› 食べて地球にやさしくなる。 › まちづくり › ちょっとした記録。 › イベント情報 › 今週日曜日は安土が熱い!!!!Mahalo♥&ぶつぶつ。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2013年05月17日

今週日曜日は安土が熱い!!!!Mahalo♥&ぶつぶつ。

初夏ですな、初夏!




今日野草を摘んで一日が終わった感満載なのやけど、

ノビルはぼちぼち花が咲きそうです、いよいよホンマに終わりだなぁ~ノビルkao_9iconN30



今年もたくさんノビルくんたちのお世話になりましたiconN08



ヌタになったり、チヂミになったり、ライスサラダになったり、カレーになったり、かき揚げになったり、

まどれではノビルはたぶん野草の中で一番の活躍を見せてくれたと思いますiconN32



やったねノビル!そしてありがとう!!!kao_17




そろそろ野草も、夏のものが出て来てますねicon12


夏の野草は全部初めてなので、まだまだこわごわですicon16



葛の新芽は、天ぷらしてみたけど、そんなに言うほどおいしいわけでもないので、

う~ん、な感じ。でも、そこらじゅうに生えてるから、食糧難になった時、

たぶん、葛のおかげで生き延びました、みたいな事態になるんやろうなぁ~とか思ったりもしますギター



イノコヅチとイヌビユをどうしても覚えたくて、でも、まだ、”たぶん”な感じで、分かりませんiconN21



カンゾウも、だいぶんすじすじしてきてるし、つぼみ(金針菜)が待ち遠しい・・・kao_10




あぁ~ なんてマニアックな話題icon06



まどれの日常会話みざる






でも、解毒妄想集会を開催したりして、まどれの周りでは結構野草ブームが起きたような気がしますiconN04

来年は野草の元気な春の時期に、道草喰う的なもっとちゃんとしたイベントをしたいな、と思っていますのでお楽しみにicon06





今週日曜日は安土が熱い!!!!Mahalo♥&ぶつぶつ。
安土のマニアックなおすすめスポット、通称”ふるちか”。
リアルレトロなかわいい絵たち!






さて、さて、さてはさみ




今週の日曜日は、まちにまったMahaloが開催されますtenki_2

安土であるねんで!!


安土の、B&Gで、おいしいもんと、癒しのブースと、手仕事たくさんと、ライブと、

なんかわくわくするもんがいっぱい集まるイベントが開催されるんやでkao_16



このイベントが安土で開催されるってことが決定して、どんだけうれしかったことかiconN04


しかも、会場から和船で行けるねんで!!(


そして、大好きなれれれ兄弟ずさんのライブもあるねんで!やったーiconN08

安土からは、もうね、ホンマにおもろい、

ジャンベと言えば、ここ!ていう、というかお店の中はまるで安土とは思えない異空間な、earth villageさんも、

ジャンベのワークショップで出店しはるしicon12

ほんまにいろんな種類の薔薇、ホンマにめっちゃすごい数の種類のバラを育てて、

しかも、オリジナルの品種までつくってはる、泉農場さんも出はるし!

薔薇好きにはたまらんと思いますkao_10





今週日曜日は安土が熱い!!!!Mahalo♥&ぶつぶつ。
これは、観音正寺。西国三十三ヵ所巡礼にも入ってるらしいのやけど、
こんなとこあるなんて知らんかった~縁結びで有名らしい?





そして、まどれは、安土やから、いつものイベント出店みたいに、

アユミ・エイコ、に加えて、

キヨミとフジイも一緒に出店します~iconN08



つまりまどれ総動員~icon12



こめこさんも、コスクランも、こめこっティも、その他いろいろクッキーも、

第1土曜日のgreen dayの拡大版みたいな感じで、ほぼ卵・乳製品なしのもんばっかりズラリと並びますicon01


一部、安土の卵つかったものも持って行くよicon06



フジイ家のさくらんぼも登場するし、

野草も、もりもりicon12



百菜劇場さんのお米をつかった土鍋炊きのおにぎりや、

野草もりもりのおかずから、好きなん選べるMahaloスペシャルごはんを持って行きますkao_17



自分が食べたいもんを、いっぱいつくっていくので、

たぶん、おもろいことになるはず。



ノビルのチヂミとか、野草の書きあげとか、

安土の松井さんのグリーンピースのごはんとか、木の芽ごはんとか、いろいろ。





お楽しみにicon06



10時から16時だよ!



おすすめは、れれれ兄弟ずさんのライブがはじまる12時15分!というか、自分がめっちゃ楽しみなだけやけど。



いいお天気になりますように~iconN08



情報もりもりのMahaloのFBページはこちら



明日はガンガン仕込み、やけど、店舗の日だよicon06


カップデザート、シフォン、チーズケーキ、いろいろあるよ~遊びに来てね~kao_17






今週日曜日は安土が熱い!!!!Mahalo♥&ぶつぶつ。
繖山からの眺め。見えてるのは安土山。安土山ちっちゃ!!
Azuchi mountainって言うてたら、オーストラリア人に一度、あれはMountain(山)じゃなくて、Hill(丘)だよ、
とさんざん馬鹿にされたことがあるのやけど、あぁ、確かに、とオーストラリア行った時に、めっちゃ納得した、
そんな安土山です。






*ぶつぶつ*

最近気づいたけど、私は何かがなくなったりとか消えていく、という事態に、

なんかとても弱いらしく、

しかも自分には何もできない、という時には、

すごく自分の非力さをなぜだかやたらと感じてしまって、悔しくて、泣けてくるサーフィン


前回ブログ書いた前の日に、ちょっとおとんと議論になって、

それからやっぱり自分の安土に対する関わり方とかをもんもんと考え続けてるんやけど、

やっぱりこれからのことって分からんよな、てところに至ったはさみ


今、だいぶん安土に根をおろしてる気がするから、というか、

やっぱり生まれ育ったこの場所に、私の根っこはある気がするから、

やっぱりこの場所で木になりたいのかもしれんな、とか。

枝は好きなだけ張れるし、それでいいのかも。





今週日曜日は安土が熱い!!!!Mahalo♥&ぶつぶつ。
母校の安土中学校。
今年度も、引き続き、たぶん”人生伝承塾講師”として(笑)、調理実習をさせてもらうことが決まりました。
うれしいな。今からとても楽しみなのだ。
去年の様子はこちら。楽しかったなぁ~。





というか、単純に、私は安土がやっぱり好きなんやな。


”まちづくり”て意気込んでするつもりはないのやけど、

でも、単純に、ステキなところあったら、いろんな人に知ってもらいたいし、

なくなりそうでもったいないことあったら、引き継いでいきたいし、もしくは引き継ぐ手伝いしたいし、

ていうか、いっぱいステキなとこあるもんなぁ、やっぱりiconN29



日曜日やっけな、朝起きたら、どーーーーしても山に登りたい気分やって、

安土の繖山に登ってきたんやけど、たぶんこの日は15kくらい歩いて、

やっぱり、おもろいな、安土、て思った日の出



まだ先のことは分からんけど、

やっぱり、畑がすぐとなりの家に住みたいなぁとずっと思いつづけてるけど、

なるようにしかならんし、そういうふうにできてるのかな。



なんだか分からないけど、今、すごく変化の時な気がしてて、

過渡期?というのかなぁiconN05

なんか、ホンマにそんな感じ。




踏ん張り時。




うーーーーーーーーーん てなってる時。




もうすぐ、ぽこってなったり、

ぷはぁ!ってなったりするんやろうと思う、おそらく。



今週日曜日は安土が熱い!!!!Mahalo♥&ぶつぶつ。
そうらしいで。






本当は前に進んでるのに、

戻ってるようにも見えて、しんどい時。たぶん、私が、ていうよりも全体的に。




何回もこのブログで書いてる気がするけど、

”進化はスパイラル”と思ってるので、

たぶん、そんな感じなんかな、と。



    

今週日曜日は安土が熱い!!!!Mahalo♥&ぶつぶつ。
佐々木城跡かと思われる?
もしかしたら、安土、韓国の釜山に進出するかもです。フライング報告、なので実際に放送されなかったら、
結構私イタイ子になるけど、私の撮った安土の写真が韓国の釜山のテレビでほんのちょこっとだけ、
ニュースの後に流れるかも?もしそうなったら、めちゃめちゃうれしいな、とふんわり夢見てる今日この頃です。
釜山からの観光客増えたらどうしよう~♥






分かったようなことを言いました。



分からないのだけど、なんとなく、そう思ってる、ていうのをいかにもな感じで言うてしまうのは、

私の悪い癖なんやけど、

でも、なんとなくそう思えるのだなぁ。ぶつぶつ。



進んでるのに、進んでみえない状態は、しんどいよね!

でも、なんかのきっかけで、進んでることが分かった時、うれしいよなぁ。

なんとなく、もうちょっとしたら、分かるようになる気がする、今日この頃です!なんじゃそりゃ!







ということで、最近感動した一曲でおしまい。

この曲、すげぇな。




かっけー。



同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
明日は信長まつりに出店ー!
4月のお知らせと。いろいろお知らせ。
安土城の外堀の〜石垣を〜発掘だ〜♫
明日は”ヨシの日”。マドレでは勝手にヨシフェア。ヨシをつかったスイーツが並ぶよー♥
船頭さん募集~♪安土城お堀めぐり。
ミカヅキ?コヤリ?ツボタ?アナタタチダーレデースカー?
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 明日は信長まつりに出店ー! (2017-06-03 11:07)
 4月のお知らせと。いろいろお知らせ。 (2017-04-05 19:43)
 安土城の外堀の〜石垣を〜発掘だ〜♫ (2017-02-17 16:05)
 明日は”ヨシの日”。マドレでは勝手にヨシフェア。ヨシをつかったスイーツが並ぶよー♥ (2015-04-03 15:11)
 船頭さん募集~♪安土城お堀めぐり。 (2015-04-02 13:02)
 ミカヅキ?コヤリ?ツボタ?アナタタチダーレデースカー? (2014-06-19 09:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。