› 食べて地球にやさしくなる。 › shop Madre スイーツ販売 › 米粉スイーツ › イベント情報 › green day 1. ベジベジベジ。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2013年02月02日

green day 1. ベジベジベジ。

今日はまどれ店舗初の試み、

地産地消度は少し下がるけど、ぜーんぶビーガン(植物100%)のおやつとかおかずがならぶ、

green dayでしたiconN08



green dayは、めっちゃ名前悩んで悩んで、結局最後はノリで決めましたカラオケ


つくりたいものが、ありすぎて困るiconN04

まさかのそんな事態に久々に陥ってしまいましたkao_12


やっぱり、私はビーガン料理が好きみたいです。どうやら。




だって、生春巻きも自家製スイートチリソースと共につくりたいし、

シェパードパイもつくりたいし、

ポレンタスライスとか、ピクルスとか、おにぎりとか、押し寿司とか、カレーとかいろいろ。

あーベジの肉みそとかもなぁ、いいよなぁ。レタスに巻いて食べたり、麺と合わせてジャージャー麺的にしたり。




今日さすがにつくりたいものは全部つくれなかったので、

来月たぶん生春巻きはつくると思いますicon12


押し寿司は、また別の機械に登場させますicon06



おにぎりは、結局つくりましたkao_10





一部こんな感じ。

green day 1. ベジベジベジ。

信長ねぎと大根のライスサラダは、オーガニックのオリーブオイルと、バルサミコに加えて、

愛荘町産のジャンボレモンが入ってます♪



おにぎりをどうしても並べたくって、つくりました。

めっちゃシンプルに安土の伝統野菜の豊浦ねぎと菜ばかりと自家製の米麹味噌だけをつかったねぎみそ。

ねぎがほんまにめっちゃたっぷりですiconN04



で、もう一種類あったんやけど、それが豆腐そぼろ。

これも個人的にめっちゃ好きで、よくそぼろ丼をお弁当につくってましたーicon12

よくあるそぼろ丼のベジバージョン。

とうふそぼろと、だいたい人参ゆがいて豆腐マヨ的なもの+醤油のたれでからめたのんと、

あとなんか野菜の胡麻和えみたいなんとか、とうふ卵とか、そんなんで3色ぐらいにしてiconN07

豆腐やからあっさりしてるんやけど、ごはんにめっちゃ合うのだiconN08




豆腐ディップとクラッカーのセットは、クラッカーの原価計算したら、これまたちょっと思ったよりも高くてちょっとびっくりiconN04

まぁ、小麦粉に比べてやっぱり米粉は高くなるのだなー仕方ないicon02

油もこだわってるから、そうなっちゃうんだなーてんとうむし

とうふディップも、ビーガンになりたてのころからつくってるので、

とても思い入れの強いものですkao_10

例えば、持ち寄りパーティがあったら持って行くとしたら、のひとつ炎

チーズとか入ってないんやけど、ていうか豆腐なんやけど、これはこれで、めっちゃおいしいというか、

ベジとかなんも関係なくたぶんこれはみんな楽しめる感じなので、大好きなのだ音符





と、タルト2種類。

今回は、安土の若手農家さんまついさんの豊浦ねぎをつかわせてもらいましたiconN08

せっかくなので、豊浦ねぎオンリーで豆乳グラタンタルトをつくりましたiconN07

ふだんはにんにくとかもいれるし、野菜もいろいろいれるんやけど、

今回は、ホンマに野菜は豊浦ねぎのみiconN04

と、もう1種類がサモサ的。




ベジの世界に入ってから、やっぱりベジと言えばインド料理。

私もスパイス大っ好きですicon12

green day 1. ベジベジベジ。

サモサはホンマは、なんか三角みたいな形の、揚げパンてきな、

中にじゃがいもがベースになってるカレーみたいなんが入ってて、ケチャップと共に出てくるやつ。

パン的な部分のかわりにタルトです楽譜

スパイスも、正式なサモサのつくりかたしらんけど、

今回はクミンとフェヌグリークとターメリックをつかったよicon06これまたつくりたいなー。









ほんで、これ。フジイ作のくるみもち&ゆずもち!


green day 1. ベジベジベジ。


フジイ家のもちごめを製粉して、それをもとに求肥をつくって、っていう手間のかかったおやつiconN04

これがまためっちゃおいしかったのだわさ!!!





キヨミ作のあんチョコボールも、うまうまうまーicon06





green day 1. ベジベジベジ。 
えいこちゃんのケーキ。


相変わらず、胸キュンやなぁ~icon06




目がハートになる。





自分のつくったもんに関しては、書けるんやなぁ。

自分のつくってもんに関しては書けへんiconN04

というかたぶん、昨日はデザインで結構時間をつかってしまって、仕込の時間がもういっぱいいっぱいな感じやったからな、しゃーないな!!




最近とにかく、なにかを生み出したいブームが自分の中で来てる気がする炎




年賀状も、栄子ちゃんが撮ってくれた写真に、ただいまちょこちょこっといろいろ付け加えてるところ楽譜


楽しみだー♪うずうず、うずうず。



冬眠してる虫たちもきっとこんな気持ちなのかなぁ~iconN05







あ、あと、コスクランのラベル。





green day 1. ベジベジベジ。



うれしがりの見せたがり。





全部手書きだよ~♡

最初は、先日参加した湖華舞さんと中国茶一子さんとすいらんさんのイベント@尾賀商店で見たチーズの木箱があまりにもかわいくって、

それをイメージしようかなぁと思ってたんやけど、

なんでチーズやねん、と自分でツッコミを入れて、もう一度考え直す事に。


で、バレンタインと言えば、love。

loveについて考えると、やっぱり出てくるのが、つーちーなんだなぁ。

つーちーは love & peace のひとつのかたちやからなぁ。

で、そしてやっぱり登場するのが、ジョンレノン。

ジョンレノンが、love is the flower you've got to let grow.て言うてて、

実は2年前の2月のラベルはこのフレーズをつかわせてもらってたんやけど、

やっぱりなぁ、そうやんなぁ~ってなる。


しかも、最近ジョンレノンのインタビュー集を読んでるんやけど、

そこで、ジョンレノンがアメリカ行く前に記者の人に”アメリカ行ったら何がしたいですか?”て聞かれて、

”ニクソン(大統領)にドングリをあげたい。”って言わはって、

それにめっちゃ感動してしまったのだkao_16

ジョンレノン、つーちー。


あーやっぱりこれやなぁ~とkao_10



種まき。




ということで、昔の種袋の画像探してたら見つけたのが、寺種と呼ばれるお寺で代々引き継がれてきたという種を発見。


長野県の健命寺さんていうお寺みたいなんやけど、そこの野沢菜の原種の袋がめっちゃステキでズキューンtegami



こんな感じで!と思って、稲穂でハート型にしようと、苦手なスケッチをして、

フォントもそんなにたくさん持ってないから、イメージ通りのがないので、

隷書っぽいのを自分で書いてみましたiconN30




そんな解説いらんわなぁ。




でも、寺種とか、ジョンレノンのこととか、おもしろくってiconN08




あー来月はなにつくろっかなーiconN07



ドーナッツが今回間に合わんかったので、今度は最初からドーナッツがある体勢にしたいなぁiconN07

天然酵母の米粉とおからのドーナツ。

これ、はまります、ほんまに。

来月やから、また新たに酵母を起こす事になるけどなんの酵母になるかなぁ~楽譜

お楽しみにicon06


がんもどきとかもさ、出したいのだ。

スープが大好きなので、スープもなぁ~。

あ、ひとつ思い付いた。ずっとやってみたかったやつ。いつか実現させます、どこかで。

ベジのシェパードパイとかー、ローラザニアもきっといつか必ず。

加熱してないラザニア。AUSで食べた衝撃的においしかったもののひとつ。衝撃的にね。

でも、ドライトマトを使うので、そこをつくるところから考えると、再来年の夏に実現か!?

クレープみたいなもんとかもしたいしなぁ~天然酵母のクレープ大分うまいことできるのが分かってきたところやしicon12



と、こんな感じで、モクモクしっぱなしなので、来月もお楽しみにicon06


来月は、3月2日ですねiconN08





*おまけ*

やっぱりgreen dayにちなんで、green dayの曲で。

john lennonのカバーやけど。




john lennon バージョンはこちら。




歌詞の意味は、この人のブログが分かりやすいですよ。



同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事画像
マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。
明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。
明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。
小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥
ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。
今日は88 cafe。まどれの店舗で食べられます。
同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事
 マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。 (2016-03-17 14:49)
 明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。 (2015-09-07 22:36)
 明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。 (2014-11-14 19:49)
 小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥ (2014-10-31 21:24)
 もう10月ー!? (2014-10-03 18:23)
 ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。 (2014-07-25 17:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。