› 食べて地球にやさしくなる。 › オーストラリアの旅の記録。 › オルタナティブな暮らし › オーストラリアの旅の記録② マーケット編。


最新情報は、ショップマドレFacebookページで随時更新中。
Facebookアカウント持っていなくても見られます(そのはず)◎

2014年10月29日

オーストラリアの旅の記録② マーケット編。

2日連続レポート!


まどれ市を開催していた身として、

そして、やめた身として、やはり気になるオーストラリアのマーケット。


5年前にマーケットのとりこになって、

やっぱり今回もマーケットのとりこになりました。

いいなーいいなー。

計10マーケットに行ってきたのだけど、今回は簡単なレポート。

特に好きやったBlueknobと、Dagunに関してはまた改めて紹介できるといいなぁ~。

むしろそれを今週末の店舗のゆるいレポートのネタにしようかな?

ということで、計10マーケットをざっくりご紹介。




①Davies Park Market (Brisbane)
・・・毎週土曜日朝6時から2時まで開催。でかい。
観光客も来るかもしれないが、たぶんどちらかというとローカル。
野菜だけじゃなくマッシュルーム屋さんや肉屋さんや魚屋さんもある。


オーストラリアの旅の記録② マーケット編。
こんもりスタイルが一般的。私は乳製品・大豆不使用のヨーグルトを食べて衝撃を受ける。
バスにのらなあかんかったので、寝坊して朝8時くらいから30分くらいしかいられへんかったけど、
超雨やのに、人いっぱいやったー。




②Lismore Organic Market (Northern River Region, NSW)
・・・毎週火曜日9時~12時くらいまで。オーガニック認証をとっているもの限定。15店舗くらい?
Lismore Show groundにて。ローカル!
Organicにこだわったオーストラリア初のマーケットらしい。といっても15年くらいの歴史がある。

オーストラリアの旅の記録② マーケット編。
野菜だらけ。ミズナも売ってる。ここも基本こんもりスタイルで、毎週通っている人が多そう。
みんな大きなかごを持って、買い物に来ていた。来ているお客さんもおもしろい人が多くて、
TAOについてとか、チャクラの話とか、そんな話を普通にしていた。


③Nimbin Market (Northern River Region, NSW)
・・・第4・第5日曜日8時から3時まで。いろいろある。
Nimbinっぽい、オルタナティブ&ヒッピーな、ある意味雑多な、いい意味でちゃんとしてないゆるい感じ。

オーストラリアの旅の記録② マーケット編。
主催者の人やったはず。キッズ6人くらいを連れて出店。
常に自分で染めた羊毛を紡いでいる姿がむちゃくちゃかっこいい。
近くのコミュニティに住んでるらしい。周りはコミュニティだらけ。
さすがNimbin。



④Blueknob Farmer's Market (Northern River Region, NSW)
・・・毎週土曜日9時~1時くらいまで。Blueknob Galleryにて。10店舗くらい。
超ローカル!

オーストラリアの旅の記録② マーケット編。
このお店は、Co-op。いろんな人が野菜を持ちこみ、毎週交代で店番をする仕組み。マーケット始まってからも、
野菜を持ちこむ人いてたりする。
このマーケットが、一番空気感があたたかくて、ほんとに大好きになりました。
物々交換も普通ー。まどれ市を猛烈に思い出したのがこのマーケットでした。



⑤Lismore Car Boot Market (Northern River Region, NSW)
・・・第1・3日曜日、ショッピングセンターの駐車場にて。200店舗くらい?でかい。
なんでもある。野菜からアンティークのものまで。

写真ないのだけど、ほんまになんでもある。
しかも、この辺で言うと、カーマホームセンターとかそんな感じのが集まるショッピングセンターの駐車場で
開催される、ていうのがなんかいいなぁ~。しかもかなり定着している。
オーガニックのものもあるし、手づくりのいろいろ、セカンドハンドショップまで、ほんと、いろいろ。



⑥The Channon Craft Market (Northern River Region, NSW)
・・・第2日曜、公園にて。結構大きい。ヒッピー感強め。裸足&ドレッド率が高い。
オーストラリアで一番か2番目に古いマーケットらしい。


オーストラリアの旅の記録② マーケット編。
この日カメラ忘れたんだよな~。なのでかわりにBangalowの方から。
このマーケットで、FOOD FOR LIFEっていうインド料理のお店に出会い、
一瞬でとりこになる。Bondasっていうのを食べたのだけど本当においしかった。
しかも、玉ねぎ・にんにく不使用。(この頃はずっとその食生活でした。ついでにキノコもなし。)


⑦Bangalow Market (Northern River Region, NSW)
・・・第4日曜、公園かな?200店舗くらいなのかな~。クラフト寄り。
ヒッピー&オルタナティブな匂いがする。でもシャノンよりもうちょっとちゃんとしてる?笑
価格帯もこのエリアにしたら高め。

オーストラリアの旅の記録② マーケット編。
これは、環境にやさしい染め方で染められた、フェルトやシルクの服専門店。
こんな感じで、割と環境にやさしい手づくりの、ヒッピーよりもうちょっとビジネス寄り、
な感じのお店が多かった。



⑧Dagun Growers Market (Sunshine Coast, QLD)
・・・毎週土曜日3時~5時くらいまで開催。Co-opスタイルのマーケット。超ローカル。

オーストラリアの旅の記録② マーケット編。
バイオダイナミックも含め、いろんなひとのオーガニックの野菜があつまる。
でも、会計は一か所。そして、独自のオーガニック認証を作っている。
かなり勉強になったマーケットのつくりかた。



⑨Eumandi Market (Sunshine Coast, QLD)
・・・毎週水(8:00-1:30)・土(7:00-14:00)開催、一体何店舗あるのか想像がつかないくらいでかい。
東寺のマーケットくらいの規模?オーストラリアで一番歴史が深い(シャノンとどちらが先か分からない。)。
かなり観光地化されている感、否めない。

写真はないのだけど、5年前より、さらに観光地化されていた感じ。
でも、ほんとにイマイチなものから(笑)すごくいいものまで、なんでもあるので、欲しいものはきっと見つかる、
そんな感じのマーケット。




⑩Byron Bay Artisan Market (Northern River Region, NSW)
・・・10月から3月までの間の、夕方4~9時。10店舗くらい。
ちっちゃいけど、マニアックなものも売っている。

オーストラリアの旅の記録② マーケット編。
左のは、種でつくったネックレス。ブラジル人の人が売ってた。
むっちゃ多国籍。バイロンベイは5年前よりもずっといい感じになっている。







以上、ざっくり、こんな感じでした。

やっぱりサラッといくと、薄っぺらい感じになるなぁ。

やっぱり特徴的なのは、毎週開催しているのが多いということだな。

なので、もう定着している。

①②④⑧⑨は、たぶん、常連客が多い。

火曜日やからマーケットで買い物しよ~みたいな。

だから、でっかい籠持ってくる。

週に一回もしくは2回、がっつり買い物ができるっていうのはやはり大きいと思う。

しかも、言うほど広報する必要なくなってくる。

毎週だいたい同じ顔ぶれやけど、でも、イベントっていう位置づけではないので、

新しい人が来る必要はないというか、それをウリにするという感じがないというか、

なんというかマーケットはただの日常。

お客さんとも顔見知りになってくるし、野菜売ってる人多いと、

野菜がかぶってきたりもするけど、でも、かぶらないようにたくさんの種類をたぶん農家側も努力しているっぽいし、

買う側としては、選択肢が増えて、うれしさこの上ない。


しかも、たいてい、Farmer's Market系では、free rangeの卵が買える、というのもやはり大きい。

オーガニックの苗もね。

このあたり、たぶんスキマ産業ですよ、だれかやりたい人いませんか。笑



そして、基本的に野菜はぜんぶこんもり盛られていて、量り売り、が一般的。

オーストラリアの旅の記録② マーケット編。

みんな計りを持って来ている。

かぼちゃなんて、今切られたところやで。


これがマーケットのいいとこなんやろな。やっぱりマーケットはいい。

直接買えるからこんなことができるんだもんな~。



そして、滋賀もマーケットが熱いのを帰ってきて改めて感じているので、これから楽しみだな~


あとは毎週になって、そんで広報の必要性がなくなるくらいに定着したら、最高だな。


これからの滋賀でのマーケットの動きに期待♥





もっと知りたい、聞きたい人は、今週土曜日店舗に遊びに来てね♪

イメージ的には1時くらいからゆる~く・・・と思ってはいる。

お楽しみに~kao_17



そして、11月29日の夕方、Base For Restさんで、レポート会するよー。

詳細はまた後ほど!









同じカテゴリー(オーストラリアの旅の記録。)の記事画像
来週はあやべとうふ店さんがマドレにやって来る♡あーんど、今年も人生伝承塾の講師に行ってきました♪
野草ハンターになった〜ら♪ 4月10日(日)おいしいものモシャモシャの会・春 のご案内♡
蜂のことがなんでも知れるイベントのレポート(オーストラリア旅の記録)。
ただいま日本。
オルタナティブな暮らし②~QLDのKaye編~
オルタナティブな暮らし。オーストラリアダービー編。
同じカテゴリー(オーストラリアの旅の記録。)の記事
 来週はあやべとうふ店さんがマドレにやって来る♡あーんど、今年も人生伝承塾の講師に行ってきました♪ (2016-12-10 14:42)
 野草ハンターになった〜ら♪ 4月10日(日)おいしいものモシャモシャの会・春 のご案内♡ (2016-03-31 20:51)
 蜂のことがなんでも知れるイベントのレポート(オーストラリア旅の記録)。 (2014-10-28 22:38)
 ただいま日本。 (2014-10-22 17:42)
 オルタナティブな暮らし③~the Hermitage編1~ (2011-04-20 23:19)
 オルタナティブな暮らし②~QLDのKaye編~ (2011-03-31 00:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。