♡
今週末はVOID MARKET VOL.02 & きぬがさまつりに出店〜♫
同じカテゴリー(出店情報・いっぷく)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 4月のお知らせと。いろいろお知らせ。 (2017-04-05 19:43)
 24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫ (2017-03-23 13:09)
 20日は甲賀もちふるさとまつり!&お知らせいろいろ〜♫ (2016-11-18 20:25)
 VOID MADE MARKET&きぬがさまつりありがとうございました&11月のお知らせもりも〜り♡ (2016-11-02 22:44)
 今週末はVOID MARKET VOL.02 & きぬがさまつりに出店〜♫ (2016-10-26 17:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。