› 食べて地球にやさしくなる。 › イベント情報 › いまのとうほくを、しりたいひとに。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2014年02月03日

いまのとうほくを、しりたいひとに。

まどれあゆみです。


ひとによってたくさんの考え方があると思うけど、

わたしは、やっぱり放射能がこわいので、東の方でつくられた野菜はたべないし、

その場所にも行けません。

だから、現地のボランティアも行ったことないし、たぶん、今後も行かないと思います、ということを先に言うときます。

私にできることは、ひとりひとりが苦しい選択をしなければならないようなことに、

もうならないように、マイノリティの人の意見や、お金や権力にとって不都合だから世間に流れないような、

そんな情報をなんとなくみんなに知ってもらったり、感じてもらうような、

そんな入口をつくったり、みんなと一緒に、それぞれの人がじぶんのかんがえを見つけられるように、

一緒にかんがえること、だと思っています。



だって、私だって、分からんもんiconN04





分からんけど、どうしても、私には行くという選択ができないでいるけど、

知りたいのだ、東北の今のことを。

テレビとかに映らない、東北のことを。




そんな東北のことを知る、しかも音楽のライブのイベントを、

2月8日(土)夜、八日市のでこ姉妹舎さんと一緒に近江八幡の酒游舘で開催します。


ライブとトークのイベントです。


ライブしてくれはる桃梨のことを、まどれは全く知りません。笑




だけど、音楽のもつチカラというものをある意味とても信じているまどれだから、

こんな形で東北を知るイベントをさせてもらうことになりました。



まどれはたぶん、薪火石窯パン・アウビングさんのパンとか小林さんの野菜をつかったサンドイッチを作る気がします。



以下詳細です。

一緒にはなしきこー。ほんで、しゃべろー。


*****************


いまのとうほくを、しりたいひとに。


2011年5月より毎月被災地を訪れ演奏活動を続けること2年半。2013年10月に被災地での訪問演奏が100回目となった桃梨が、これまでの体験談や現状のお話、そして奏で続けている歌と演奏を、心を込めてお届けするトーク&ライヴショーです。
今回は、桃梨の被災地ライヴを支え続けている、宮城県南三陸町の内田智貴さんをお迎えして、貴重なお話もお伺いします。
ライヴのコーナーでは、実際の被災地演奏の再現も交えてお届けします。
どうぞ、ご期待ください。


2014年2月8日(土)

会場:酒游舘
滋賀県近江八幡市仲屋町21(tel 0748-32-2054)

開場 17:00
開演 18:00

予約 2500円
当日 2800円
(別途、ドリンク代500円)

ご予約・お問い合わせ:
http://www.momonashi.com/(桃梨)
dekosimaisha@yahoo.co.jp(でこ姉妹舎)
0748-43-0370(でこ姉妹舎)

主催:でこ姉妹舎&ショップマドレ


桃梨(モモナシ):岐阜県出身の上村美保子(カミムラミホコ/うた)と、岩手県出身のJIGEN(ジゲン/テナーベース)の二人で活動する音楽ユニット。1998年に結成。世界的なアコーディオニスト・cobaのプロデュースでデビューし、これまでに4枚のCDアルバムを発表。日本全国で積極的に演奏ツアーをする他、フランス等の海外でも公演。東日本大震災以降は、被災地を訪問しての演奏ツアーに加え、新品Tシャツをお届けするプロジェクトも発足。2年半で100回の演奏と、6300枚を超える新品Tシャツを直接お届けしてきました。
http://www.momonashi.com/

内田智貴(ウチダトモタカ):宮城県南三陸町で食堂の息子として育ち、震災前は兄と共にバーを経営。東日本大震災では、家も店も財産もすべて津波で流され、避難所生活を余儀なくされるも、すぐに炊き出しのメンバーの中心となり、料理の腕をふるう。更に、全国からの支援物資を被災地に届ける「物資プロジェクト」にも積極的に関わり、無休・無給で働き続ける。2012年1月には、避難所時代の炊き出しメンバーが仮設住宅暮らしの中で再び集まり、がれきの中にできたカフェ「さんさカフェ」をオープン。桃梨とは2011年5月に出会い、以後100回に及んだ演奏会のほとんどを現地でコーディネイトしてきました

**************



なんか、当たり前なんやけど、

最近、誰だって、初めての時ってあるんやな、ていうのをすごく思う。

今は普通にそのことをしているけど、

そこには必ず”初めて”の時があって、その時は、たくさん悩んで、

手探りながらも、時間をかけて練習したり、失敗したり、失敗して悩んで悩んで悩みぬいて、

どうやったらいいのかを、また試して、

それがあるんだな、て思う。

でも、その積み重ねた日々や涙は、見えない。

見えないと、まるで、ないかのように思ってしまう。

目に見えるものだけがすべてじゃないのに、

本当は、見えないところを、「見よう」って決めたら、

見ることはできるのに、

たくさんの情報が入ってくるのが普通だから、自分から見ようとすることを、

なんかたくさん忘れている気がする。




見えないところも、みんなで一緒に見れるようになれたらいいな。


ぶつぶつ、おわり。






*おまけ*

これは、ふくしま。





同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。
マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。
明日は信長まつりに出店ー!
5月のマドレ。
4月のお知らせと。いろいろお知らせ。
24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 23(金)はひらけdoma!の日@草津、25(日)はVOID A PART@彦根でマドレのおやつが登場しまーす♡そして。 (2017-06-22 13:11)
 マドレ博物館開催中!&デリ部門終了のお知らせ。 (2017-06-14 19:29)
 明日は信長まつりに出店ー! (2017-06-03 11:07)
 5月のマドレ。 (2017-05-08 21:20)
 4月のお知らせと。いろいろお知らせ。 (2017-04-05 19:43)
 24(金)〜4月2日(日)マドレのおやつがラクト山科に登場〜♫&30(木)・31(金)限定でサラダセットも〜♫ (2017-03-23 13:09)

Posted by shop Madre at 14:15│Comments(0)イベント情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。