› 食べて地球にやさしくなる。 › イベント情報 › カロリーくそくらえ。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2012年12月20日

カロリーくそくらえ。

そんな言葉づかいしたらあかん!て言われるかしらiconN05


すみませーんkao_17






たぶん誰よりも早い、佐藤剛史先生講演会のレポートですiconN04


めっちゃ楽しみにしてたんです、この講演会。



かといって、別に先生のファンやったわけじゃないです。

本も読んだことないし。今日買って来たけど(そのうちたぶんまどれ文庫に仲間入り♪こうやってまどれ文庫は増えていくのであーる)





ただ、この講演を企画してる人がとても好きな人なので、

その人が企画してはるんやったらたぶんおもろいんやろうなぁ~って思って、案内もらってそっこう申し込みicon12




やっぱりめっちゃよかったーicon12




実は15分くらい遅れてしまったんやけど、着いて早々号泣tenki_1

講演会の最中泣きまくりiconN04泣きすぎやで、てツッコミ入れたくなるくらい!



今回の講演の主催が”ぐるりの樹”っていう子育てサークルって言うていいのかな?

分からんけど、いろいろおもしろそうなことをやってはるママがたぶんいっぱいいてる気がする?

それもあってか、ちっこい子どもがいっぱい、ママたちもいっぱいiconN04

最初スライドから始まったんやけど、こどもをうむこととか育てることについていろいろやったから、

まわりでもみんなハンカチ(というよりもタオルの方が多いんやなぁママたちは。ステキや。)で涙をぬぐってるひとだらけ。

ママたちがリラックスしてるからか、こどもたちもみんなリラックスしてて、めっちゃいい雰囲気で、

講演の中でもやっぱり親子の絆、に関わるお話もたくさん登場して、めっちゃ子どもがほしくなりました。

ていうくらいに、ステキな雰囲気と講演でした。



さて、内容。


佐藤剛史先生は、いろいろやってる人で、「すごい弁当力!」っていう本の著者で、九州大学の助教授であり、

会社も経営してはる人(おもろいよねー)。



だから、”食”ていうものがいかに大切か・・・

大切っていうとぼんやりしてるなぁ、

いかにひとの記憶にのこるものなのか、

大人になってもこどもの頃のお母さんのつくってくれたごはんを覚えてたり、

それはつまりお母さんはこどものことを思ってごはんをつくって、こどもはそれを通じて自然と愛を感じてるってことなんやけど、

カロリーがどうとかじゃないんやな、ていうこと。

”カロリーを満たしてるから、すばらしい!”ではない、

それ以外の部分、、、例えば、ちょっと手間加えて、盛り方に凝ってみたりとか、

メッセージ書いてみたりとか、それだけで、食っていうのが、

ただの体のエネルギーだけじゃなくて、心のエネルギーというか、

心の糧になるんやなぁ~。

カロリーさえとれてたらいいってもんじゃないねん、といいたい。

だから、”カロリーくそくらえ”。

そんなこと、先生は言うてはらへんけどねiconN04




あーまどれもそんなごはんをつくっていきたい!て改めて思いました炎

”食べて地球にやさしくなる”っていうことばを思い付くまでは、

たしか

”カラダもココロも地球もハッピー”ってよく言うてた気がするんやけど、

やっぱりほんまにそれやな、と思う。全部つながってるしね!



相変わらずまとまってないんやけど、まとまってないまま、書きます。



講演、10時から12時やったんやけど、後半1時間は質疑応答っていうスタイルで、

これがまたよかったんだわーicon12



①人生観

質疑応答スタイルで、質問もなんでもありやったから、先生の人生観も聞けたし、それがまたおもしろい!

ていうかめっちゃ似てる!!

やっぱり生きる意味とかを考えた時期をこえて、

それでやっぱりいつ死ぬか分からんから、目の前にあることを全力で本気でやっときたい、みたいなこと言うてはりました。

だから講演も熱いし、質疑応答も、全力で、投げかけられた質問に、

本当にちゃんと、自分のことばで答えてくれてはる感じ。





②本業

趣味とか本業に関する質問の答えがまたおもしろくって、これもまた号泣してしまったはさみ

さっき書いたけど、先生は講演もすれば、本も書くし、会社も経営するし、ごはんもつくらはるひと。

本業は、全部なんやって。副業も本業もないらしい。

目の前のこと全部本気でするから、どれも本業らしい。本業は人生って言うてはったかな?

まどれで出店してると、私もえいこちゃんも”本業は何やってはるんですか?”ってよく聞かれるんやけど、

いつも答えに困ってしまうんやな。いろいろやってるから。

たまにさ、”旦那さまさまさまやねー”とか(2人とも独身やけど)、”お父さんさまさまやねー”とか言われると、

本気で傷つく。

イベントすることも、おやつつくることも、ごはんつくることも、

いえづくりのおてつだいいくことも、デザインすることも、ぜんぶ本気やからなぁ。

本業は、きっと”本気業”の略やってことにして、やっぱりそうなると、本業はぜんぶやな!!!

生きるために生きたいっていうか生きることが仕事になったらいいのになぁ~って思ってるのは、

きっとここにつながってくるんかもしれんな。




③使命

あと、使命について。

人間やっぱりみんな使命ってもんがあって、やりたいことだけじゃなくて、

自分にしかできひんことをできたらいいよなぁ。

まどれ文庫にも入ってるTAO塾の波多野毅さんの”自遊人の羅針盤~東洋医学の智慧に学ぶ”(めっちゃおすすめ)に、

サインと一緒にメッセージもらったんやけど、それが、

mission、 passion、 compassion。

使命、情熱、思いやり。

いいよな。



私はオーストラリアでの旅時代に自分の生きる意味についてひたすら考えて(まぁいわゆる鬱的な感じやってんけど)、

その中で、やっぱり人の役に立ってんと生きていけへんっていうところにたどりついたんやけど、

今日の講演で、ちょっとだけ考え方変わったかも、というかプラスされたような気がする。

赤ちゃんは、言うたらなんもできひんのに、こんなにも人々に祝福されるっていうこと。

生まれてきた時ってたぶん無力やもんなぁ。”この世の役に立とう!さて何ができる?”と思ってる赤ちゃんとかいてへんと思うし。

でも、生まれてきたっていうこと、この世の中に存在してるっていうこと自体が、やっぱりキセキみたいなもので、

それでいいんやで、て言いたい。

だから変な意地張ってんと、”ホンマに”好きな事を好きなようにして生きたらいいんやってたぶん。

死ぬ時も、なんもできひんから、その間のいろいろできる時期に、

本気でいろいろやりたい的な事を言うてはったような気がするiconN04

で、私もそうしたい!




文章バラっバラiconN04

とびとびのメモを見ながらやから、内容とびとびです。

でも、まとめると、ぜんぶつながってるはず!





④伝えたいっていう気持ち

で、たぶん”伝えたい”っていう気持ちやなー。

たぶん、それが強い人に、私はめっちゃ弱くて、ほんでめっちゃ好きなんやろうなぁ。

伝え方はたぶんいろいろあって、アートとか、パフォーマンスとか、農とか、

ものづくりとか、講演とか、本とか、ブログとか、いろいろ。

私はやっぱりごはん。

伝えたいっていうのは、”理解しろ”ではなくて、たぶん”理解しろ”ってなると、世の中おかしいことになる気がする。






⑤お弁当の日

なんか、月に一回お弁当の日をつくるプロジェクト的なもんがあったんかな、

それめっちゃおもろいなぁって思った。

普段は給食やっても、月に一回は”親の愛情弁当の日”ってのがある。

いいなぁ。

小学校では、”自分でつくるお弁当の日”。

日本で1000校くらいが実施してるらしい。

小学校高学年とかになると、月に一回、自分でお弁当をつくって持って行く日があるっていう。

下級生は、上級生が自分でつくった弁当を食べてるの見て、自然と、羨望のまなざしで見る。

弁当つくるってかっこいい!てなったら、最高やんねiconN04





⑥塩

日本は海に囲まれてるから、塩に対する耐性があるらしい。

でも、アフリカの内陸とかやと、塩へのアクセスがあんまないから、

日本人が1日10g食べても大丈夫なのに対し、アフリカのどっかは5gしか食べられへんねんて。

この数字は参考程度に。

でも、そりゃ国違ったらカラダもちゃうわなぁ~。当たり前やけど、おもしろいなぁ~。





はぃ、以上、ばらばらの超個人的見解強しのレポートでしたiconN08




*おまけ*

実は、急きょ、先生のお弁当をつくるっていう機会までもろてしまいましたkao_16

普段まどれはお弁当の予約は一週間以上の余裕をもって、しかも8個以上からの注文ー、て言うてるんやけど、

今回はたぶんおとついくらい?笑

ビビビときてしまったので、しかもやさいもたくさんはないけど少しはあるので自分のできる範囲でうけてしまうことにiconN07

本気アンテナが反応すると、もう動いちゃうのだな。


はぃ、それがこちら。
カロリーくそくらえ。

と、プラス干し柿をつけました。

今回は、2つの注文やったし、ついでに自分の分もつくったら

逆に自由な感じで、

自分の食べたいもんばっかになったら、

なんか自分の中でもいいできでした♡

自分の食べたいものをつくるのが、一番いいらしい。

つくるのの楽しさが倍増するからね!

このスタンス、すぐ忘れちゃうんやけど、忘れんようにしますー。



*おまけ2*

28日、年末やけどたぶんおもろいこと起こるよ。

まどれもちょっと絡ませてもらいます~

また詳細決まったら告知しますのでお楽しみに。

1月まどれは尾賀商店さんに登場するもようです。楽しみすぎる!

中国茶ー。いぇーい♪

つーちーのぼうけんは、あと4名くらいで申し込み受付終了ですよ~iconN07ありがとう~音符






選挙の話をすると、あーやっぱり少数派やったんやなぁ~っていう話になるので。

高校大学時代カラオケ行ったら絶対歌ってた歌。Minority(マイノリティ=少数派)



stepped out of line 

like a sheep runs from the herd  

marching out of time 

to my own beat now


列から少しはみ出して

群れから離れるヒツジのように

リズムをはずして行進して

自分自身のリズムに乗って

それしかできひんのだ。


的な。


それでいいではないか。



同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。
明日は信長まつりに出店ー!
5月のマドレ。
4月のお知らせと。いろいろお知らせ。
24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。 (2017-06-14 19:29)
 明日は信長まつりに出店ー! (2017-06-03 11:07)
 5月のマドレ。 (2017-05-08 21:20)
 4月のお知らせと。いろいろお知らせ。 (2017-04-05 19:43)
 24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫ (2017-03-23 13:09)

Posted by shop Madre at 15:22│Comments(0)イベント情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。