› 食べて地球にやさしくなる。 › つぶつぶ雑穀弁当♥@etokoro。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2011年09月25日

つぶつぶ雑穀弁当♥@etokoro。

こんばんはicon06



あ~今日も濃い一日やった~kao_17




今日は、タルト3種類焼いて、沙沙貴神社へ茂山千五郎家の狂言の奉納を見に行き、

そして安土伝統文化のつどいを出店しながら満喫し、ヨシ灯り展を堪能してきましたkao_10


すごいね、いいエネルギーをたくさん吸収した気分iconN04




明日はたぶんたくさん野菜のビーガンアイスクリームを作りまくって、

畑も行く予定してるけど、明日はめっちゃ頑張れる気がするicon12


今日の一日についてはまた明日にブログに書きますicon22


まずは昨日のことからねiconN08








昨日は、能登川駅から徒歩1分のところにあるetokoroで開催されたシンポジウムに行ってきましたiconN08

最近よく聞く、”レッジョエミリア”(アートx教育を実践しているイタリアの市)のビデオを見て、

京都造形芸術大学のこども芸術学科の先生のお話を聞き、(すごくおもしろそうな学科です。)

そして~!!!


大森かおりさんのつぶつぶ雑穀弁当で交流会iconN04ぃえ~ぃ

つぶつぶ雑穀弁当♥@etokoro。 
これすてきや~。









めっちゃ楽しみにしてたのだkao10




はぁ~おいしかったぜよkao_16

(おいしいおいしい言ってたら、”まどれさんのこないだのカレーもおいしかったよ”とか、”あゆみちゃんのビーガン弁当も食べてみたいな”とか言われて、自分でもプロではないけど結構おいしいと思ってるから、否定もせず素直にお礼を言う。笑 私単純。単純ばんざい。笑)





つぶつぶ雑穀弁当♥@etokoro。







雑穀は前から興味ありつつ、まだ手を出してない分野icon24


やっぱりいいなぁ~雑穀。


育てたいなぁと思いましたicon12




もし、自給自足したら、豆乳つくるの大変やしなぁ~。

だって、大豆一晩水につけて戻して、細かく砕いて、加熱して、搾って、というプロセス。


自給自足の暮らしをしたら、たぶん豆乳を料理に使ったりせんような気もする???


豆乳まで作ったら豆腐まで行きたくなりそうな気がするしねicon01



で、豆腐も言うてそんな長持ちせんから、高野豆腐とか乾燥させたりする気がする。





なので、ほんまのほんまの将来的には雑穀づかいを覚えて、それで満足感のある料理をつくれるようになりたいなicon12

と思う次第でございます。




大豆は味噌と醤油を頑張って作りたいなぁ~。




相変わらず長い余談すみません。



とにかくおいしかったのですkao_10


マクロビでよく”体にやさしい味”と言われるのとはまた違う、

ちゃーんと満足感のある食べ応えのある味で、でも体にもやさしい、そんな感じかなと思いますiconN07



また挑戦するぞ~!!




そして、大森かおりさんとずっとお話してみたかったので、今日は話せてめっちゃうれしかった~iconN07






つぶつぶ雑穀弁当♥@etokoro。
米粉づくしのシュークリーム~いろいろナッツのキャラメルつなぎ~icon12

来週もお楽しみに♥





料理教室行ってみよかな~。




Posted by shop Madre at 23:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。