最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2012年12月07日

明日のメニュ~♪

たぶん、先週もメニューのアップをしてない気がするので、メニューアップはひさびさですね~音符


そういえば、先日、木べら作りのワークショップにも行ってきたのだったiconN08


マイ木べらicon01


おもしろかった~ダイヤ



明日のメニュ~♪ 


最初から、バンドソーっていうのこぎりでくりぬいといてくれはる木べら形の板を、

肥後守(ひごのかみ)っていう小刀みたいな道具だけをつかって、彫っていきますiconN04





明日のメニュ~♪


この、表面を削るのがめっちゃ大変やったiconN04


ワークショップ自体は3時間くらいで、

もうすでに形あるし、形変えんでいいんやし、楽勝楽勝~iconN07

て思ってたら、そんなことはなかったiconN04



ヘムスロイド村でスプーン作りとか行ってる感覚で(現在第3号まであるよ~icon12)、

きっと結構やすって形をつくる部分が大きいんやと、なんかめっちゃ勘違いしてて、

でも、どうやら、彫るっていうのと、やするっていうのと、まったく概念がちがうってことに、最後の1時間に気づくicon10




相変わらず気づくの遅いiconN04





で、木べらの表面は、最初はやすると思ってたんやけど、

彫るってことについての話聞いたら、どうしても、ちゃんと全面彫りだけでいきたくなって、

明らかに間に合わない事が分かるkao_3



居残りでするかなぁ~と思ってたんやけど、

居残りもどうやらできない雰囲気やし、

講師で来てくれてはった方にやってもらうのもありやけど、

でも、やっぱり自分でしたいし、てことで、結局ひとり、おもちかえりにすることにかさ


ということで、持ち帰って、家でひたすら彫り続けて完成したのが上の写真の木べらなのだkao_10




うれしいなぁ~マイ木べらiconN04


そのうち浮かれて出店のときに、自慢げに持ってってると思いますのでお楽しみにiconN07




またちょっと形も変えて第2号もつくりたいなー。

昨日断熱材をちょきちょきお手伝いいってきたところで余った木とかでできひんかなぁ~音符



えいこちゃんもつくったよ!写真はないけど、またちょっと違う感じにしあがってると思いますiconN09


木とか土の器もつくりたいなぁ。




ということで明日のメニューtegami



tenki_2米粉100%のしっとりシフォン

[ 信長みそ&ナッツたち / 黒豆&きなこ / ふつう(ミニホール) ] 

・・・アユミの父がまちおこし的に、豆麹から仕込んだ信長みそ。これがまたおいしいんだな~iconN04

うまみ半端ない!でも、豆麹味噌なので、グルテンフリーではないよーiconN37

でも、本気でおいしい信長みそ。

黒豆は村西家の黒豆だよー。





tenki_2抹茶チーズケーキ

・・・先週のりんごのチーズケーキが、アユミとエイコがホール買いしたいくらいおいしくて、大絶賛!キヨミやるぅ~楽譜

今週もきっとおいしいだろう。よつばさんのクリームチーズだよiconN08





tenki_2グレープフルーツのロールケーキ




tenki_2りんごのカップデザート



tenki_2米粉づくしのシュークリーム

[ 柿のツイード調 ・ さつまいも ]

・・・柿のツイード調ってどんなんやろう~めっちゃ気になる!フジイのアイディア満載ですkao_10



tenki_2ぽりぽりこめこさん(v)

・・・ひとつひとつ顔書いてあるのが、胸キュン!!!たまらん!!

ぽりぽりとした食感の玄米粉のクッキー。



tenki_2こめこってぃげんまい(v)

・・・カリッとした食感の玄米粉と菜の花油ベースのビスコッティ。

なんか得した気分になる5種類の詰め合わせ~icon12



tenki_2コスクラン(v)

・・・お待たせしました、ようやくつくりました、コスクランiconN04

米粉100%なのでおかきみたいな後味のやみつきかりんとうですよiconN26






その他まどれのある(株)東洋商会関連のトマトジュースとかお味噌とかも売ってるよ~icon12





そんな感じですはさみ




明後日の日曜日はファブリカ村さんで出張カフェ~(iconN07

楽しみぃ~icon06



あ、まどれの行き方は、こちら

11時からオープンですよ~iconN29



*おまけ*

今日、1月10日(木)に、碧いびわ湖さんと百菜劇場さんとまどれでするイベントの打ち合わせをしてきましたiconN08

たのしみー!!!

また詳細アップしますねiconN07

                     
「 つーちーになろうプロジェクト②

  碧いびわ湖 x 百菜劇場 x ショップマドレ
 
  つーちーのぼうけん。               」

だよicon12




同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事画像
マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。
明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。
明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。
小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥
ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。
今日は88 cafe。まどれの店舗で食べられます。
同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事
 マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。 (2016-03-17 14:49)
 明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。 (2015-09-07 22:36)
 明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。 (2014-11-14 19:49)
 小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥ (2014-10-31 21:24)
 もう10月ー!? (2014-10-03 18:23)
 ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。 (2014-07-25 17:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。