› 食べて地球にやさしくなる。 › v.8.p › お弁当・ケータリング › あけまして。今年のお節、ひとり反省会。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2015年01月02日

あけまして。今年のお節、ひとり反省会。

Happy 2015 !!

2014年が無事に終わり、2015年になりました。


2015年も素敵な一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。



さて!こっそりと受け付けていたお節。

今年はこんな感じに仕上がりました。

あけまして。今年のお節、ひとり反省会。

今年は12品。もちろん、オール植物性の素材の精進お節です。

黒豆
芋きんとん
人参葉と二種類の胡麻のがんもどきー柚子の香り
ねごんぼ
豆腐の燻製二種
自家製テンペの玄米押し寿司
人参のソテー
牛蒡の田作り
ベジチャーシュー
菊花蕪二種
柚子釜
菜ばなお浸し

米(玄米粉・白米粉を含む) 百菜劇場さん
安納芋・里芋・蕪・牛蒡・にんにく・生姜 松井さん
人参・大根・紅くるり・菜ばな 小林ファームさん


今回のイチオシはやっぱり自家製テンペの押し寿司。

ベジチャーシュー、とうふの燻製は鉄板ネタ。

そして今年はねごんぼが入りました。

高木家では大晦日と節分の夜に必ず食べる”ねごんぼ”ですが、

サンライズ出版さんの”つくってみよう滋賀の味”っていう本に載ってたので(この本いいよ。)

しかもお正月に食べるみたいなことが書いてあったので、

たぶん今後もお節の定番入り決定です。

要は、根っこ系の野菜の煮しめ。大根・人参・さといも・ごぼう・こんぶ。

たぶんごぼうの田作りも定番になるだろう。


逆に去年あったけどなくなったのは、生春巻きと、うなぎもどき。

生春巻きは皮からつくる上にスイートチリソースもつくってむちゃくちゃ大変なのと、皮が乾きがちで難しいのでやめた。

うなぎもどきは、テンペに。





あけまして。今年のお節、ひとり反省会。
お渡しはこんな感じ。
メニュー考えて作るのは私やけど、盛り付けはえいこちゃん主導で、
私は隣でえいこちゃんの盛ってるのをコピって盛りつけ。お花ってすごいよな。






3万円で受けていて(自分で価格設定したのだけど)プレッシャーはんぱなくて

お節のことでずっと頭いっぱいやった去年とはまったく真逆で、

今年は、自分の分プラス問い合わせをしてくれはった分、みたいな感じで、

アメトーーーーク見て爆笑してたくらい、ゆったりとした気持ちでウキウキつくりました。



そして、普通のお節は素材が豪華やから3万とかするんやな、ていうことにいまさら気づき、

お重もおんなじサイズでいった方が盛り付けが楽なんやな、てこととか、

どっちみちなんとなくつくったら5セット分くらいになるっていうこととか、

いろいろ分かりました。気がつくのが相変わらず遅い。

去年は何も見えてなかったんだなぁということがよく分かった!

こんな超実験的な感じのところに注文していただいた皆様には

本当に感謝してもしきれません。ありがとうございます。


あけまして。今年のお節、ひとり反省会。
なんか、どれくらいつくったらどれくらいになるのか、が全然頭の中で想定できなくて、
結果こんなことになりました、の図。で、数えてみたら、だいたいどれも5セット分くらいやな、となった。




来年分は、おそらく1~2人盛りを5セット限定ぐらいで、

お重貸し出し式もしくは持ち込み歓迎で受け付けることになりそうです。

アワビとか伊勢海老とか近江牛とか高級素材はまったく登場しないので地味なのだけど、

テンペからつくっているようなお節はきっと他にはないはず。
(というかそもそもテンペはお節に登場しないだろう、普通。笑)

お楽しみにー。



あけまして。今年のお節、ひとり反省会。 あけまして。今年のお節、ひとり反省会。
とうふの燻製前(味噌漬け後)と燻製後。今回は木綿と絹と両方。
材料は安上がりやしシンプルなんやけど、なんせ日数がかかる。
水切り1日→味噌漬け2日→燻製半日。
燻製前に味噌に漬けた方がおいしいと教えてくれたのは、
そういえば京都の八瀬の自主保育をしているあの夫婦だったなぁと
なんか今回つくってて急に思い出した。ありがとうございます。
その時はまだ自主保育はじめはる前で、自主保育に関してピンと来てへんかったんやけど、
今、周りを見渡せば、自主保育がすごく盛んなことにもなんだか地味に感動した。




*********  

2014年は、まどれ始めて以来の一番苦しい1年だったのだけど、

周りの人々に支えられ、無事乗り越えることができ、

こうして2015年を迎えることができたことに感謝です。

ちゃんとまどれに帰ってこれてよかった!

そして忍耐強く待っていてくれて、迎え入れてくれて、ありがとう、と言いたい。

2015年、まどれはリニューアルしてまた新しい形で動いていきますが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




*おまけ*

今年のお節のメインはFRANZ FERDINANDでノリノリでした。





同じカテゴリー(v.8.p)の記事画像
ひっさびさのブログ投稿になってしまったわ!明日はgreen day.3♥
いいもん市無事終了♪
今日のエコ村マーケット♥
今週末はエコ村とG-net滋賀に行こう♪
ひこねば2010に出店してきましたっ!!!!!!!
今日のいいもん市♪
同じカテゴリー(v.8.p)の記事
 ひっさびさのブログ投稿になってしまったわ!明日はgreen day.3♥ (2013-04-05 22:13)
 4月はファブリカ村さんに登場します! (2011-03-02 18:58)
 いいもん市無事終了♪ (2010-12-13 18:35)
 今週のイベント~♪ いいもん市~♪ (2010-12-08 15:18)
 今日のエコ村マーケット♥ (2010-12-05 22:10)
 エコ村マーケットのメニュー♥ (2010-12-04 22:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。