› 食べて地球にやさしくなる。 › テンペ › まどれ店舗 › イベント情報 › 5月のマドレ♡


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2016年05月10日

5月のマドレ♡

早いものでもう5月!

しかもほぼ半ばでございます。

店内メンテナンスを終え、本日からGREEN WEEKで店舗オープンしておりますマドレですkao_13

店内微妙に変わりましたが気づいてもらえるかなぁ〜?

惜しまれつつも閉店された近江八幡の素敵なカフェから素敵アイテムを譲り受けて現在マドレで活躍中なのだ♡


デリは黒豆のマリネがオススメ。

大好きなセロリも大活躍中〜。あ〜ジャガイモの季節が待ち遠しい。

今、ジャガイモも人参もないので、どきどきしながらデリ作ってます。


エイコのバナナたっぷりのケーキや、寒天職人のタルト、

フジイが頑張って収穫したフジイ家のさくらんぼが登場中〜。さくらんぼはビジュアルでもうやられるね。





5月のマドレ♡
前回のつーちー定食。
ご飯にのっているのはヨメナ。おすましにはハコベ。
せっかくなのでフジをふんだんに使いました〜。
あとはヨモギ・ミツバ・カンゾウ・ノビル・そして初登場のイノコヅチ。
今の時期になると、山や畦道、そこら中に生えています。
しょうゆ洗いして、自家製しょうゆこうじ(しょうゆも手仕込みのプレミアム!)とくるみとで和えました。
テンペ南蛮の下に敷いてあるサルトリイバラの葉っぱも、食べられる野草のひとつ。
野草スペシャルのつーちー定食は一応4月でおしまい。




さて、遅くなりましたが5月の予定ですー。



※クリックすると拡大。
5月のマドレ♡


2016年5月

1(日)〜9(月)店内メンテナンスのためお休み
10(火)〜14(土)GREEN WEEK!! ALL VEGAN!!!(卵乳製品不使用)
15(日)定休日
16(月)定休日
22(日)定休日
23(月)定休日
29(日)びっくりちゃっかり140万人しが県民集会 ジャンプ@栗東さきら 出店 ※店舗は定休日
30(月)定休日
31(火)臨時休業

毎週土曜日はつーちー定食の日。土鍋で炊いた5分搗きご飯と、おかずとスープのセットが登場です。
平日は予約のみ(2名〜)。

第2週目はGREEN WEEKということでおかずもおやつもデザートもぜーんぶヴィーガン(そしてもちろん米粉なのでほぼほぼグルテンフリー)。
(”ほぼほぼ”な理由など詳しくは、「アレルギーに関すること」をお読みください。)

※予告なく変更することがあります、ごめんなさい!



今月は比較的ゆっくり〜。

29日に栗東のさきらで開催される「びっくりちゃっかり〜」にマドレメンバー揃って出店予定です♪

また詳細は追ってお知らせします。

それに伴い、31日(火)が臨時休業になりますのでお間違いのないようによろしくお願いします。


あ、来週分から、テンペの大豆が湖東地域の在来種「みずくぐり」になりますのでこちらもお楽しみに〜♪


そして、明日から再オープンの菩提寺にあるヨシに溢れた素敵なカフェねんりんさんで

マドレのおやつが買えるようになります〜iconN08

お近くの方も、そうじゃない方も、むっちゃ素敵なところなので、ぜひkao_17



ということで、今月もマドレをよろしくお願いします


*おまけ*

最近急にハマりだしたBlur。の、代表曲だな多分。

毎日見てひとりニヤニヤしている怪しい30歳。



なんでか、ずっと、Blurはクマさんみたいなおじさんが歌っているイメージだったので、

ちゃんと聞いたことなかったのだけど、全然クマさんじゃなかった。

途中の、セリフ的な部分も最高。



同じカテゴリー(テンペ)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。
24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫
今週末、18(土)は苧麻化衣〜からむしころもとなる〜@近江上布伝統産業会館 に出店しまーす☆&臨時休業のお知らせ
VEGANおせち2017の記録<後編>。
VEGANおせち2017の記録<前編>。
同じカテゴリー(テンペ)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。 (2017-06-14 19:29)
 24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫ (2017-03-23 13:09)
 今週末、18(土)は苧麻化衣〜からむしころもとなる〜@近江上布伝統産業会館 に出店しまーす☆&臨時休業のお知らせ (2017-03-16 14:52)
 VEGANおせち2017の記録<後編>。 (2017-01-09 17:24)
 VEGANおせち2017の記録<前編>。 (2017-01-06 17:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。