› 食べて地球にやさしくなる。 › shop Madre スイーツ販売 › 明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2012年10月12日

明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。

さむいなぁ、さむくなったなぁ、切ないなぁ、秋やなぁmomijiiconN30



秋やから、ホンマに毎日もりもりもりもりもりだくさんicon12



今日のブログ、やたら長いよ。

覚悟してね。笑

明日のメニューにたどり着くまで、長いよスキー






先日、県大で開催された公開びわ湖塾で、ベニシアさんの講演を聞きに行って来ました~icon06



ベニシアさん、とってもとってもステキな方やったkao_10

あったかくて、やさしくて、きびしくもあって、おもしろくて、おおらかkao_17



いろいろ印象的なことあったんやけど、そのうちのひとつが、

イギリスにあるベニシアさんの実家が、確か30年以上かけてゆ~~~っくり、じ~~~~っくり時間をかけて建てられてて、

だからすっごく丈夫にできてるっていう話iconN08

年数はもしかしたら、違うかもしれんけど、とりあえず長い時間をかけて建てたのは確か。



そういうなん好き。ステキ。なんか家が生きてる感じがする。




あと、もう一つは、最後に若い人に向けてのメッセージで、

「夢をあきらめないで。」ということば、よりもその後に続く、

「その夢が(世界にとって?)いいものであれば、めぐみは必ずやってくる」みたいな感じのこと。


キオクアイマイデ~ス。ごめんね。でも、そんな感じのこと。



こういうなん胸を打つんだなicon05


やっぱり、やっぱり、やっぱり相変わらず悩みまくるので、

悩みまくると、周りがちゃんと見えんくなったりするから、それで勝手に落ち込んだりとかしてまうんやけど、

そんでやっぱりそういう時、頭いっぱいいっぱいの時、

感謝の気持ちっていうのを忘れるkao_12

自分のことしか見れんくなるんよな~。



でも、よく考えると、ほんまにまわりの人のおかげで私はいて、まどれもそうやって成り立ってて、

で、ほんとうに、めぐみ、人のつながりが来てくれてるんよな、いろんな人に助けられてるし、

ということを、ベニシアさんの言葉を聞いて、ハッと気がついたリボン



これを常に気づけてたらいいのやけど、私はまだまだ、すぐに忘れてしまうんだな~。



ぶつぶつ。。。




こんな私やけど、これからもたくさんもがきますので、たまに頭をぶん殴って下さい。iconN31








あー前置き長い。でもまだまだ行くよ。





まどれ市、今回もまためっちゃいい感じやった~~~icon01



天気も抜群にいいし、ゆったりとした時間が流れ、

たまに、たまたま通りがかった人が来てくれたり、

まどれの常連のおばあちゃんがどうやらいろんな人に宣伝してくれてるらしく、

そのおばあちゃんのおかげで来てくれたまた別のおばあちゃんが来てくれたり、

なんかたくさんのちっちゃなしあわせがいっぱいでしたiconN08



えいこちゃんが写真を撮ってくれたの+私が撮ったのを一部紹介(アユミがちょっこし画像加工したよ)icon12




まずはプチフール!これで800円、おトク。

キヨミとフジイとエイコの3人の力が集結iconN04

限定5セットiconN08今回も完売icon12

明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。





そして、まどれどん。


今回は、チリコン小豆丼と、マーボー丼。

明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。
こっちは、マーボー。八幡さんの無農薬大豆のお豆腐と自家製の豆板醤をつかった爽やかなからさが特徴。
これは間違いなくガッツリ食べたい男の人にもピッタリな自信ありですiconN04





明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。
これがチリコン小豆丼。これ絶対まどれオリジナル。小豆をおかずにつかうなんて!
と、おいしいおいしい言いながら食べてもらえるのを横で聞けるのは嬉しすぎた。

 



明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。
栄子ちゃんのショートケーキ~♪胸キュンやで。秋、秋ね!!





明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。
お店こんな感じ。雑多ね。倉庫だからね!






明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。   
座れるスペースもあるよ。しかもまどれ文庫もあるよ。結構読み入ってくれてはったのめっちゃ嬉しかった~。






やっぱりイベント出る時ってホンマに毎回どきどきするんやけど、

でも、まどれ市、なんか自分でも居心地いい気がしますー。




今回は小豆珈琲も持ってったし、これからも、時間を気にせずくつろいでもらえるような空間になったらいいなぁと思いますkao_10



まどれ文庫も、繰り返し言うけど、ほんまにおもしろいよ!


自分で言っちゃう!


言っちゃうけど、おもしろいよ!


だから是非まどれ市で、まどれのごはんとかスイーツ食べながら、好きに読んでってほしいー。


今回一番のくいつきは、伯宮幸明さんの百姓レボリューションの1と2と、波多野毅さんの自遊人の羅針盤


どちらもまどれごり押しですicon12




まどれでも販売できるようにしようかな、これを機に。



はぃ、


いい加減前置き終わります。






明日のメニューicon12


王冠米粉100%のしっとりシフォン

[ ムラニシ家の枝豆 / ハカセんちの柿 / プレーン(ミニホール) ]

・・・ハカセはムラニシ家の裏の家の何でも知ってるおじさんらしいです。



王冠米粉職人の米粉パン ※これだけグルテン含有

[ あんぱん ・ ハムロール ・ その他]

・・・アユミの兄がつくります。がんばれ兄。明日の朝つくるらしい。




王冠サツマイモのトライフル

・・・まどれ市の時の、サツマイモのブラマンジェが奇跡的においしかったんだなー!

おいしさの本気度MAX!

困るところは、まったく同じものをもう一回つくる保証はできないこと秘

でも、キヨミの勘はすごい、といつも思うよ。



王冠バターナッツかぼちゃのレアチーズケーキ

・・・秋と言えば、やっぱりチーズケーキですよねicon06




王冠柿のムース

・・・こちらも寒天職人キヨミ作。うまし。




王冠米粉づくしのシュークリーム

[ なしのキャラメルクリーム / 栗と枝豆のズンダッタ~ズンダッタ~♪ ]

 ・・・キャラメルクリームかな、めっちゃめっちゃいい匂いがしててとろけそうやった!!

秋はキャラメルの季節間違いなしやなicon12

ズンダッタ~♪がめっちゃ気になる。かなり個数限定になりそうなもよう。




王冠コスクラン(v)

・・・まどれの定番、おかき的かりんとう。

コスクランは永遠ですkao_10


王冠ぽりぽりこめこさん(v)

・・・こめこさんの魅力に負ける人続出中~音符たまらん、とまらん。



王冠こめこってぃげんまい(v)

・・・こちらもひそかとリピーターがいてくれてとてもうれしい!!!

特に人気なのは、インド と さらに印度。美容

個人的にもごり押し。






と、そんな感じですkao_17



明日も11時からオープンしてますicon12




私と栄子ちゃんは明日から3日間がっつり朝から夕方まで、稲刈りしてきますiconN04


とーーーーっても景色と空気の気持ちのいい西の湖のそばの田んぼにて。



本当に、気持ちがいいです。

夕方なんて、こんな景色を見れるんやったら、いつでも死ねるって思います。



田んぼは、自然栽培(無農薬、無施肥)icon12


明日からみんなで手刈りですはさみハサミじゃないけどね。


みんなで稲木も組んで、はさがけにします。




朝日っていう品種は、こぼれ種が多い(種が刺激とかで落ちやすい)ため、機械が導入されてから、

栽培されることが少なくなったらしい品種です。



でも、大粒で、甘くて、本当に、本当においしいです。



そんな朝日を、そのまま食べる分と、お酒にする分と、両方収穫しますicon01



どきどき~icon06





がんばりますiconN04




*おまけ*

最近紹介しそびれていたバースデイケーキたちを紹介kao_17




①ナッツもりもり!

明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。 

ナッツもりもりのリクエストにお答えして、いろんなナッツをキャラメルでころころとまるめたのをたくさんiconN04

90歳のおばあちゃんも食べてくれはったみたいで、まどれ嬉しい限りkao_18

いつもありがとうございますkao_17icon12






②やさいたっぷり、卵・乳製品なしのベジケーキ!



いつもお世話になっている、めっちゃステキなお二人、と言っても誕生日を迎えたのは旦那さんやのやけど、

ふたりをイメージしてつくりましたicon12



たねまきして、芽が出て、収穫もする、ていう感じ、しかも草もいっぱい生えてる自然農iconN04



明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。


ホンマにやさいたっぷりなんやで。



キュートな二人は、バターナッツかぼちゃ(百菜劇場さん)。

ベースのクリームは、フジイ家のサツマイモがベース。

草原になってる緑色のクリームは、サツマイモ+ムラニシ家の枝豆。

中にはさんでいるのは、鹿ヶ谷かぼちゃ(百菜劇場さん) と、姫冬瓜(百菜劇場さん)の2層。



土の部分は、小豆珈琲。小豆は自然栽培で去年に種まきから収穫までしたもの。




明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。 

芽の部分は、やおよろずさんのかぼちゃの種と、アーモンドを、ひとつひとつ甜菜糖で作ったあめで接着したもの。

種は、百菜劇場さんの玄米を炒ってつくった煎り玄米。


プレートとかはこめこさんの生地。




明日のメニューと、まどれ市のレポートと、ケーキ。
右のは、芋けんぴをつくったよ。ウモレボン市で登場したね!



いつもBDケーキは栄子ちゃん担当なんやけど、

今回は、私も参加kao_11



キャンドル型のコスクランをつくったくらいの芸の細かさを記録しましたiconN28


ほんまあほよなぁ~と二人で言いながら、つくりました。

完全に工作の世界ですランドセル



でも、その分やっぱりみんな喜んでくれるし、最高iconN08




もうひとつBDケーキあったんやけど、私のカメラにないわkao_15



またアップします~楽譜




はぃ、そんな感じ~kao_17





長かったね~バス




きっと今日はよく眠れるよ~icon06



稲刈り頑張ってきます炎炎炎炎炎炎炎炎炎



同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事画像
マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。
明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。
明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。
小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥
ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。
今日は88 cafe。まどれの店舗で食べられます。
同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事
 マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。 (2016-03-17 14:49)
 明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。 (2015-09-07 22:36)
 明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。 (2014-11-14 19:49)
 小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥ (2014-10-31 21:24)
 もう10月ー!? (2014-10-03 18:23)
 ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。 (2014-07-25 17:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。