› 食べて地球にやさしくなる。 › イベント情報 › 今年もまた、お堀めぐりあるよ。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2014年03月08日

今年もまた、お堀めぐりあるよ。

安土城のお堀を、歩くよりも遅いくらいのはやさの田舟にゆられてめぐっていく、

安土城お堀めぐりが今年もまたはじまります。




て言うても、実際は確か4月のおわりくらいからなんやけどね、

それにむけて、まずはお堀のお掃除ーicon12




21日の9時くらいからお堀の掃除がありますー。


お堀めぐりに関わるおっちゃんたちが中心となって毎年お堀をお掃除。

9時くらいにお堀めぐりのスタート地点(安土城址前の信号あたり)に行ったらたぶんおっちゃんたちがいっぱいいてるはず。

興味ある人ぜひ。




昔は、陸路よりも水路の方が暮らしにもっと近かったらしい。


舟の上で洗濯もの干したり、

子どもでも自転車みたいな感じで田舟漕げたんやってー。



針江のほうでは、川端(かばた)って呼ばれてるけど、このあたりでは、川戸って呼ばれてて、

湧水が家の中で使えるようになってたらしい。



今年もまた、お堀めぐりあるよ。


田舟の上でお昼寝したら気持ちいいやろうなー。




なんとなくMando Diao。





同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。
明日は信長まつりに出店ー!
5月のマドレ。
4月のお知らせと。いろいろお知らせ。
24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。 (2017-06-14 19:29)
 明日は信長まつりに出店ー! (2017-06-03 11:07)
 5月のマドレ。 (2017-05-08 21:20)
 4月のお知らせと。いろいろお知らせ。 (2017-04-05 19:43)
 24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫ (2017-03-23 13:09)

Posted by shop Madre at 13:33│Comments(0)イベント情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。