› 食べて地球にやさしくなる。 › テンペ › 滋賀の裏おみやげ › 出店情報・いっぷく › イベント情報 › お知らせ、いろいろ。東京に出張出店しまーす。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2016年06月10日

お知らせ、いろいろ。東京に出張出店しまーす。

絶賛福引実施中ですマドレです。やたら2等が出るのはなんなんだ?

さてさて、6月も半ばに近づいてきておりますが、

今月の予定に幾つか変更があるのでお知らせです。




①マドレ東京行くぜ。

来週の18(土)・19(日)、なんと、東京谷中のHAGISOに、

みずくぐりを使ったテンペと、米粉のおやつと、滋賀の素敵グッズいろいろを携えて、

出張出店することになりました。


お知らせ、いろいろ。東京に出張出店しまーす。 お知らせ、いろいろ。東京に出張出店しまーす。


今月いっぱいまでの3ヶ月間、

旅する朝食として、滋賀の東近江の食材たちが味わえると以前ブログでも紹介したけれど、

その流れで、来週14(火)〜19(日)まで 写真家大沼ショージさんによる百菜劇場の畑&さとみんの写真展

「火と。水と。土と。」が開催。

そして、18(土)・19(日)は滋賀マルシェが開催されるのだ。



お知らせ、いろいろ。東京に出張出店しまーす。お知らせ、いろいろ。東京に出張出店しまーす。


せっかく滋賀マルシェなので、

テンペやおやつだけじゃなくて、滋賀の素敵グッズも少し持って行こうと思っています。

しかも今テンペは、滋賀県の在来種大豆「みずくぐり」を使ったプレミアム。

甘みがあって美味しいよ。

ほんまにやっぱり何回も言うけど、フレッシュテンペの美味しさは格別なので、

これまでに冷凍テンペを食べて、テンペは別にまぁいいかなぁ、て思っていた人も、

多分、冷凍していない、発酵を冷蔵で止めているだけで生きているままの

フレッシュテンペの旨味にびっくりするはず。

ぜひ、食べてみて欲しいです〜。
(木下実験室のテンペも、やっぱり冷凍すると、日持ちはするけれど風味は落ちるのだよ、どうしても。仕方がない。)

ということで試食も持っていく予定。



お知らせ、いろいろ。東京に出張出店しまーす。
お知らせ、いろいろ。東京に出張出店しまーす。



百菜劇場さんは、お米や加工品と、ヨシのちまきの実演販売。

滋賀感あふれるマルシェになると思うのでお近くの方、ぜひ。



店舗では、これに伴いつーちー定食の代わりに、

「小麦ゼロのお米のパンとヴィーガンおかずのセット」になりますので、ご了承ください。

また、21日(火)は臨時休業とさせていただきます。ごめんなさい!





②できたてテンペの日が、火曜→金曜に変わります。

くどいですが、テンペの話題です。

これまでは、週初めにテンペが出来上がるように作っていたのですが、

週末、金曜日に変更します。

だいたい1週間はフレッシュな味わいで、

それ以降はだんだん発酵感が出てきます。

2週目も、照り焼きにしたり、野菜炒めの具にしたりして美味しく食べているけれど、

久々にできたてのテンペを食べると、「うぉ〜〜〜!」てなる、

そんな感じの味の変化です。

冷凍テンペと2週目のテンペと調理後を比べると、

どちらも調理直後は美味しく食べられるのだけれど、

冷凍の方が時間が経つとなんとなく酸味が出てくる気がするので、

個人的には2週目のテンペの方がオススメかな。

もうくどい?笑

できるだけフレッシュで食べてもらって、食べきれへんってなったら冷凍、ていうのをオススメします!

お知らせ、いろいろ。東京に出張出店しまーす。
最近発見した美味しい食べ方。熱した菜ばかりで強火で一気にこんがり焼いて、タレにつける、という方法。うなぎの蒲焼の気分です。




お知らせ、いろいろ。東京に出張出店しまーす。
こんな風にオープンサンドにしても♡







③今週末はヨルマドレ。

いよいよ、明後日の開催となりました、ヨルマドレ。

5時〜9時まで、出入り自由の、ドネーションスタイルのビュッフェ式パーティーみたいな感じです。

人がたくさんになると思われるので、

マイ皿・マイ箸・(マイコップ)の持参、大歓迎です。

お手伝いでドネーションするわ!という方も歓迎です〜。

ゆるっと遊びに来てくださいな♡

詳細は、FBイベントページへ。


お知らせ、いろいろ。東京に出張出店しまーす。
報告が追いついてない、、、先月末のびっくりちゃっかり、ありがとうございました〜。
この日は小麦ゼロのお米のパンを使ったオープンサンド(テンペも登場〜)に、おやついろいろ持って行きました♡
最後の方は雨降ってきたけれど、初めましてなお店もたくさんあって、満喫。
全部回れへんかったのが残念すぎるけれど、また同じ内容でやってほしいな、ていうくらいの、
盛りだくさんで、興味深い内容でした。本当、同内容でもう一回、てのはありちゃうかな、とエイコちゃんと言うてました。
運営スタッフの皆様も、お疲れさまでしたー!





④諸々。

ということで、18日は東京出張に伴いつーちー定食がなくなり、

そして、次の週の25日も、ノラノコの田植えのため、つーちー定食がありません。

すみません。ということで、今月は予約なしでつーちー定食が食べられるのは、明日11日だけとなります。
(平日は予約(2名〜)で食べられます◎)

近々メニューも改めてアップしますー。しばしお待ちをー!




ということで、

今週末はヨルマドレ、

来週末は、東京付近の皆様、HAGISOの滋賀マルシェ、でお会いしましょう♡

よろしくお願いします〜☆



同じカテゴリー(テンペ)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。
24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫
今週末、18(土)は苧麻化衣〜からむしころもとなる〜@近江上布伝統産業会館 に出店しまーす☆&臨時休業のお知らせ
VEGANおせち2017の記録<後編>。
VEGANおせち2017の記録<前編>。
同じカテゴリー(テンペ)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。 (2017-06-14 19:29)
 24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫ (2017-03-23 13:09)
 今週末、18(土)は苧麻化衣〜からむしころもとなる〜@近江上布伝統産業会館 に出店しまーす☆&臨時休業のお知らせ (2017-03-16 14:52)
 VEGANおせち2017の記録<後編>。 (2017-01-09 17:24)
 VEGANおせち2017の記録<前編>。 (2017-01-06 17:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。