› 食べて地球にやさしくなる。 › スイーツ予約・ギフトセット › 米粉シュークリーム › shop Madre スイーツ販売 › イベント情報 › 今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2013年02月25日

今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。

はぁ~やすみだいぇ~~~いicon06



久々に休みらしい休みiconN04



ビバiconN04やすみiconN04



まどれのしごとも、好きやけど、それでもやっぱりやすみはうれしいし、必要~iconN07



最近ブログの更新に頭が回らず、出店前日とかフェイスブックでじゃんじゃん投稿してる、

実況中継式になってきましたiconN30



ブログは報告会、みたいな、レポートみたいな、そんな感じでいこうかな~icon12



さてさて、20日は、みそづくり@スゴシハウスでまどれはごはんを、

23日はファブリカ村さんで出張ランチ、店舗では妄想シューの日でしたicon06




あ、その前にもバースデイケーキと出産祝いと、ありましたkao_17

じゃんじゃん写真で紹介していきますiconN08



まずは、バースデイケーキ。

今回のリクエストは”アンパンマン”。




今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。


笑菜ちゃんの時や相場君の時とおなじく、でっかいこめこさんのクッキーに、

フェアトレードのビターチョコで描きました。


アンパンマン、一発勝負なもので、アンパンマン、100点満点ではないけど、

でも、かわいさは伝わるはずiconN04



どうしても、3人揃えたかったので、めっちゃちっちゃくカレーパンマンと食パンマンも描いてみましたicon06





そして、今回のケーキのこだわりポイントは、パン工場!

今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。

そして、バイキンマン号!

今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。 

そして、アンパンマン号!!

今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。 



パン工場のとこの木とか、一本一本描いて、生クリームの上に、手プルップルなりながら植樹してますクリスマス



アンパンマンは、みんなのヒーローや~私も大好き、アンパンマンicon06



あ、でも個人的にはドキンちゃんが一番好きかもiconN05



好きなものを描けるのはうれしいものだな~icon12


受け取りに来てくれはって、その時に、にこちゃんが、

ママが持ってはるのを、自分で持とうとしてはったのが、めちゃめちゃかわいくて嬉しかった~kao_10

喜んでもらえたみたいで何よりですicon12



こんな感じで、最近はえいこちゃんと私あゆみとでコラボしたかたちのケーキになってきましたiconN07





そしてもうひとつが、出産祝い。

焼き菓子を詰め合わせたギフトも何度かつくらせてもらってますが、

出産祝いははじめてなので、どきどき。




普通ののし紙にしたらいいものを、どうしても、どうしても、普通におさまりたくない私は、

ついついこんな所に頭を悩ませ、妄想をし、ついつい時間をかけてしまうのですicon02


今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。


でも、今回でかたちがなんとなくできたので、

これからいつ出産祝いが来ても大丈夫icon12icon12icon12icon12icon12

やっぱり、赤ちゃんって、やっぱり希望と夢のかたまり?やから、ここは瑞々しい葉っぱだよな~ということで、

葉っぱのモチーフですiconN12



で、中身はこんな感じ。

今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。



はい、不思議なものを発見しましたねiconN05




向井理が好きな友達へ、ということで、頑張って描きました。が似てなくてすみません。

これも一発勝負、20回以上練習したんやけど、ただのイケメンクッキーになってしまいましたkao_3


でも、たぶんイケメンくんに、出産おめでとうって言われたら、きっとうれしいはずkao_17


今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。 

向井理は本気でかっこいい、ということが分かったのと、

カッコいい男の子の描き方を学べたことが今回の大きな収穫です花束
 
練習でずっと画像を見つめてたもので。

見るたびに、ため息をつき、かっこいいわぁ~~~とつぶやいてた気がする。なんどつぶやいたことか。







で、20日はみそづくり。


スゴシハウスにて。



今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。

スゴシハウスの裏、この場所、めっちゃ妄想広がるiconN04

たぶん、今年、この場所で、きっと何かをすることでしょうicon01

この写真の真ん中くらいに見えてるのが、えいこちゃん曰く通称”軍艦島”。

ほんまに軍艦に見えるからすげえ!




ほら。

今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。




ウモレボン市で出会って以来、急接近のフルゴウさん企画。ありがとう~

たぶん今年、まどれのごはんとセットでいくつか(たくさん?笑)妄想が実現するでしょうkao_19うふ。


生麹と、みたて農園さんの大豆。

今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。



それを、原始的にたたいたり、

今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。
ミンチ機で搾りだしたり(モンブランみたい)
今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。 


手でつぶしたりして、
今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。

みんなでみそ玉をたくさんつくりましたiconN08
今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。



この日に集まったメンバーがまたおもしろくって音符

フルゴウさんつながりのひとたちなんやけど、

なんかみんな初めてあった気がしないiconN04

同じ匂いがするというか、同じ世界の住人というか、なんかめっちゃおもろかったiconN04



まどれのごはん、写真撮るの忘れたのやけど、

みそづくりやし、そんな雰囲気のごはんでしたkao_10


土鍋で炊いた玄米ごはんと、あおさと豆腐とねぎの味噌汁と、

去年漬けた梅干しと、その時にできたゆかり、ねぎみそ、豆腐の燻製、

みずなとあげのたいたんと、ねぎとわかめの米粉かきあげ。


素朴で、何も飾りっけはないんやけど、でも、贅沢、みたいな、そんなごはん。


たまらん。


おやつは、フルゴウさんがつくってくれたぜんざい。これもたまらん!!!

今日までのいろいろの記録①。誕生日ケーキと出産祝いとみそづくり。

そして、このうつわ、たまらん!

昔のなんやろうな~きっと。

円形がかなりいびつで、それがたまらん!

お箸は奥村邸でげっとした、木そのまんまのお箸なんやけど、

全部太さがばらっばらで、若干曲がってたりして、それもなんかたまらん!



何かとたまらん!!




で、なんだかこのメンバーでは、やっぱりおもしろい話にひなまつり



レイキの話とか、気の話とか、そんな感じの話を、真面目に、おもしろおかしく、できる機会って、

あんまりないので、めっちゃおもろかったiconN04


スピリチュアルなカードがちょっと苦手な私が唯一好きな、日本の神様カードを年末にちょっとひいてみたんやけど、

その続編”日本の神託カード”ってのがあるらしく、それをひかせてもらいました。



絵もかわいいし、日本の神様は、すごくしっくりくるから、好きなのだ。

だって、八百万の神やしな。絶対的じゃない感じが好き。さりげない感じが好き。

なんか結構わがままやったりとか、めっちゃ人間味あふれてる気がする。

日本書紀とか、もっとちゃんと知りたい!

怒って岩の後ろに隠れてしまったりするんやで、めっちゃわがままやし!

で、楽しそうにしてるからって言うて、岩からちょっとのぞいてみたりする感じとか、

めっちゃかわいい。とか言うたら怒られるかなぁ。

天使、はたぶんちょっとよく分からん。キラキラしてる感じが苦手。



なんか、カードに、”気のボール”であそんでみましょう、みたいなことが書いてて、どういうことやろ、て思ってたら、

気のボールのつくりかたを教えてくれはった、まるで普通のことみたいに!


で、実際に言われたようにやってみたら、ホンマに気のボールができて、

思わずひとりで、笑ってしまった!


昔にドラゴンボールで、確かディーゼルが、空を飛びたくって、

その前練習として、気を出す特訓してたシーンが確かあって、

ちょっと憧れてた気がするんやけど、ほんまに出来たよ、気のボールダイヤ

ドラゴンボールみたいに、見えはせんけど。


ちなみに、カードは、信じるためにあるものではない、というのが私の見解だぜ!占いもやけど!超余談やけど。




みそ作りとは関係がないのやけど、なんかおもろかった~。



また次の妄想がたぶん4月くらいに実現するのかな??

楽しみだぁ~~~icon06フルゴウさんの妄想力ばんざいiconN04ありがとう!!!




ブログ久々に書くと、内容がもりもりすぎて、書ききれませんなぁ。


ということで、妄想シューと、ファブリカ村さんでのランチのレポートはまたのちのちiconN08





*おまけ*

今回大量にコスクランを作った時にメインで聞いてたのが、コーネリアス。

ハート型から開放されて、普通の丸ばっかりのコスクラン。なんと楽なんだ!進み具合がちがう!

しかも、今回えいこちゃんと二人でつくったので、どんどん進む。すげぇ。ありがたし。





これ、たまらんよ。めちゃめちゃかっこいい。




同じカテゴリー(スイーツ予約・ギフトセット)の記事画像
Organic Wedding Partyのきろく。
23日(金・祝)は祝日だけど店舗空いてます♡クリスマスオードブル〜♫あんどお節〜♫
お正月に、滋賀の素敵がぎゅぎゅぎゅと詰まったVEGANおせち2017&マドレのスペシャルデザートお重はい・か・が♡
来週はあやべとうふ店さんがマドレにやって来る♡あーんど、今年も人生伝承塾の講師に行ってきました♪
クリスマスにマドレのケーキはいかが♡ &メディア掲載のお知らせ。
12月のお知らせいろいろ〜♡
同じカテゴリー(スイーツ予約・ギフトセット)の記事
 Organic Wedding Partyのきろく。 (2017-05-11 15:25)
 23日(金・祝)は祝日だけど店舗空いてます♡クリスマスオードブル〜♫あんどお節〜♫ (2016-12-21 15:11)
 お正月に、滋賀の素敵がぎゅぎゅぎゅと詰まったVEGANおせち2017&マドレのスペシャルデザートお重はい・か・が♡ (2016-12-14 19:41)
 来週はあやべとうふ店さんがマドレにやって来る♡あーんど、今年も人生伝承塾の講師に行ってきました♪ (2016-12-10 14:42)
 クリスマスにマドレのケーキはいかが♡ &メディア掲載のお知らせ。 (2016-12-07 16:12)
 12月のお知らせいろいろ〜♡ (2016-12-02 12:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。