› 食べて地球にやさしくなる。 › イベント情報 › はちまん市。削り氷・燻製by shop Madreとひるねこ


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2011年08月10日

はちまん市。削り氷・燻製by shop Madreとひるねこ

せっかく書いてたのに、消してしまったkao_12kao_12kao_12kao_12kao_12kao_12kao_12kao_12



あわわわわ~




ショックから立ち直れないまどれですkao_20icon12




ま、いっか、やたら長い前置きしか書いてなかったからぁ~カラオケ







さて~気分的には前置きを十分書いた感じなのでさっそく本題だぜiconN04iconN04iconN04iconN04







日曜日はそう、はちまん市でしたkao_10icon12



まどれは、ひるねこさんとコラボiconN08

ひるねこさんは今回のはちまん市のマーケット部門の主催をして下さいました、ありがとう~iconN07


まどれがひるねこさんと出したのは・・・


はちまん市。削り氷・燻製by shop Madreとひるねこ





こんな感じiconN08(相変わらず封筒の裏に書いてみた。そしてめっちゃナイスなボードにまちばりでペタ!さすがひるねこさん)




削り氷と書いて”けずりひ”と読みます門松



いとをかしtenki_418



どすなぁ~。





丸十は、日本料理の世界で”さつまいも”のこと。


名前がステキなので、そのまま採用icon12



やまももは、そのまんまやまもも。







丸十もやまももも安土の料理屋さん”魚石”さん特製の無添加シロップですiconN08

何度かまどれのブログにも登場してるね!→  

仕込んでるお醤油の仕込水も魚石さんに頂いた湧水やしね♥






丸十の黄色は、天然のクチナシだわさiconN10



やまももは、やまもも。






丸十の方は、和な感じで、やまももの方は、おしゃれにグラスにサイダーもいれて、アレンジicon12












そして燻製。

いろいろハプニングありまくりでしたが、めっちゃおいしいのができましたサンタクロース


使ったチップは、石窯パンアウビングさんの山からkao_16





チーズと、豆腐の燻製がもうぴか一のおいしさiconN29




段ボールで燻製機作るのから、めっちゃ楽しくって、

絶対燻製パーティーとか、燻製ワークショップ+何か をしたいって今勝手に思ってますだicon01




はちまん市。削り氷・燻製by shop Madreとひるねこ
こんなん。








豆腐の燻製、AUSにいてた時、スーパーでよく買って、サンドイッチに入れたり、サラダに入れたり、ベーコン的なノリでよく使ってたけど、

日本ではなかなかお目にかかれず、でも絶対に作りたくって、つーいーにー実現icon12 





念願の豆腐の燻製。





半日かけてゆっくり水切りして、

一晩自家製の米麹味噌まみれにして味噌づけして、

ほんでじっくり一体何時間燻製したんやろうiconN05




手間かかってるだけあって、めちゃめちゃおいしくて、ほんでめちゃ好評やったから、すーぱーハッピーicon06






あまりにもおいしくて楽しかったから、また作る。




次作る時は、もっと固目の豆腐にして、ほんでもっと水切りをしっかりしようと考え中icon12




もしくは、まだ去年自然農の畑で育てた大豆くんが残ってるので(結局味噌仕込めんかったからなぁ~lazy girlkao_9

それを使って豆腐から作ろうかしら~iconN07


豆腐作るのも楽しいしなぁ~kao_19



豆腐も、にがりに限らず、ちゃうもん使って豆腐作ろうかと考え中icon12


実験。アイラブ実験。




絶対梅酢で作ったらおいしい燻製豆腐ができるねん。ふふふ








チーズもねぇ、時間が経てばたつほど、おいしさが増してホンマにおいしかったぁ~





そして燻製達はひるねこさんの娘ちゃんがいらんくなったチラシでステキに作ってくれたから、またよかったんだなこれが。

燻製の写真発見!Ta♥:うさいぬ工房さん→






隣のYugeさん(coqueさんとYeti Fazendaさんのコラボ)とこの子が、

”ややこしや~ ややこしや~”って言ってたのがめっちゃかわいかった。



他にも虫よけスプレーのワークショップや、石窯パン、無農薬のお野菜や手作り雑貨、生ビールなど盛りだくさんでしたiconN08


暑い中みんなありがとう~おつかれさま~







ふふふ~またひるねこさんとはコラボするぜ。



着物イベント、10月あたり考え中ですがどうでしょう?


ふふふふふ。









同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。
明日は信長まつりに出店ー!
5月のマドレ。
4月のお知らせと。いろいろお知らせ。
24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。 (2017-06-14 19:29)
 明日は信長まつりに出店ー! (2017-06-03 11:07)
 5月のマドレ。 (2017-05-08 21:20)
 4月のお知らせと。いろいろお知らせ。 (2017-04-05 19:43)
 24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫ (2017-03-23 13:09)

Posted by shop Madre at 14:41│Comments(4)イベント情報
この記事へのコメント
こんばんは、まどれさん

先日はお疲れさまでした
燻製も削り氷も食べたケド、子供と分けながらだったし…
美味しかったから、まるごと一人占めして食べたかったぐらいだよぉ

削り氷=けずりひって読むんだね、普通にけずりごおりって言ってたf^_^;
Posted by あやみん at 2011年08月11日 22:17
お豆腐の燻製は手間とお時間がかかっていたんですね~
美味しいはず❤東洋商会さんの段ボールってのがミソですね(笑)
早速、家でも作ってみたのですが水切りが甘すぎました(T_T)
どんだけ水分出るねん(-_-メ)ちゅーくらい水出ますね。

Madoreちゃんのお豆腐はお豆腐通り越してクリームチーズのような
滑らかさで最高でした(^O^)私のとこの写真に☆ってありがとう!
Posted by うさいぬ工房うさいぬ工房 at 2011年08月13日 21:12
>あやみんさん
ぅわ!私自分のブログちゃんとチェックしてなかったです!ごめんなさい!
コメント頂いてたんですね、ありがとうございます!
”けずりひ”、普通読めないですよね!笑
読めた人は多分1人もいてなかったです。
次する時はふりがなうちます。
でも響き、風流でしょう?:)
Posted by shop Madreshop Madre at 2011年08月16日 21:06
>うさいぬさん
すんません、自分のブログのコメント全くチェックしてなかったです。。。
そうなんです!東洋商会の段ボールで、実は、hot&coldって書いてある部分が、かなりランダムな感じで笑えたりするんです。笑

早速作ってみるなんて、行動早いですな!ステキ!
そう、水分をいかに抜くかがポイントですね!
満月燻製キャンドルナイト楽しみですね~(まだ妄想ですが)。
Posted by shop Madreshop Madre at 2011年08月16日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。