› 食べて地球にやさしくなる。 › shop Madre スイーツ販売 › ファブリカ村カフェ、と明日のメニューと、いろいろ。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2012年06月29日

ファブリカ村カフェ、と明日のメニューと、いろいろ。

あっつiconN04


夏やなkao_10



昔は断然夏よりも冬派やったけど、いつの間にやら夏が好きになりましたicon12



何が好きかって、超解放感あふれる服装、これに尽きる。

薄着万歳。



昔は自分の腕がきらい(もうこうせいたいせん)やから、肌見せるの嫌やし、

やっぱり年頃になると、太さとか気にしてばっかやったんやけど、しかも汗かくなんてクールじゃない、

オーストラリアで、体系関係なく、年齢も関係なくみんな好きな格好して、

超肌見せしてるの見て、どうでもよくなったiconN08




潔く見せてもたほうが、いい、ていう結論。




はぃ。それはいいとして、24日はファブリカ村でカフェしてきましたkao_10icon12

今回のメニューは、こんな感じ!






ファブリカ村カフェ、と明日のメニューと、いろいろ。



まずは、ランチセット。





ファブリカ村カフェ、と明日のメニューと、いろいろ。 
*げんまいごはん

*オニオンごぼうスープ

*やさいバーグ w/みそグラスソース

*大豆の甘酢炒め

*新じゃがとレタスのシーザーサラダ

*ごぼうサラダ

*とうふたまご


写真ぼけぼけや。

いつも通り、やさいは百菜劇場さん、油は基本、愛のまちエコ倶楽部さんの愛東町産圧搾搾り菜の花油。

まどれのしょうゆとかその他自家製のいろいろ、入ってるよ。





もひとつ、キッシュセット。

ファブリカ村カフェ、と明日のメニューと、いろいろ。


*新じゃがと豆のキッシュ

*ライスサラダ

*ごぼうのスープ


とミントティーも写ってるね~リアルストロー共にicon06

こないだ麦の収穫をお手伝いして来た時にゲットした、自然農の小麦のストローだぜ。






まだまだ反省点はたくさんあるけど、でも、やっぱり去年4月の初カフェに比べたら、だいぶんうまいことできたな!と思いますiconN08



それはやっぱり、去年お客さんとして来てくれた栄子ちゃんのおかげやな、なんといってもiconN29




あと、やさいアイス、なかなかいい感じやった。

キャロブの玄米パウンドとの相性がばつぐんやって、自分でもびっくり。

みんなのリアクション見るのもおもしろいicon12




ファブリカさんで、またカフェしたいな~kao_10ひととつながるところやで。

今回もおどろきな再会あったしな♪




今度はまたちょっと違った感じで。


いろいろ試してみたいですiconN08




ファブリカさん、みなさん、ありがとうございましたicon01




ということで、明日のメニューですiconN04


icon04米粉100%のしっとりシフォン

[ 梅雨の晴れ間 / 恋せよ乙女 / プレーン(ミニホール) ]

・・・今回は、名前が変です。

ブルーベリー&ミントと、いちご&ラズベリーです。どっちがどっちか、さて分かるかしら。




icon04キャロブとごぼうのアイス(v・・・卵・乳製品不使用)

・・・やさいのアイス、店舗でも登場ですicon12

でも、持ち帰りは困難なので、その場で食べてもらう感じ?になると思います。



icon04ラム・レーズンのアイス(v)

・・・たぶん、普通のアイスは牛乳と卵が入ってる気がするけど、どちらも入ってないまどれ的なアイスです水泳

私が子どもの頃一番好きやったフレーバーがこれ。ん?そんなん誰も聞いてないな。




icon04こめこっティげんまい(v)

[ ナッツ&キャロブ / ジャポネスク / インド / さらに印度。 / クランベリー&くるみ ]

・・・いっぱい焼きました!!!焼きまくり。

さらに印度が、なんとさらにさらに印度っぽくバージョンアップしましたicon12

ジャポネスクは、名前負けしてるかもしれんな。八つ橋みたいな感じの味です。


 

icon04ラズベリーのレアチーズケーキ

・・・暑くなってくると、寒天職人の本領発揮ですicon12

あづち産のラズベリーをつかったソースをかけるらしい。

ちなみに、キヨミは12日のカフェで求肥をつくるのを頑張りすぎて、それ以来右手の痛みがなおりきらないらしい。




icon04でこぽんかん

・・・でこぽんの寒天です。寒天職人。




icon04米粉づくしのシュークリーム iconN10 あじさい iconN10

・・・フジイの図工の時間。シュークリームxブルーベリーでどうあじさいを表現するのか。



icon04ロールケーキ(たぶん)



icon04コスクラン(v)

・・・こすくらんは永遠。今回はたぶんthe clashとか聞きながらつくってた気がする。



icon04ぽりぽりこめこさん(v)

[ ふつう ・ よしおくん ・ まどれの金ごま ]

・・・ちっちゃいこどもからおとなまで、年齢問わず大人気のこめこさん。

ぽりぽりした食感と、やさしい米飴の風味がやさしくてほっこり。

よしおくんは、食物繊維たっぷりなので、デトックス効果もあるらしい。






明日で今年半分終わりkao_12

おどろきです。

今年の初めに書いたブログで今年の抱負を、あほみたいに書いてるけど(いろんな人からツッコミ来たなぁ~)

ちゃんとできてることもあるやん!て思って、ちょっとうれしいですicon12

でも、畑関連は全然やなkao_12

まぁ、いいのさ。豆板醤も仕込んだし、おとついまた梅干しも仕込んだし(生まれて初めて生で梅食べた。あかんらしいけど。おいしかったしね!)

梅酒もみりんで仕込んだし、梅肉エキスもつくったし、

”できること”は確実に増えつつあるからなkao_17




まどれの見つけ方はこちらからiconN08

明日も仕込しながら待ってます~icon06

あ、ちなみに、明後日1日(日)は夕方4時半から安土の相撲櫓でおかし販売してます、こっそりkao_17

縁坐舞台が安土にやってくるのだiconN04

詳しくは、こちらから~icon12






*おまけ*

そうそう、まどれのごはん食べてくれた方から、うれしいことを教えてもらったので自慢しちゃうiconN07


何かって言うと、まどれのごはん食べた後、いっぱいおっぱいが出て、しかもそれがサラッとしていい感じやったってこと楽譜



まどれのごはんは、マクロビではないけど、

肉・魚・卵・乳製品つかわず、

ドレッシングとかも手づくりしてるし、いわゆる”添加物”が入る率は極めて低い、

というか、市販のものを使えば使う分だけ、添加物が入るリスクが高くなるから、自然と手づくりになるのやけど、

できるだけ、体にも心にも、地球にもやさしいごはんを、と心がけています。”できるだけ”がポイント。完璧じゃない。

百菜劇場さんや、愛のまちエコ倶楽部さん、豆光さんたちの力を借りてねicon12

自分では、カラダにいいって思ってるわけやけど、それを証明するのって難しいというか、

基本的に証明したりとか好きじゃなくて、もっと感覚的に体が喜んでたらそんでいい、て思ってるんやけど、

初めて、あ、ほんまにカラダが喜んでくれるんやな、てことを、実感しましたkao_16

まだ子どももいてへんし、自分では絶対に感じられへんことやけど、

確かによく考えたら、母乳って、ほんまに食べたものそのまんま。

そこにすこしでもうれしいことが起こったってことが、私にとって、本当にこのうえなくうれしいiconN04

あ、ほんまにカラダにいいんやな、よかったーって感じkao_17

しかも、母乳って赤ちゃんが飲むんやで!

てことは、赤ちゃんもめっちゃうれしいってことやで!

こんなうれしいことあるかしら。



ほんで、それを教えてくれはったことも、すごくうれしいみざる


ありがとうーiconN04


最近、”おいしい”ってなんやろう、て考えてて、

まどれは自分で自分の作ったもんホンマにおいしいな、て思ってつくってるしだしてるけど、

それをおしつけへんようにせなあかんな、とちょっと思って悩んでたから、

余計に嬉しかったのだな。



”母乳のママさんにいいメニューなのかも”て言ってくれはったから、

私は分からんけど、たぶんそうらしいから、母乳のママさんにまどれのごはん、おすすめすることにしますiconN07



お弁当の注文もひそかと受け付けてるのやけど、

内容は野菜と相談って感じで、たぶんいわゆる完全オーダーメイドになるので、

妊娠してはる方とかやったら、シナモン入れへんとかハーブもひかえた方がよかったら控えたりもするし、

蜂蜜をお母さんが食べるのって赤ちゃんにも影響するのかな?分からんけど、

もし避けてほしい、てなったら、使わないでつくるので、お気軽にご相談下さい。

今のところ5個以上から受け付けで、店舗受け取りが基本(ご注文は最低1週間の余裕をもってお願いします)ですiconN08

10個以上やったら、近江八幡市内なら配達かな、と思ってますicon01



ちょっとずつちょっとずつ、細々とやけど、ちっちゃくつづけていきたいな、と思っていますkao_19





*おまけ2*

キャンドルナイト、今度は7月4日(水)。

今回はオトナの時間ってのもやっちゃう。うふふ♪

詳しくは、こちらkao_17



同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事画像
マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。
明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。
明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。
小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥
ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。
今日は88 cafe。まどれの店舗で食べられます。
同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事
 マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。 (2016-03-17 14:49)
 明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。 (2015-09-07 22:36)
 明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。 (2014-11-14 19:49)
 小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥ (2014-10-31 21:24)
 もう10月ー!? (2014-10-03 18:23)
 ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。 (2014-07-25 17:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。