› 食べて地球にやさしくなる。 › shop Madre スイーツ販売 › 明日のメニュー!!


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2011年10月21日

明日のメニュー!!

こんばんはiconN08




今日は、はじめて東寺の弘法市に遊びに行って来ましたicon16


めーーーーーーーーーーーーーーーっちゃおもしろかったiconN04



目的は、これからのまどれの店づくり。






・・・・のはずやのに、買ったものは関係のないものの方が圧倒的に多いkao_3





着物が安くてかわいいもんがいっぱいあったからついつい、買ってしまったよkao10


帯も帯締めもね。あと草木染めの手よりの糸とか、憧れのまげわっぱの弁当箱とかicon12

曲げわっぱの弁当箱売ってるおっちゃんに弟子入りしたいって思った。かっこよすぎやしいろんなもん作れてiconN04

そのめっちゃかっこいいおっちゃんが作ったおたまは明後日のエコ村のマーケットで登場するぜiconN08

おっちゃんかっこいい。

来月もまた行くから待っててねiconN04




ゲットした燻製のピーナッツを食べながらブログ執筆中。止まらん。めっちゃおいしい。






さてさて、明日のメニューですなkao_17

水泳米粉100%のしっとりシフォン

[ 黒糖 ・ ゆずはちみつ ・ プレーン(ミニホール) ]

・・・ミニホールサイズのシフォンは、好きにデコっておいしく楽しく食べちゃってください電話





水泳くろまめえだまめのチーズケーキ

・・・味の想像がつきません。お楽しみに。




水泳クラムケーキ

・・・フジイ家のサツマイモのクリームが入ったケーキ。




水泳米粉づくしのシュークリーム

* 梨の紅茶煮のティーカップ * やきいも * えだまめ *

・・・今回もなんかすごいことになってますiconN04

凝ってます。やきいももまたなんか予想外な感じでめっちゃおもしろい!

落ち葉でやきいもを焼いているところがモチーフ。




水泳フジイ家のサツマイモのグラタンタルト

・・・いつものグラタンタルトのサツマイモバージョンiconN08

卵・乳製品不使用だよ~。



水泳百菜劇場さんの無農薬玄米のシェパードパイ的

・・・今回はシェパードパイをさらにアレンジicon12

味噌トマト味の玄米ベースに、百菜劇場の雪化粧かぼちゃとフジイ家のサツマイモのペーストをのっけてやいたらおいしいものができた。

こちらも卵・乳製品不使用。

グラタンタルトと同じく、油は、愛東町産の無農薬圧搾搾り菜種油です!

玄米粉は虎姫町産の無農薬玄米粉。安土産のきなこ、滋賀県産大豆の豆乳とかいろいろ。





水泳コスクラン

・・・おいしいぜ、まどれの手ごねかりんとう。おかきみたいな後味で、おいしいぜ。





以上です音符





まどれ、ひとりメンバーが増えましたiconN04


またブログで自己紹介してもらう予定なのでお楽しみにkao_19



これからまどれはさらにパワーアップしていくので、楽しく眺めていて下さいtenki_418






明日もPure styleさんにてひつじのシュークリーム販売しますicon12


すごくステキなこだわりのあるおしゃれな家具屋さんなので是非行ってみて下さいicon06






*おまけ*



the beatles の good night.


good night, sleep tight.

おやすみ、よく眠ってね。



おやすみ関連のあいさつで、よく使われるのが、sleep tight.

あとよく使うのは、sweet dreams.

いい夢みてね、て感じなのかなkao_10









おっきいひとりごと


あと、めっちゃ余談、今日、thank youの返しで、”my pleasure”って言うことについてちょっとしゃべってて、

そこで私は、シチュエーションによったらとても皮肉的になるって言ってたんやけど、

my pleasureはすごく素敵なんやけど、例えば、ペンを貸したりして、

”ありがとう”て言われて、"my pleasure"ていうと、大げさすぎて状況にはあわん感じなんかな~と思ったり。

冗談で、”my pleasure”て言うのはありやけど、わざとおおげさに言う感じで??

何か人を助けたりとか手伝ったりした時に、お礼を言われた時には、my pleasureはしっくり行く感じ??


ペンのシチュエーションやったら、

”that's alright”とか、”no problem”くらいの軽さなんかなぁ~と、独りでもんもんと考えてましたバスiconN30

”別にいいよ”って感じ?どうなんやろ。

でも、かなりカジュアルなシチュエーションの場合なんかな。


ぶつぶつぶつぶつ。



同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事画像
マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。
明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。
明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。
小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥
ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。
今日は88 cafe。まどれの店舗で食べられます。
同じカテゴリー(shop Madre スイーツ販売)の記事
 マドレのおやつが、渋谷ロフトとラクト山科に期間限定で登場しまーす♡&マドレのおやつが買える素敵スポット。 (2016-03-17 14:49)
 明日から店舗再開♥あーんどツチノネとまるすのレポート。 (2015-09-07 22:36)
 明日は畑の窓口。米粉のおやつxやさい=something creative。 (2014-11-14 19:49)
 小麦つかってへんパン。明日はgreen day♥ (2014-10-31 21:24)
 もう10月ー!? (2014-10-03 18:23)
 ひさびさにケーキを焼いています。明日は妄想ズ。 (2014-07-25 17:51)

この記事へのコメント
久しぶりにブログ覗いてみました。 こないだのシフォンケーキもかりんとうみたいなのも劇ウマでしたよ。 ところであのラベルの写真は誰なのか? 夫と目を凝らしてみてたけど確信がもてなかったわw

おッ、英語の話! カジュアルというか通常のシチュエーションであれば、「welcome」とか「no problem」とか「anytime」とかが一般的のような? もっと砕けたカジュアルな関係同士とか若い子達は「hey, no prob」とか「no sweat」とか言うよね。

確かに、やってあげた内容によって言い方は若干変わってくるかもしれないけどね。 でもあんまり特別な状況を強調して表現を変えると、お互いに知った関係なら、逆に恩着せがましい印象を与えてしまうような。 アメリカでの場合は、内容やシチュエーションが何にせよ結構さらっと「you're welcome」とかで済ましてる人が多いような気がします。 

「my pleasure」は大げさ過ぎる感じだけど、でもこれも人によって使う人がいたりいなかったり…(特にアメリカだからか??)。 でも、中にはmy pleasureを何にでも使う人って実際いるからね。額面どおりに訳してしまうと大げさな印象やけど、その人の口癖みたいなものもあるからね。 

この辺の表現って瞬発力が求められる挨拶の域でもあるから、特に思いを込めたいとかでない限り、そこまで、意識して言葉を選ばないものだと思うよ。 

多分、sarcasticに聞こえる場合とか、意図しているいないに関わらずそれ以上の意味を持たせたい時の表現って、話のcontextによると思うんだよね。 あと、凄く大事なのは声のトーンとかイントネーションとか表情とかのnonverbal cuesのような要素だと思います。   

と、学生時代の昔を懐かしみながら言語学風に語ってみました。 本当、こうやって掘り下げるのって面白いね! 興奮してコメントしっちゃったよ(笑)。 
Posted by たかこ at 2011年10月22日 07:51
おはようございます
久々のコメです(いつも読み逃げばっかやから)
f^_^;

どんどん進化していくまどれ、これからが楽しみです

自己紹介…あの方かな?楽しみにしてます♪
Posted by あやみん at 2011年10月22日 08:38
>たかこさん
ありがとうございます~♪うれしいです!
ラベルの写真は私の妹、りんぞうです。笑 2回ほど私がどうしてもブログを書いてる間(と気力?)がない時に書いてくれました!

そっか、anytimeもありますね~。no sweatは初めて聞きました!

確かに状況によって変に意識して言い方変えると逆に不自然ですね。
私はでもyour welcomeか、sarcasticにもしくはジョークでmy pleasureって言ってる気がするなぁ。お辞儀したり、めっちゃイギリス英語っぽく言ったりして。笑
言語学やってはったんですね!
そうそう、結構、”よく考えるとこれって・・・”的なん、考え出すとおもしろいです。
たまに英語特集とかしようかなぁ~。
swear wordとかも、かなり国によって変わってくるからおもしろいし、やりたい気もするけど、語れない部分もあるからなぁ。笑 bloodyとか。日本やったら”たわけ”とか”ばばあ”とか、英語で言っても全然威力ないですしね!
Posted by shop Madre at 2011年10月22日 11:17
>あやみんさん

読み逃げ感謝!

自己紹介、たぶんあやみんさんの思ってはるあの方です!

たましいの里まつりの仮装楽しみにしてます♪
Posted by shop Madre at 2011年10月22日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。